手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 120 )

月曜日は、毎月恒例のaちゃん邸での出張レッスンの日でした♪
今回で6回目☆(毎月、きちんと紹介できてなかったような…)
いつもの3人に、嬉しいことに先月から1名増えて
4人の生徒さんと、楽しい時間を送ることができました^^

さて、そのメニューはというと、
リクエストにより、
「チーズケーキ~プレーンじゃないもの~」
というわけで、
ずっと作り続けてきたスフレチーズケーキに決定しました^^
(少しずつレシピは変化していますが。)

この日は、うぐいすきなこで淡い緑のマーブル仕立ています☆
手軽に作れるスポンジもレシピに組み込み、これはデモで。
本題のチーズケーキ生地を、各自で作ってもらいました♪

写真は、うちで私が試作していたときのものです
皆の作品、次回からはきちんととらなきゃ><;
(参考までに…)↓
「うぐいすきなこで、スフレチーズケーキ」
a0205600_17514915.jpg
じっくり湯煎で、上面をややしっかりめに焼き上げます。
a0205600_17522191.jpg
スポンジだけでも美味しいんです^^v(私的には☆)
そして、こんな風に、前日に焼いておいたものを皆にも試食してもらいました↓
a0205600_11101721.jpg
うぐいすきなこのハートクッキーも添えて…♪

どんなに顔なじみのお友達でも、やっぱり教えさせてもらう立場になると、
ドキドキ、バクバク☆
今回も、たくさん反省点が出てきました><
まだまだaちゃんちオーブンを使いこなせてないことも申し訳ない…
いつもと同じように出来ていない自分を客観的にみると、ほんと悔しくて…
でも、こうゆう経験を無駄にせず、
次こそは!!という気持ちで
教室を楽しみながら、頑張りたいな^^

「作ってよかった」
「食べてよかった」
「来てよかった」
そう思える教室を目指したいです!!

皆も喜んでくれて、また次回のリクエストメニューもどんどん言ってくれて、
気持ちはおかげで、穏やかです^^
いつもいつも、本当にありがとう!!

レッスンの後のaちゃん姉妹のお料理にパンもほんと美味しかったです☆
a0205600_1116259.jpg
懐かしい味にホッとするミートソース。
a0205600_11163120.jpg
優しい甘さのビーフシチュー。
a0205600_11164558.jpg
玄米サラダが小さな器に盛られて、見た目はもちろん、すご~く美味しかった☆
あと、じゃがいもをオリーブオイルとと塩、ローズマリーと共に蒸したものも、美味しかったなあ☆
ロールパンはいつ食べても美味しいくてホッとする味☆(なのに、これも写真がない。泣。)

緊張するけど、毎月楽しみのレッスン時間&ランチタイム♪
また元気をもらえた日で、今週も笑顔が増えそうです^^
来月もよろしくお願いします☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-06-12 11:26 | お菓子

イベントお菓子

間があいてしまいましたが、元気に過ごしています(○^-^○)

土曜日は久しぶりにイベントに参加してきました♪
いつもお世話になっている石窯パン屋さん&パン教室「ダーシェンカ」さんで
この手作り市は第1回目です。
参加しない??って先生が声をかけてくれたときはすごく嬉しかったです^^
うれしくって、もちろん即決で、
はい、参加します!!って。

たくさんは作れなかったけれど、ココロを込めて作りました♪
作った焼き菓子たちはこちらです↓
・煎茶のカップケーキ(私の思い出のお菓子でもある、カップスタイルのパウンドケーキ)
・黒ごまシフォン
・よもぎスコーンa0205600_542426.jpga0205600_551433.jpg














スコーンの中身は自家製粒餡☆
よもぎもゆでて、刻んで、
ペーストにして生地に加えています。
このひと手間も好き^^

↓・しゅわ~っと軽めな、抹茶ショコラ
・お豆と麦焦がしのタルトも☆
a0205600_5435625.jpg
抹茶ショコラはいつものようにこのレシピです↓
cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、抹茶ショコラ by kufu
冷やしても軟らかく、夏場も食べやすい焼き菓子。
よかったら、ぜひ作ってみてくださいね♪

麦焦がし(おちらし、はったいこ、などの名前で販売されている大麦の粉)
と、黒豆を合わせたタルトは、昔よく作っていました☆
理由は、大好きな粉と、大好きな豆だから^^ただ、それだけ☆
でも、いつしか、作らなくなっていました…
母もこのタルトを好きだとずっと言ってくれてて、
私もやぱり大好きです。
自分が好きだと思えるお菓子を、作るってことは大切ですね。
そう思える今日この頃です☆
あっ、このタルトレシピは、あの頃よりも変ってますが(笑)
もちろん、このレシピも大好きです^^

続いて、
・ホリデイと、
・ぷっくりハートのクッキーも。
a0205600_5442295.jpga0205600_545997.jpg












ぷっくりには、今回、レモン皮&チョコをはさんで、爽やかに♪

そして、
・バナナん房
a0205600_5493070.jpg

この名前しか浮かばなかった~。汗。
バナナをぎゅぎゅっと詰め込んだ
ざくざくクッキーです。
バナナの房をイメージして作りました☆







後、2~3種類のクッキーの写真は撮れていませんが、
また作ったときに紹介させてくださいね^^
自画自賛ですが、美味しくできた~って思えたので♪

手作りが大好きな方がいっぱいで、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ここ愛知に来て、右も左も分からなかった私が、
一番最初につながりを感じることができたのは、このパン屋さんのパン教室でした^^
友達ができ、行動範囲が広がったこと、気持ちが明るくなれたこと…
などなど、たくさんの良いことに出会えた場所です^^
これからも大切にしたい場所、つながり…☆
あらためて、
これからもよろしくお願いします^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-06-05 07:08 | お菓子
a0205600_2131451.jpg
前回、前々回、と似たような画像が続いています…
これは、「チョコムースのケーキ」が少し変化したものです」☆

「チョコムースのケーキ」をいろいろ作っているとき
ふと思いついたことがこのケーキ試作の始まり♪
これからの季節に、淡いグリーンのムースケーキを食べたいな~って思って
出来上がったレシピです。

レシピはこちらです↓(よかったら覗いてみてくださいね^^)
cotta recipe circle うぐいすきなこの、ムースケーキ by kufu
a0205600_2144544.jpg
名前のまんま、うぐいすきなこが主役のムースケーキです♪
・上段…うぐいすきなことバナナを合わせたしゅわ~、ふわふわな軽いムース。
・中段…うぐいすきなことホワイトチョコを合わせたとろ~りとして、
ちょっとだけ濃厚なムース。(牛乳を多めに配合しているので、後味はすっきりめです^^)
・下段…うぐいすきなこのふわふわスポンジ。
卵白の殺菌のため、湯煎で作るスイスメレンゲを使いました。
そして、メレンゲは余すことなく使い切る配合にしています☆


きなこ、煎茶、麦こがし、…
などなど、和の粉物の香りが子供の頃から大好きでした^^

きなこはきなこでも、うぐいすきなこもすご~く好きです。
こっちは青大豆が原料なんですよね☆
香ばしさよりも、青大豆の甘味がぐぐっと感じられる気がします☆
色も淡い緑で、優しさを感じられるところも好きです。
100円ショップで購入した容器で気軽に作り、
a0205600_1029040.jpg
スポッと型出しして、(型からキレイに出せるポイントもレシピ中にのせています☆)
a0205600_1028570.jpg
6~8等分にカット☆
ココロとカラダが「食べてよかった!!」って笑顔になれおやつになったかな~(○^-^○)
ちなみに、私は「食べてよかった~!!」って思えました♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-05-28 10:38 | お菓子
全体的に、変化はあまりないけれど、断然これだ~!!
っていうレシピがひとまず完成しました☆
「チョコムースのケーキ」↓
a0205600_13543544.jpg
友達の友達からの依頼から誕生したレシピです^^
お子さんが大好きだというチョコレートケーキがあるようで、
少し前に、そのケーキを買ってきてくれたんです。
で、こういうケーキを作れるようになりたいってことで☆
喜んでその依頼をお受けしました♪

でもここで問題発生!!
私は、毎日食べても自分自身の体が喜んでくれるものを作りたい、
っていう考えを曲げられなくって(汗)、
なのでわたし風の「チョコレートムースケーキ」という形でよければ
というわがままも先に伝えたさせてもらいました^^

友達は、そんな私のことをよ~く知ってくれてて、
そして、友達のお友達もすご~くココロが広くて、
「楽しみ~」って心待ちにしていてくれたことに感謝です!

そして、やっと完成したこのレシピで、
先週金曜日、我が家でレッスン開講させていただきました☆
結局、ギリギリまで改良してました(汗)
でも、納得のいくものになったかと思えたので、ヨシとします(○^-^○)

小さなホールをお持ち帰りしてもらい、
前日作っておいたもので、お昼ごはんのあとのおやつタイムを楽しみました↓
皆が来る直前に、やっぱり作ろうっ!!と焼き上げた、
私の定番のハートクッキー(この日はチョコ味)も添えました♪
a0205600_13534783.jpg
~ケーキの説明を少しだけ~
・上段…ココアとバナナのふんわりムース(シュワシュワ食感)
・中段…チョコレートのほんのり濃厚ムース(とろ~り食感)
・下段…ココアのしっとりスポンジ

作って、食べて、
「楽しかった」「美味しかった」って、喜んでもらえて、本当によかったです☆
皆のおかげで、出来上がっていくレシピは、かけがえのない宝物です^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-05-27 14:28 | お菓子

チョコムースのケーキ☆

a0205600_21223661.jpg
ここのところ、
珍しく、涼しげな生菓子を作っています☆

完成目指して、がんばってはいるものの、
思うようにいかなくて、かなり自信なくしてます(汗)
a0205600_21234438.jpg

でも作るのが続くのは、やっぱり好きだからだ~(◎^-^◎)
「食べてよかった!」
「作ってよかった!!」
その笑顔が楽しみだから、ついつい…(笑)

あともう少しだけ、完成目指します♪

思うようにいかなくて、
悔しかったり、苦しかったり…
そんな日々が続くと自信をどんどんなくしちゃうけど、
悔しいとか、苦しいとか…
そう真剣に思えることに、自信を持つこともありかも☆
な~んて、
思っている今日でした^^v
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-05-21 21:30 | お菓子
●ずっと気になっていた、贈り物用お菓子とパン。
昨日、やっと送ることができました^^

●お菓子は、やっぱり定番の焼き菓子を↓
a0205600_814670.jpg
しゅわ~っと軽めな、抹茶ショコラ
レシピはこちら⇒cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、抹茶ショコラ by kufu
a0205600_8164443.jpg
ホリデイ。
またまた配合をいじり始めています。笑。
きめ細かくできて、これはいい感じ☆
a0205600_8174055.jpg
タルト。
(桜花の塩漬け入りのクランブル・抹茶マーブルアーモンド生地・甘納豆の組み合わせ♪)
ふわふわ軽いアーモンド生地の米粉の割合を変えてみたけど、いつもの方がよかったかも…(泣)

これらに、ぷっくりハートのクッキーもプラスして、詰め合わせました↓
a0205600_8174975.jpg


●そして、パンは、お菓子よりうんと修行の身☆
なので、ほんの少~しにしておきました(汗)
グリーンレーズン酵母の白パン↓
a0205600_828314.jpg
それにしても久しぶりの白パンは、成型がとてもいびつです…><;
これは、レーズンも一緒にこねて生地に馴染ませています☆
その甘味でお砂糖はなしで♪
水分多めにしたけれど、適度なもっちり感がなかなか気に入りました^^

あんパン(発芽玄米麹酵母生地×自家製あん)も添えて、
焼きたてパンがつぶれないように、箱詰めしました↓
a0205600_8304761.jpg
餡パン生地は豆乳と少しのオリーブオイル入り♪
甘すぎず、朝ごはんにも食べられるあんぱんになったかと思います☆
でも、やっぱり、パン生地の扱いがダメダメです…

●上手く作れなかったけど、
ココロを込めて作った、お菓子とパンでした(●^-^●)

後は、無事に着くことを祈ります☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-25 08:37 | お菓子

タルトとクッキー♪

昨日は頼まれもののお菓子を作って、
今朝無事に発送完了しました^^

作ったお菓子はこちらです↓
まずは、タルト☆
a0205600_1640924.jpg
いちごのタルト2種。いちごのコンポートと自家製白餡入りです^^
・ほんのり桜(餡とクランブルに桜の花の塩漬けを加えています)と、
・ほんのり抹茶(餡とクランブルに抹茶を加えています)。

そして、クッキーたちも☆
a0205600_16404291.jpg
定番のぷっくりハートとゆきどけボール(チョコ)に加えて、
新作のかりんとうクッキー(きなこ)♪
かりんとうクッキーは乳製品、卵を使わずに作っています。
きなこの味が引き立って、私も大好きです。

どうか、お菓子たちも無事に届いてくれますように…

I様、G様、ご注文ありがとうございました♪
私のお菓子のことを覚えていてくれたこと、本当に嬉しく思います。
場所が変わっても、
こうやって、作らせていただけることにココロから感謝します。
これからもよろしくお願いします☆

ここからは、おまけのお菓子。
うち用のタルトです↓
a0205600_1641118.jpg
いちごのコンポートと、抹茶餡入り。桜風味のクランブルのせ~。
余った材料をまとめて作っただけですが、美味しかったです^^
残りは冷凍して、ボチボチ食べます♪

私は焼き菓子派、
夫は生菓子派。
タルトを作っても、あまりテンション高くして、喜んでもらえなくなりました(涙)
いつか、作ろうっと。
生系、タルト♪
いつか…、ね(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-19 17:04 | お菓子

いちごのタルト♪

少し前のお菓子。
a0205600_8295844.jpg
このときは、いちごがお手頃な価格で購入できたので、大好きなタルトを作りました☆
タルトレット型持ってなくて、
小さく焼きたいときは、小さめサイズのブリオッシュ型を使ってます♪

そうそう、まず作ったのは、このドライカシスと、ココナッツリキュールを合わせたいちごのコンポート。
a0205600_8295268.jpg
いちごはぷっくり~。リキュールと、ドライカシスの甘さだけでも十分甘い仕上がりでした☆
a0205600_8306100.jpg
ブリゼに、ダコワーズに似たアーモンドのケーキ生地、そして、↑のコンポートをたっぷりと。
後は焼くだけ~☆

このアーモンドの生地がしっとりしてて、自画自賛ながらも、
好みなタルトになったかと思います(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-16 12:52 | お菓子
cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、抹茶ショコラ by kufu ←クリックするとレシピが見られます。

a0205600_13911100.jpg
頻繁に作ってきた抹茶のガトーショコラ^^
ほんのりとした苦味がこの季節にもぴったりだな~って思います。

軽くて、口溶けがよくて、胃もたれもしにくくて、私も大好きなお菓子☆

今日は、久しぶりのレシピつきです♪
「しゅわ~っと軽めな、抹茶ショコラ」よかったら、覗いてくださいね^^
a0205600_13104065.jpg
ちなみに、このときの、ガトーショコラレシピとほぼ同じ☆

a0205600_137478.jpg

①15cm丸型で焼いて、②6~8等分にカットして、③シュー袋で包んで、④冷蔵庫へ。
これがいつものパターン♪
冷やしても、それほど固くならないとこも、気に入ってます☆

昨日は、冷蔵庫へ入れる前の出来立てを、夕方帰宅した、夫へのおやつに(味見に)^^
a0205600_13134332.jpg
これを作ると、反応がとてもいいんです(笑)
おじさんなのに、
子供みたいな反応してくれるから、それはそれで、嬉しいかな☆

◎先日、体調を崩してからというもの、
意外とだらだらと不調が続いてて…
でも、昨日は久しぶりに気持ちよくお菓子を作れました☆
そんな小さな喜びを、しっかり満喫することも大切ですね。

今日は、お友達がうちに来てくれて、
いろんな想いを言葉にできました。おかげで、ココロがうんと元気になれました^^
sちゃん、ありがとう!
これからもよろしくね♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-11 13:15 | お菓子

お祝いの日のケーキ☆

昨日は、お祝いの日のケーキを2つ作らせていただきました^^
大切な方への贈り物に、
このケーキたちにココロを込めて☆

いちごデコです↓
a0205600_10294275.jpg
ゆず皮入りクッキーと、お抹茶のクッキーで
いつものクッキーを春らしくさわやかな香りにしています。

こちらも同じように…↓
a0205600_10295197.jpg


mちゃん、素敵な機会をまた、ありがとう^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-03-26 21:54 | お菓子