手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 120 )

ふわふわムース☆

ふわふわ~っと軽いムースをちょこちょこ試しています^^
まだ未完成だけど、
途中経過のレシピで作ったムースです↓
a0205600_11134928.jpg
主役のムースはふわふわ~♪
それを引き立ててくれる、しゅわしゅわ~とした、ゼリーをのせています^^
a0205600_1113598.jpg
冷凍庫に作り置きしている粒餡もプラスして♪
a0205600_1114538.jpg
ふわしゅわ~☆☆☆
まだ、改良は必要ですが、おいしく頂きました^^v

夫も「和風な感じだけど、これ美味しいね。」と☆
(和風な材料は餡子くらいですが…笑。)
抹茶以外の和風テイストなデザートを好むほうではないので、
意外な反応が嬉しかったです(●^-^●)

でも、自分が美味しい♪って感じるものを完成品としちゃうから、
夫の反応がいまいちだとしても、
それはそれで、
聞き逃すのかも(笑)
いろいろ気にしすぎるわりには、
夫に対してはかなり反抗的だな~(・ ・;
反抗させてもらえることに感謝です(笑)


a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-11 20:34 | お菓子
◎昨日の夜、帰ってきました^^
甥っ子、姉と過ごす時間がたっぷりで
いろいろ話もできました♪
徳島での日々を、
今日からのパワーに変えて、
また元気に過ごしたいと思います☆

◎さて、遅くなりましたが、少し前に作っていたお菓子の紹介をさせてもらいますね。
cottaさんから頂いたシリコントレーを使ったお菓子です↓
a0205600_96324.jpg
夏でも食べやすい、パウンドケーキを作りたくて♪
大好きなごまに、
梅酒や梅シロップ漬けの梅の実をを合わせてすっきりした味わいのパウンドにしました。
梅の実の消費にもなるし(笑)
梅がなければ、酸味のある杏や、オレンジなどを使っても美味しいかと思います^^
a0205600_964069.jpg
見た目には分からないかもしれないけれど
混ぜる回数でで少し食感が変ります。
ちなみに、
上写真が少ししっかり混ぜで、
下写真が控えめ混ぜです。
「ふわっと、ほろり」としたのが好みの方は、混ぜる回数を控えめにしてくださいね^^
レシピ中の作り方も、私好みの「ふわっとほろり」タイプです。
もちろん、少々混ぜすぎたとしても大丈夫!!
しっとりで、それはそれで美味しいです(●^-^●)

レシピはこちらです↓
cotta recipe circle ごまと梅のパウンドケーキ by kufu
a0205600_9164117.jpg
砂糖、油分も控えめ、混ぜ方もすご~く簡単です。
よかったら、覗いてみてくださいね^^


このときのように、黒ごまもすごくおすすめ☆
香ばしさとコクが強いのは黒ごまです!!
その時々で、お好みのごまで遊んで下さいね^^

◎こちらの紹介も出遅れてしまいましたが、
cottaさんのいちおしアイテム、このシリコントレーたち、
ただ今キャンペーン中です(●^-^●)
詳しくはこちら⇒☆
私が使わせていただいた、シリコントレーは、
今まで使ったことがあるのと違い、焼いたときの特有の臭いがありませんでした☆
それがすごく嬉しかったです♪
焼色は少しだけ薄いかもしれないけれど、
型離れもいいし、
上手に使い分けて、シリコン型の出番を増やそうって思います!!


a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-02 09:47 | お菓子

焼き菓子ギフト♪

3回に分けて発送させてもらった焼き菓子便、
第1弾に続き、第2弾、3弾も無事終了しました☆
ぜ~んぶ合わせて270個ほど。
日持ちしないからできたものから順に発送したから、
注文してくれてから、お届けまでに日数がかかったけど、
お菓子を依頼してくれた友人にも、
届いた方々にも
喜んでもらえて一安心です^^

作り終えても、
無事に手元に届き、贈る側、受け取る側の両方の反応を聞くまでは、
それはそれは、もうドキドキの日々で…(・ ・;

どんなに作り続けても、この緊張感は変らないな~
相変わらず、初心者です、私(汗)。

お菓子の内容の記録を少しだけさせてもらいますね☆



a0205600_2214244.jpga0205600_2214843.jpg













a0205600_22162341.jpg












・バナナのクッキー
・うぐいすきなこのかりんとうクッキー
・ゆきどけボール(麦焦がし)
↑他、黒豆きなこやうぐいすきなこも作りました♪


a0205600_22163397.jpga0205600_2216392.jpg












・ガトーショコラ
・たっぷりナッツのケーキ
・プルーン入りマクロビ風パウンド
など。

緊張や、ドキドキはすごいけど、
それ以上にお菓子が並ぶ姿を見られるのは嬉しいな♪
このお菓子たちも、
人と人とを結ぶ架け橋になれたことを願います^^




a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-26 00:07 | お菓子
誰かを想い、誰かのために作ることって本当に大切なこと☆
自分のことを想い、自分のために作ることも同じくらい大切なこと☆
自分が食べて、笑みがこぼれる瞬間を想像しながら、作ることも
増えてきたような気がします^^
自分が「美味しい!!」って感じられるものを、
少しずつ増やしていけたら、って、そう思います♪
(もちろん、相手の反応を受け入れる気持ちを持ちながら、ね^^)

さて、そんな私が今すごく安心して食べられるお菓子レシピをこちらに載せました↓
cotta recipe circle 【クルミ】くるみのかりんとうクッキー by kufu
a0205600_17145561.jpg
くるみレシピコンテストに参加中です^^
a0205600_1715717.jpg
このレシピの特徴と、このレシピに込めた想いは、こんな感じです↓
①バターやオイルは入れずに焼きあげています。
  ⇒くるみの油分だけを利用したかったから♪
②砂糖衣も最小限に抑えています。
  ⇒くるみの自然な甘味が引き立つから好きかな~☆
③あえて、くるみをローストせずに使用しています。
  ⇒やわらかな味にしたいからです^^
    しっかり焼きこむお菓子だから、ローストしなくても十分美味しく出来ますが、
    もちろん、香ばしさが欲しいときは、ローストしてからでも、良いと思います♪
④砂糖衣にお酢を加えています。
  ⇒ジャリジャリ感が軽くなるから☆それと、後味すっきり感も残るから^^v
a0205600_17151792.jpg
完成したら、
母が作ってくれたかごに入れて、気持ちが落ち着いた頃が私の食べごろです(◎^-^◎)

(あっ、このクッキー、離れて住む2歳の甥っ子にも良いかも~!!)


このくるみのかりんとうクッキー、以前にも紹介させてもらったことがありましたが、配合や工程も少し変化してます^^

今回のレシピの方がサクッと軽くなってるかと思います♪
よかったら、見て下さいね♪


a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-21 21:35 | お菓子

大好きなごまを使って…

ごまは大好きだけど、ペースト状のものはあまり得意ではりませんでした。
でもここ最近、
ちょっとのさじ加減で、ペーストなごまも「美味しい♪」って感じられるようになりました^^
料理には「ほんの少しだけ」が私の中ではポイントなのです☆

さて、
料理ではなくお菓子作りになると、
ペースト状のごま(=練りごま)を合わせるのが大好きだから、不思議^^v
特に黒練りごまが好みです(●^-^●)
a0205600_2144967.jpg
いつもなら、ごま生地だけで作るパウンドケーキですが、今年は梅の実入りで作っています♪
梅酒漬けの梅の実がいつも残ってしまっていたので、
入れてみたらなかなか爽やかに焼きあがって美味しかったです☆
パウンドケーキはバター、砂糖を控えめにして夏向けな感じで、
今はこの配合が好きかな~☆
見た目は、真っ黒で全然、涼しさが伝わりませんが…(笑)




cottaさんでクルミフェスティバル開催中です↓
a0205600_21294214.gif
クルミがお買い得だったり、クルミレシピ本が貰えたり…
などなど、盛りだくさんなイベントです^^
レシピコンテストも開催中なので、ぜひ参加してみてくださいね♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-16 21:39 | お菓子
今月は、お菓子作りの割合がうんとアップしています☆
緊張感もうんとアップ(笑)

◎月曜日には、出張レッスンのチョコレートケーキも無事に(?)終わりました(○^-^○)↓
a0205600_1624272.jpg
これはレッスンの日、欠席のAちゃんに代わって私が作ったものです☆
濃厚さを残しつつ、あっさりめなチョコクリームをたっぷりと^^
スポンジも皆いい感じに焼けました♪
後で、美味しかったよ~って、言ってくれてホッと一安心☆
私を育ててくれてる皆に、感謝です!!

◎そして、今は贈り物用のお菓子を作らせていただいてます^^
高校時代からの友人の出産祝い用に☆
a0205600_1512815.jpg
第1弾(8セット)は今日の朝、発送しが完了しました。
ゆっくりと写真撮れなかったけど、1セットの内容はこんな感じです↓
*クッキーたち
<バナナん房、ゆきどけボール~麦焦がし~、ぷっくりハート~抹茶~、
かりんとうクッキー~うぐいすきなこ~>
*その他の焼き菓子たち
<たっぷりナッツのケーキ、ごまパウンド3種、抹茶ガトーショコラ>

それにしても、この暑さは焼き菓子といっても安心はできません><
温度管理に十分気をつけて、
そして、ココロを込めて来週も第2弾に取りかかろうと思います♪

大事な贈り物に私が作るお菓子を使ってくれてありがとう!!
皆が笑顔になれるお菓子になっていますように…☆


◎そして、今日はもうひとつ報告があります。
このたび、お菓子の材料でいつもお世話になっている、
cottaさんの、第6期プレミアムメンバーに採用していただきました。
少し前から、横にバナーを貼らせて頂いていたものの、
いつ報告しようかとドキドキな日々を過ごしていました><;
お菓子やパンの知識や技術も、皆さん本当にすごくて、
私なんかがやっていけるのかと思うとかなり不安です…
でも、自分なりに、楽しく頑張らせていただきたいと思います!
まだまだ、未熟だらけではありますが、どうぞ、よろしくお願いします。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



今日から、cottaさんでブレンダーがかなりお買い得です^^
SELECT100マルチブレンダー(7329円)+
マルチブレンダー用カップ2コセット(1090円)=8419円のものが、
今なら、4990円
ブレンダーに憧れつつも手を出せなかった私…
なので、すご~く惹かれてます(●^-^●)
ほんと今ならかなりお買い得ですよね♪

[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-12 22:44 | お菓子
◎昨日と同じような画像です(・ ・;
クリームと、スポンジのバランスは、こんな感じでほぼ決まり☆
な、チョコレートケーキがひとまず完成しました^^
a0205600_21333597.jpg
実はこのケーキ今月の出張レッスンのリクエストメニューなんです☆
スポンジ、チョコレートクリーム、くるみの組み合わせのトップス風です。
a0205600_21341566.jpg
濃厚なチョコが苦手な私が作るチョコケーキ♪
でも、美味しい~!!
…はず(笑)
皆に喜んでもらえますように…☆
本番は来週です(●^-^●)

◎それから、
朝の目覚めがいいように捏ねていたパン生地で、焼き上げた朝パンです↓
a0205600_21354776.jpg
チョコの丸パン^^v
試作のチョコクリームやチョコレートケーキが上手く出来なかったりしたときは、
少しでも食事代わりになるようにと、パン生地に混ぜ込みます(笑)
その代り生地に加えるのは、水、酵母、塩だけにして、
けっこうさっぱりめな味に仕上げています
a0205600_21355378.jpg
ちょっと、弱ってきたかな~と思っていたいちご酵母元種で作ったけれど、
思ったよりはふわふわに焼きあがりました^^
底部分のふくらみにパワーがないように感じるけれど、
これはやっぱり、酵母の元気がなくなってきたからかな…

リメイクパン作りが増えて、
シンプルパンの練習が出来ていない今日このごろです…

ちょっと、
いろいろ、
作るペースや内容を見直したいとは思っているのだけど、
抜け出せません(汗)
きっと、意味のあることだと思って、
こんな日々もヨシとしよう♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-02 22:03 | お菓子
◎ほんの少し前、
 チョコレートケーキを作ったけれど、a0205600_6541233.jpga0205600_654237.jpg


















スポンジを薄くカットしすぎ&サンド用クリームが多すぎました…><;
でもチョコが濃すぎず薄すぎず、口溶け感も好みの美味しいクリームになったから、
もう一息かな~^^
あとちょっとガンバロウ♪



◎そして、こちらは夫用のお弁当↓a0205600_6563540.jpga0205600_6564520.jpg














左のメニューは、
・カレーピラフ風混ぜごはん ・焼きクリームコロッケ~お野菜たっぷり~
・鮭のえのきあんかけ ・なすびと山菜の煮物
で、
右のメニューは、
・ごはん(自家製ゆかりかけ) ・ささみカツ~青じそ、自家製梅干しとチーズサンド~
・大根とにんじんの煮物 ・小松菜と卵の炒り煮

体力を使う仕事&、それほどたくさん食べない夫のお弁当は、
いつもこんな感じです^^
ごはんはギュギュッと200gくらいを詰めて、
たんぱく質もしっかり補給☆
お野菜は、それなりに♪
が、目安かな。
その分、おうちごはんで、お野菜もしっかり食べられるようにと思っています(●^-^●)

◎今週は早出の週。
明日も寝過ごすことのないよう、酵母パンを捏ねて起きる準備完了です^^
パンの発酵が気になって起きれるから(笑)
パンの配合はいつも同様適当☆
元気にプクプク発酵してくれますように…♪




ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-01 22:49 | お菓子
かなり、久しぶりに作ったフルーツケーキ↓
a0205600_2254576.jpg
ぷっくりハートのクッキー付きで☆
(フリーズドライのマンゴーを粉末にして、かけているので、表面はほんのり黄色♪)
このフルーツケーキは母が大好きな焼き菓子です☆
このケーキを、あーでもないこーでもないと、頻繁に作っていた頃がありました。
当時は母はラム酒が効いたお菓子が苦手だったんですけどね(・ ・;)
でも次第に、私よりうんとこのケーキを好きになってくれていました☆

久しぶりのフルーツケーキ。
なんだかすごく、
ホッとするお菓子だな~ってしみじみ思いました^^

フルーツケーキ、
この風味も食感も大好きだけど、
今度は、もう少し、ラム酒の風味を押さえたいな~☆
というのも、実は、数年物のラム酒漬けフルーツなので…
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-06-25 23:10 | お菓子
◎おととい、念願の「スマホ」というものに切り替えました♪
時代の流れについていくのもなかなか大変だな~(笑)

でも、喜びもつかの間…
スマホにデータを写す際に前の携帯からSDカードへデータを保存していたときのことです。
間違えて、空っぽのSDカードから、前の携帯にデータを上書きしてしまいました…(泣)
何とかデータを取り戻せるかもと、docomoさんの方も頑張ってくれましたが、
やはり、ダメでした><;
幸い、2~3年前の携帯(前前回のもの)をもっていたので、
その当時のデータだけは何とか使うことが出来ましたが…

2~3年の間にアドレスが変っていたり、
新しく登録させてもらったりした方のデータは消失したままです(涙)

心当たりのあるお友達、
お手数おかけしますが、
もう一度、私に連絡いただけると嬉しいです。

ブログを通して、こんなお願いをして、申し訳ないですが、
よろしくお願いします。


◎さて、気分を変えて、ここからはお菓子のお話を☆
徳島に行く前日に、お渡しした注文のクッキーたちです^^
ご近所に住むs様は私が作る焼き菓子をいろんな行事で使ってくれます☆
a0205600_6245927.jpga0205600_625929.jpg













a0205600_6251737.jpg・ゆきどけボール(きなこ&うぐいすきなこ)
・チロル(レモン皮入り)
・ぷっくりハート(ホワイトチョコ&抹茶)

今回もココロを込めて…
3点、合計30袋のクッキーを
作らせていただきました♪

いつも本当にありがとうございます!





こんな風に、ふと思い出していただけることにもココロから感謝いたします(○^-^○)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-06-23 10:12 | お菓子