手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 120 )

先週末のことです。
友人の依頼で作らせていただいたロールケーキ、何とか無事にお届けできました。
プレーンなスフレロールと、
抹茶ロール。↓
a0205600_17114232.jpg

これは、味見用の端っこの方。切り口が、あんまり見せられる状態じゃないけど、一応記録のために残しておきます(ちょっと遠目でごまかしておきました)…><;
スフレロールは、別立て法☆メープルシロップで甘味をつけた生クリームを巻き込みました。
抹茶ロールは、共立て法☆こしあんで甘味をつけた生クリームを巻き込みました。
混ぜ方、配合、焼加減…、ロールケーキも難しい~!!

でも、喜んでもらえてよかった☆

さてさて、ここからはパンのお話です。
いつか焼かなきゃと思いつつ、やっとこさ焼き上げた、記念すべきバゲット(みたいなモノ)。
(おととい焼きあがりました)
教室で1回、家で2、3回作ったことはあるものの、それはとてもとても不思議なパンしか出来なかったんです(笑)
まだまだ、不思議なパンですが、これでも進歩した方なので一応、記録のために残しておきます。
やっぱり見せられるカタチじゃないですが…><;
a0205600_1731575.jpga0205600_2055408.jpga0205600_20555318.jpg
40cm長さに伸ばし、クープを5本☆入れるつもりが、4本で限界に…。
そして、熱々に温めた天板にのせたら、どんな入れ方をしても長すぎて入りきらず…。
天板をひっくり返して、対角線状に置いたものの、はみ出ました。そのおかげで両サイドが垂れ下がりました(笑)天板に敷いたオーブンペーパーが風でなびいて、強い火力のおかげで真っ黒。
でも、パンは色白に焼きあがりました。
何とかクープは開きましたが、帯切れと、それ以前にクープがガタガタ…。
断面は、不自然な気泡が点在…;

この子達は、翌朝、日曜にフレンチトーストとなって、美味しく頂きました。
ご馳走様でした☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-27 22:36 | お菓子

久しぶりのロールケーキ

今日は、暑かった~!!
午後から出勤する旦那を見送ると、もう力尽きた状態…(笑)
こういう季節は、早朝出勤の週の方が、ちょっとは涼しいから、起きやすいし、お弁当の準備もしやすいんだけどな~☆
体力に自信のない私はこんなバテ気味は日々が続いています…;

それはさておき、
今週末に、ロールケーキを作る機会を頂いたので、今、思索中です。
久しぶりに焼くから、何回も焼いて感覚を取り戻しておかないと不安で不安で><。
 
で、出来たものがこちら↓
a0205600_1352882.jpg

スフレロール生地にクレームシャンティのシンプルなもの。うち用なので、果物は缶詰のみかんを巻き込みました。でもね、このみかん缶詰、薬品で房の薄い皮を溶かしてないから、ちゃ~んと、房の薄皮が残ってて、なかなかのお気に入りです。
a0205600_13591281.jpg

しっとり、溶けるこのスフレ生地と、外側の焼色が好きです♪
やっぱり、うち用なので、巻き終わりは切り落とさずにそのまんま☆
手前には桜の葉っぱで風味を付けたクッキーを添えてます。
このクッキーのカタチ、うちの愛犬にそっくりだから、チロルって呼んでます♪
うちの愛犬の名はチロルだから♪
それにしても、何だか季節感のない飾り…。

a0205600_13572276.jpga0205600_13573750.jpg












ずず~っとアップにすると、分かりますか~??これ、麦です。母の散歩土産の麦なんです。刈り取った後の残りだそうです。小さなかごの中(黒い布の上)に籾殻から出したものを3粒ほど入れてますが、なんて可愛いィんだろう~☆
窓際には麦の穂を飾ってますが、涼しげでちょっとは、節電につながるかも☆
母っ、ありがとっ♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-22 19:41 | お菓子
本日、2つ目の更新です☆

立て続けに作っています。
このタイプのチーズケーキ…
確か先日も…

ブルーベリージャムはなくなったので、次はラズベリージャムの出番☆
開けたては、そのまんまヨーグルトと一緒に食べて、ジャムの美味しさを十分味わったら、
次はお菓子に変身していくのが、なんとな~くの決まりごとです♪
そして、できたものがこちら~↓(昨日、作りました。)
a0205600_12323380.jpg
おととい、友達がくれたさくらんぼをのっけて、ほらっ、いつもより豪華っ♪


a0205600_1234283.jpga0205600_12343828.jpg気になって仕方がなく、まだほんのりあったかいうちに型出しして、カットしてしまった…
周りがちょこ~っと、お見苦しいほどに荒れてます…
マーブル模様はいい感じ♪
食感も、味も、なかなかいい感じかな♪


こうやって、
頂いた、ジャムをいろんなカタチで美味しく食べられるように考えるのも、楽しみの一つなのです☆

12cmの丸型で作っているから、直に在庫切れします。
そして、母も、旦那も、大のチーズケーキ好き☆
ありがたやっ♪
小さなサイズを6等分に切って、残りあと3コです♪
ちょうど一個ずつ食べると、
今日でなくなるから、また作ろっ♪…えっ、また??(笑)
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-16 13:37 | お菓子
 先月の末ごろだったかな~、とても嬉しい課題を頂き、
「化学薬品を使わずに丁寧に搾油された菜種油を使って作るお菓子」の試作中な日々を送っています。
「なかしま しほ」さんの本を参考にさせていただきながら、ものすっごいスローペースな試作です…;

 この菜種油、ほんとすごいんですよぉ☆
子供たちの未来のこともちゃ~んと考えた上で、環境に配慮したサイクルで作られてるんです♪
親御さんの気持ちもいっぱい詰まってるとこがまた素敵!!

 昨日の日曜日、何とかカタチになりつつある試作お菓子を、ウチで食べていただきました。
a0205600_994263.jpga0205600_6401399.jpg←米粉入りで、ちょっとモッちり。ほわ~っと崩れながらも、しっとりなマフィン。チョコとプレーンを用意しました。キメのそろったこの断面が好きです♪



a0205600_9121961.jpga0205600_9143380.jpg←いつも作るアーモンドのバターケーキを菜種油に変えたものです。(配合も少し変えて、と。)卵のチカラでふんわ~り、カステラっぽい軽さに仕上げています☆
そうそう一目ぼれしたこの焼型、初めて使ったんですが、大満足っ♪焼き上がりの可愛らしさにベタ惚れです♪

a0205600_9182389.jpga0205600_9183952.jpg←メープルシロップで甘みをつけた噛み応えありつつも、サクっとしてるクッキーです。菜種油を使うとメープルシロップの香りがすご~く引き立つように思いました☆




 
 どれも、喜んでもらえたようで、一安心☆でも、まだまだ見習い中~。もっと勉強しなきゃ。

a0205600_9213135.jpg
お持ち帰り用にも少しずつ用意させてもらいました。ご家族のお口に合ったかな~、って気になるところです。 菜種油のこと、それを使った試作お菓子のこと、などなど、、どんどん広がっていったお話。
夢や希望の後ろで抱える、想いや経験など、普段あまり聞けないことも聞けて、
そして、共感できる部分もいっぱい発見できて、それがまた嬉しかったです♪

 この試作お菓子は、まだまだ、経過過程だし、
どういう存在になっていくかは、これから先ゆっくりゆっくり考えていくことなので、
それを楽しみながら、
普段のお菓子生活の定番に増やしていきたいな~って思います。

 身近な素材で、環境に優しくて、カラダに優しくて、ココロに優しくて、何より笑顔になれる…
 そんなお菓子も作れるようになりたいな…☆

 菜種油を使ったお菓子はずっとずっと、いつかカタチにしたいって思っていたものです。
 きっかけをいただけたことに、感謝のキモチでいっぱいです☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-13 22:05 | お菓子
 ふんわ~りで、しゅわ~っとしたチーズケーキを食べたくなって、作りました。
冷蔵庫の片隅で、ブルーベリージャムがこっちに視線を送ってらっしゃるように感じたので、
プレーンなチーズケーキ作りから急きょ予定変更~!!
これまた、いつ作ったのか忘れてしまった冷凍ジェノワーズも、しっかり底に敷いておきました☆
 荒熱が取れて常温くらいまで冷めたのをほんの少し食べてみたけど、しゅわ~っと感がいい感じでした♪

 そして、今朝、冷蔵庫の中でしっかり冷やしておいたのを食べました。
a0205600_2262872.jpg

ちゃんと、しゅわしゅわ、やわやわ感をキープしてたかと思います。
a0205600_22211155.jpg
とりあえず、まずまずのできかな☆

 このチーズケーキベースの材料はシンプルにたったコレだけです↓
・クリームチーズ
・牛乳
・砂糖
・卵
・薄力粉
 ちょっと、さっぱりなチーズケーキです。

 レシピの基は、母が大事にもっていたお菓子本。
ちょっとずつ、ちょっとずつ変化して、今のカタチになりました。
母のお菓子本は、これからもずっと大切にしていきたい宝物。

 って言っても、母はお菓子作りは滅多にしなかったけど(笑)
クッキーみたいなスポンジケーキやパン、
飲めるゼリー、
そして、お皿にてんこ盛りにされた、ミックス粉使用のドーナッツ…
の印象が強いです♪
それでも、手作りのぬくもりは十分今でも感じられるから、すごいっ☆
そして、「美味しかった」っていう記憶がちゃ~んと残ってる☆
お母さんの味はいくつになっても、また食べたいって思い出す味。
母のチカラはホントすごいっ!!
そういうのって素敵だな~♪
 今では、すっかり私がお菓子係を独り占めしちゃってるけど、
母が作る、クッキーみたいなスポンジやパン、飲めるゼリーに、ミックス粉使用の山積みドーナッツ…も、
やっぱ好きだな~。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-10 22:34 | お菓子

ゆきどけボール

 これは、先日の友達用お菓子のクッキーの残りです♪
 この子の名前は「ゆきどけボール」
 大学生だった頃、友達がつけてくれました。
 私のお菓子の名前って友達が付けてくれたのが多いかもしれません☆
 私に名前を考えるセンスなんてないですし(笑)
 たしか、このクッキーも、私が思いついたのは「手丸めクッキー」…(泣)。
  
 初めて作ったスノーボールクッキーの食感に感動したのが、このクッキーの試作の始まりでした。
くるみをたっぷり使ったレシピでしたが、和の素材が大好きで、くるみ以外で作りたいと思いながらも、納得の行く食感が得られず、ようやくたどりついたレシピ。
作る工程も、用意する材料もシンプルだけど、「えっ?」ていう出来のときもあります。
a0205600_22394264.jpg
a0205600_22375266.jpg
a0205600_2239124.jpg

今回はいくつかある種類の中で、煎茶ときなこを作りました。
飲んで美味しい煎茶の茶葉を使ったクッキーは、後味すっきりなほろ苦さが大好きです。
そして、きなこは小さい頃からの大好物。
<朝ごはんに、きなこご飯が出ると、めっちゃ喜んで食べてました☆←今思うと、これ、母の手抜きご飯じゃん(笑)>
これが大好きなクッキーになると、やっぱり美味しい~♪

 こんな、素朴な焼き菓子が大好きです。
 見た目は地味だけど、そのひとつひとつから
 「ほっ」とできる温もりがじんわ~りにじみ出るような…
 そんなお菓子を作りたいなって思います☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-08 23:31 | お菓子

またまた、タルト~

誕生日ケーキの依頼を受けると、まずその前に同じようなのをおうち用に作ります(笑)
毎日同じケーキを作っているわけじゃないから、感覚を取り戻すための練習といった感じでしょか☆
 
ということで、昨日お渡ししたタルトもやっぱりおうち用を用意しました♪
いっぱいもらった、甘夏を、これまたいっぱいのせて、と。
a0205600_1710656.jpg
シンク横にあった、生の金柑ものっけっちゃいました。なんせ、おうち用なので何でもありなのです(笑)
寒天液で、つやつやに仕上げると、何となく小洒落た子になったかな☆
a0205600_20295040.jpg
ホロッ、サクッとしたシュクレにしっとりアーモンドクリーム。
そして、上に乗せるカスタードクリームにはコーンスターチを使って歯切れよく♪
そのほうが、タルトとの食感と合うような気がするし、
す~っとフォ-クも入っていきやすいかなって思うから。
(あくまでも、今の私の理想のカタチっていうだけで、これが正しいというわけじゃないです♪)
甘夏たっぷりのこのタルト、旦那も母も「美味しい美味しい」って喜んで食べてくれました。
「おかわり☆」の言葉も聞けたけど、スルーさせていただきました。
健康診断にひっかっかる歳ですから、うちの旦那(笑)
甘夏を「すっぱ~い」って、いつも、目をショボショボさせながら食べる旦那と母ですが、これはどうやら平気みたい☆よかった~!!

それにしても、うちのオーブン、ガスも電気も火力が弱いのか、シュクレは空焼きしておかないと、生焼けになりやすい…。
今のところ、空焼きしてるけど、空焼きをしないで焼くあの微妙な焼加減も好きなのに…。
空焼き中も、焼きすぎるのが嫌で、と~っても緊張します。
焼き菓子を作るのが大好きだけど、「焼く」ということが、なかなか極められない…>~<

more
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-07 22:17 | お菓子
 土曜日から今日にかけて、友達からの注文お菓子たちを作らせてもらってました。
土曜日に焼き上げたクッキーたちは、日曜日の朝、無事にお届け完了☆
私の定番のものばかりを詰め込んでいます。
袋に詰めたものと、箱に詰めたものを用意しました。
 a0205600_2352536.jpga0205600_2385049.jpg
a0205600_2310516.jpg
定番だけど、毎回同じように焼き上げるのはいまだに難しい~><
a0205600_2315302.jpg
 
昨日の夜から準備に取り掛かった誕生日ケーキも、今日のお昼過ぎ、無事にお渡し完了☆
今日の誕生日ケーキは、フルーツタルトです↓
a0205600_23183793.jpg
シュクレにアーモンドクリームをのせて焼き上げ、カスタードクリームと
2種類のメロンとアメリカンチェリーを乗せました。
誕生日のケーキで一番苦手なこと…
それは、メッセージを書くこと…(苦笑)
アイシングやチョコで、上手にメッセージを書いてる方にコツを教わりたいくらいです…。

そうそう、2ホールあるのは、2人の友達が注文してくれたから☆
MちゃんとAちゃんのお子さんの誕生日が一緒で今日がその日なんです。
おふたりとも、おめでと~♪
そして、私が作るケーキを誕生日会の仲間に入れてくれてありがとう☆
 
クッキーもケーキも、食べ終わった皆が笑顔になってくれてることを願います☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-06 23:31 | お菓子

友達へ。

 徳島の友達が、あさっての月曜日から東北に向かいます。
夫婦そろって、そして、お子さんも連れてのボランティア活動。
「何かしてあげたい」
その想いが、こうやって行動に起こせることって、すばらしいって思います。
何かを始めるために、一歩踏み出すときって、と~っても大きなパワーがいるはずだから。

いつだって誰かのためにと一生懸命な友達。
とっても尊敬できるし、見習いたいです。
つばさ、ちかちゃん、気をつけて行って来てね。
体調にはくれぐれも気をつけてね!!
 
 ということで、明日の日曜日は、徳島で仲良しメンバーが集まります☆
私も飛んで行きたかったけど、ちょっと、無理だったので、
代わりにchiaki便(お菓子)を送ることにしました。
 私のこと、お菓子のこと、などなど、いつもいつも、応援してくれてた仲間たちへ、
 ささやかながらも、ココロを込めて作らせていただき、今朝発送しました☆
 無事に届きますように…  
 卵が食べられない友達も、どれでも食べられるように、今回は卵なしお菓子で統一しました。
まだまだ、見習い中なので、
 「なかしましほ」さんのレシピを参考にさせていただきました。
自家製甘夏ピールを加えたタルトです↓
a0205600_23422366.jpg

抹茶生地に金柑を加えたマフィンです↓
a0205600_23424091.jpg

このセットを2箱。と、
a0205600_23425962.jpg

そして、クッキー2種の詰め合わせ。
a0205600_23431244.jpg

桜の葉っぱの塩漬けを加えた、クッキー(これだけ、バターを使っています。)に、
メープルクッキー。

 まだまだ練習が必要だわ~て仕上がりになってしまいました><
 もっともっと進歩できるように頑張るね☆
 だから、次のchiaki便を期待しててね☆

 私にできること…
 何かカタチにしなきゃ…

 被災地の復興に向けて、たくさんの方が動いています。
 そんな、一生懸命なあたたかな様子を拝見してると、

 私にもできること…
 やっぱり、何かカタチにしたい… 
 って思います。

 
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-05 00:12 | お菓子

生のまんまの金柑タルト

ごくごくシンプルなタルトですが、紹介させていただきます♪
先日買ったばかりのこの型(マトファーさんの)を使いたくて、嬉しげに作ってます。
ほんとは、直径6cmくらいの小さなタルトリングが欲しかったんですが、
これはブリオッシュ型。
高さのあるタルトも好きだし、
ブリオッシュ型も欲しかったし、
これなら兼用で使えるなって思い、迷いに迷ってこっちに決めました。
奮発して、5コゲット~☆
(ほんとは、もっと欲しかったけど、また今度☆)
a0205600_674917.jpg

シュクレ生地に、アーモンドクリームと金柑をのせて焼き上げただけのとっても素朴なタルト。シュクレはホロッ、サクッ、のちょっともろさのある食感に、
アーモンドクリームはふんわりした食感に仕上げています。
a0205600_694789.jpg
金柑は半分に切って種を除いただけの生のまんまを焼きこんでいます。この金柑は母の散歩みやげ。チロル(愛犬)の散歩道で、いつも旬のものを見つけて、何かしら持って帰って来てくれます☆
ちなみに、今一番多い散歩土産は、筍(破竹)。毎日が筍料理です(笑)
さてさて、この金柑ですが、いつもシロップで煮てから焼きこんでいたけど、これ、なかなかいけるな~って思いました。
a0205600_6105423.jpg

試しに、焼いたものをまず、母と半分こ♪
美味しかった~。(盛り付け、雑ですが…><)
いつもは直径16cmのタルト型(100円ショップの底が取れないやつを10年くらい愛用中)を使うことが多い私。種類がちょっぴり増えて、タルト作りが一段と楽しみになりました。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-01 08:24 | お菓子