手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 120 )

前回のスポンジケーキの続きです↓
a0205600_1426032.jpg
ティラミスにしてみました☆
a0205600_1426717.jpg
イメージ通りの、食後に食べても、胃にドカーンとこない仕上がりになったように思います(*^-^*)
a0205600_14261527.jpg
美味しいけど、クリームの配合の満足度はまだまだ100%にはほど遠いかな~??

「ティラミス風ケーキ」冬までには完成させよう!!
と、目標設定ゆるゆるです(笑)
[PR]
by happy_ku_fu | 2014-03-25 12:57 | お菓子
めずらしく、本日2つめの日記です。

ふわんふわんのスポンジケーキは、
突然無性に作りたくなるお菓子の一つです(*^-^*)
そなんな日が今週、やってきました(笑)

今回焼いたのは、ノンオイル☆
もっちりしないよう、
粉の一部は片栗粉を加えて、さっくりとした食感に仕上げています。
クリームを挟んで食べるときに、フォークがす~っと通るのが好きだから♪

食べる分だけデコレーションして、いただきました↓
a0205600_9213436.jpg
・作り置き白あんを挟んで
・豆乳を加えたホイップクリームをたらり。
・甘さを補うための蒸し人参のピューレをとろり。
このピューレなかなかいい味出してくれてました!!
・仕上げに抹茶をぱらぱらかけて、
完成~
a0205600_9214384.jpg
これ、今日の朝ごはんにしました(´▽`*)
でも、これだけでは元気でないから、豆乳仕立てのいろいろ野菜スープを添えました↓
a0205600_9215198.jpg

キャベツが甘くて、美味しかった~。

自分で素直に美味しい!!って感じられたら、それはもう100%の出来だ♪
な~んて、思う今日この頃です(^_-)-☆

って思ってる矢先に、お昼ごはんちょっと残念な料理になってしまったので、
気分が落ち込み気味。。。
ずいぶん前から気づいていたけれど、
私のその日の機嫌は、食べ物の出来に左右されるらしい(笑)
どんなに落ち込むことがあっても、
美味しいものが作れたら、立ち直れるという利点もあるけれど、
こんなんでいいのか~って、ちょっと思います(´・ω・`)
自分と上手に付き合うってほんと難しい??
[PR]
by happy_ku_fu | 2014-03-21 14:23 | お菓子
お久しぶりです。
今年初のブログになるような。。。

その間も元気に過ごしていました☆
3か月間は少しだけ慣れない生活でバタバタとしていましたが、
とても充実した日々を過ごせていたように今となっては思います♪

カラダは毎日クタクタだったけど(笑)、
ココロはクタクタにはならなかったことも自信につながりました!

そんな日々の中で、作っていたお菓子たちを久しぶりにアップさせていただきますね↓
*くるみのかりんとうクッキーに、ガトーショコラ。
a0205600_1454061.jpg
レシピはこちらです↓
cotta recipe circle 【クルミ】くるみのかりんとうクッキー by kufu
cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、ガトーショコラ by kufu

*うぐいすきなこのプリン。
a0205600_14105412.jpg

*デコレーションケーキ。
a0205600_14112988.jpg
シンプル過ぎるけれど(笑)、おいしかった~♪


12月末から3月初めまでの3か月間、いろんな方に出会い、つながることができました。
たくさんの温もりとパワーをいただくことができました☆
この時間をこれからの時間を過ごす自分への成長につなげていこうって思います。
日常に戻った今、
自分らしく、堂々と歩いていこう♪
今を一生懸命に生きていこう(*^_^*)
そんな気持ちでいっぱいです♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2014-03-20 14:30 | お菓子
◎前回の更新から1ヶ月ほど経ちました。
その間も訪問してくださる皆様、ありがとうございます^^

私ペースで、元気に毎日を過ごしていますが、
しばらくはこんなペースでの更新になるかと思いますが、
温かく見守っていただければ幸いです。
お休みのカタチをとろうかと思ったけれど、今はこのカタチで続けたいと思います。

◎さて、お菓子作りもこんな感じに、時々と…
・これは、11月半ばに作らせてもらった、友達のバースデーケーキです↓
a0205600_20441769.jpg
シンプルなジェノワーズに生クリームの組み合わせ。
シロップは打たず、2~3時間冷蔵庫で落ち着かせた頃が食べごろ☆クリームとスポンジがなじんで、しっとりふわふわです(●^-^●)
皆に喜んでもらえて、良かった♪
aさん、ますます素敵な歳を送ってね~!!

◎県外に住む友達からも、いろいろとご注文いただきました。
一部だけ紹介させてもらいますね。(味見用に取り分けておいたもので^^v)
・ホリデイ、ガトーショコラ、かぼちゃケーキ↓
a0205600_21185914.jpg
作りなれたお菓子たちもやはり毎回緊張します。でも、いい具合に出来てほっ☆
しっとりしたホリデイに、シュワ~っと溶けるガトーショコラ、(このガトーショコラのレシピはこちらです→cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、ガトーショコラ by kufu
ほっこり食感のかぼちゃケーキを、母と分けて美味しく頂きました♪
・自家製栗あんと、サッと火を通した柿を入れたこのタルトも↓
a0205600_20463686.jpg
好みの風味と食感に仕上がりました♪
a0205600_2046516.jpg
ごま入りのブリゼもさくさくで、我ながら、大好きだな~と、満足しながら食べました^^

どれも、どれも喜んでもらえて、またパワーをもらえました♪
本当にありがとう☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-12-06 21:23 | お菓子
◎先週は、朝起きると寒い…という突然の温度変化でしたね☆
身体もビックリです。
体調管理、しっかりしないとな~☆

◎さてさて、久しぶりにシンプルな焼き菓子の試作が続いています☆
マドレーヌは焼き菓子の中で、最も作るのが苦手分野なのです~><;
何度作っても、これだ~って言うものに仕上げられぬまま今に至っていました。
a0205600_2135632.jpg
だけど、大好きです(●^-^●)
理想のマドレーヌに近づけるよう、ボチボチと、再チャレンジ中で、今のところ、このレシピに落ち着きました↓
a0205600_214131.jpg
ぷっくりおへそで、ふんわり感が強いマドレーヌ♪
割ったときのキメを見るときが一番緊張します…
レシピは落ち着いたものの、
まだ、いろんな配合や、工程がぐるぐる回ってて、
マドレーヌ熱は続きそうです(笑)


◎それから、今年は、栗を食べる機会がすごく多い我が家です。
母が、散歩みやげに持って帰ってきてくれる栗もホクホク甘くって、
それを調理するのが楽しみです♪
甘露煮や渋皮煮はまだ作っていないものの、
料理やおやつにと、いろいろ美味しく食べています^^
で、今すごく気に入っているのは、この栗きんとん↓
a0205600_2144422.jpg
しっとり、ほっくり、そして栗の味をしっかり感じられるレシピになりました☆
皮をむいてから、蒸しあげ、そして、裏ごします。
この工程がけっこう大変だけど、これがまた、クセになる手間なのです^^v
皮をむくのは、母の仕事で、私は良いとこどりですが(笑)
でも、日毎に上達しているのをみると、なんだか悔しいな~(笑)
私も頑張ってむかなきゃ!!

ちなみに、お皿の手前に写っているのは、「とちの実」です。
アク抜きをする勇気がなく、これは飾り用^^

さつまいも、栗、柿、さんま…
大好きな秋の味覚で、栄養補給を思い切り楽しみます♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-10-19 21:07 | お菓子
◎先週は母の誕生日でした。
a0205600_2126153.jpg
何を作ろうか、いろいろ考えたけど、ラフなスタイルが私らしいプレゼントだと思って、
用意してみました^^
特に買い物に行かず、家にあるものと、在庫整理を兼ねてます(笑)

◎白花豆の薄皮をむいて裏ごしして餡を作り、大麦若葉を加えてモンブランクリームの完成。
中は米粉スポンジとりんご入り米粉カスタードクリームです。
これ、私すごい好みです(●^-^●)
母も気に入ってくれました☆
すご~く美味しいっていうほどじゃないかもしれないけれど、
ほっこりする味っていいな~って二人で噛み締めてました☆
ほろ酔いの夫の味覚はあてにならないけれど、
美味しそうに食べてくれたから、とりあえず良かった♪
◎夕食後の大人3人と犬1匹のバースデーはちょっと静かだったけど、これもいい思い出☆
a0205600_2128993.jpg


◎ちなみにこのときの夕飯の主菜は
a0205600_21301383.jpg
えびおからしゅうまい。

そして副菜は
a0205600_21302232.jpg
(底で見えないけれど)揚げ茄子の野菜あんかけ。
あとは、なんだったけ??
と、こんな感じでした(^ ^;)

◎振り返ると、心配ばかりかけてきた思い出ばかりだな~(汗)

私の母、
すぐに怒鳴るし、すご~く怖かったのに…(笑)
それでも、大好きだったのは、
私たち娘を必死で守ってくれてたからだって思います^^
どんなときも、
けろっとして、明るくのんきに構えていた母のたくましさには
ありがとうの気持ちでいっぱいです☆
母には元気でいてもらいから、
私も母に負けないくらい元気になるぞ~!!

と、思った矢先、この日は特に胃もたれがひどかった…
食べるのが怖い理由は、この胃のもたれが一番の原因。
これを解消することが今の私の目標です^^v
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-10-08 22:04 | お菓子

焼き菓子ギフト

10日ほど前、頼まれ物のお菓子を作らせていただきました^^

内容はこんな感じです☆
定番のものばかり♪
・ぷっくりハート(ホワイトチョコ&大麦若葉サンド)↓
a0205600_1225892.jpg
・チロルクッキー(すだち皮入り)↓
a0205600_1222773.jpg
・かりんとうクッキー(うぐいすきなこ)乳、卵なし↓
a0205600_1223830.jpg
・ゆきどけボール(麦焦がし)↓
a0205600_1225058.jpg
・しゅわ~っと軽めな、ガトーショコラ↓
a0205600_1244365.jpg
・ホリデイ↓
a0205600_1245282.jpg


いつものように箱に詰めて、もう6年以上は愛用している雲の包装紙で包み発送完了~。
a0205600_124597.jpg


贈り物用を2箱、それぞれ、無事に届いて喜んでもらえたよ^^との連絡もいただきました☆
本当に良かった~♪
こちらこそ、ありがとう^^

同じ時期、もう別の依頼もいただいてて、こちらもすごく喜んでもらえました(●^-^●)
a0205600_842723.jpg


私は、自分が安心できるものをただ作っているだけですが、
そういう素朴なものを同じように「美味しい」と感じてもらえることって、
本当にありがたいなあって思います。
自信はなかなかもてないけれど、
これで良いんだ、って、
希望がもてる^^
あきらめると、そこで終わり。
あきらめない限り、
きっと、何かカタチになっていくんだあ~っ。
時々言い聞かせながら、ゆっくり歩いてます(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-09-30 08:06 | お菓子
最近は、ここぞとばかりに旬のかぼちゃをいろいろ楽しんでいます^^

今月の出張お菓子レッスン用のモンブランも、もちろんかぼちゃにしました♪
これは、試作のときの分です↓
a0205600_2243225.jpg
子供の頃から大好きだった麦焦がし(おちらし、はったいことも呼ばれています)の味を
皆に知ってもらいたくて、
スポンジと、中のクリームにしっかりと麦焦がしを使っています。

ちょこんと乗せているのは、かぼちゃクリーム用に蒸した
かぼちゃの皮部分を使った、クッキー。
さくさくで美味しくできたと思います☆
a0205600_2244232.jpg
分かりにくいですが、スポンジをくり抜いた部分に麦焦がしクリームがたっぷり。
黒豆をしのばせたこの感じも私好み^^
くり抜いた後のスポンジを上にかぶせて、かぼちゃクリームもぐるぐると☆
かぼちゃの風味を消さない程度の、麦焦がしの香ばしさで全体の味のバランスもよかったかな☆

本番のレッスンでは少し改良して、先週、無事に終了~。
ワイワイとにぎやかに作れてとても楽しかったです^^
a0205600_21304134.jpg

美味しいっていう言葉も聞けて一安心(○^-^○)
a0205600_21313242.jpg
麦粉がしの風味って、玄米粉とすごく似てるな~って、
玄米粉と出会ってからずっと気になってます…
a0205600_21322017.jpg
ホッとする味、自分自身が安心できる味、美味しいって思える味…
自己満足なお菓子たちですが、そういうお菓子たちをこれからも作っていきたいなって思います。
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-09-23 21:41 | お菓子
◎少し前にさかのぼりますが、
好みの感じに焼きあがったカップケーキを紹介させてもらいますね。
a0205600_11202368.jpg
マフィン生地のシンプルな配合で、作り方や混ぜ方を私なりに工夫したものです^^
ふんわり、ほろり、
といった、大好きな食感になりました。
a0205600_11202726.jpg
こっちは抹茶を入れたもの。

写真は試作中のもので、
朝ごはんにも登場していました☆


◎で、何の試作中だったかというと…
子供お菓子教室に向けてのお菓子ということでした。

「私に代わって、子供たちにお菓子作りを教えてもらえるかしら??」と、
友達からの嬉しい依頼が始まりです☆
「料理やお菓子作りに興味を持ち始める年頃だから、いろいろ作らせてあげたいけど、
つい口出ししちゃって、子供の芽を摘んでしまう時があるから、
快く作れるように、私に代わって一緒に作ってもらえないかな」ってことで、
娘さんのことを想う親心が、私にもすごく伝わってきました。
母も日々いろんな想いで格闘しながら過ごしているんですよね☆
親としての友達もまた、尊敬します!!

と言っても、教えるというか、逆に私が教わることもたくさんあるくらい
しっかりとした友達の娘hちゃんと、hちゃんの友達。
小学6年生って、何だか私より大人かも~って思ったりもして(笑)
実際、hちゃんはよく会うので、そのたびに私がお世話になってます(笑)

◎そして、8月末のレッスンで完成したカップケーキがこちら↓
a0205600_11215552.jpg
子供たちには、生のフルーツを一緒に焼きこんでもらいました♪
試食をしてもらったのですが、
友達も娘ちゃんも、この食感すごく気に入ってくれました!!

生地に抹茶を入れたり、そのとき、家にある食材を焼きこんだりして
バリエーションを広げてもらえると嬉しいです^^
準備から、後片付けまでの一連の工程もしっかり楽しんでもらえたかな☆

レッスンの後、
すごく、気に入ってくれて、カップケーキを作ったよ!っていう連絡ももらいました。
お菓子作りの楽しさ、
一生懸命作ったものを皆で分け合って食べることの嬉しさ、
お母さんの日々の大変さ、
などなど、
「食べ物を作る」という時間の中から、いろんなことを感じてもらえる場となっていれば嬉しいな~^^


素敵な機会を作ってくれて本当にありがとう!!


◎話がまた続きますが、
ここ最近続いている折込パンのこと。
なぜ、続いているかというと、
実は、この作りすぎたカップケーキが折り込みパンのシートの原材料になったからなのです。
何か違うな~の繰り返しで、ちょっと(かなり??)作り過ぎて…
それはそうとして、
このカップケーキを基にして作るシートは簡単に出来るし、
できたパンは朝ごはんとしてシレ~っと出せるし(笑)
意外と便利なんです(○^-^○)v
…こんな理由で、折込みパンが続いていたのでした。
ちなみにまだ続くかと思います♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-09-13 13:39 | お菓子
◎立て続けに作っていたムースが完成したので、
レシピをこちらに載せさせていただきました^^↓
cotta recipe circle 【クルミ】くるみのふわしゅわムース by kufu
a0205600_10452886.jpg
ごま豆腐を軽くしたイメージで作り始めたこのムース。
ごまをくるみに変えて、おやつ向きにしあげました。
くるみのふわふわなムースの上に、
小豆のしゅわしゅわなゼリーをのせています。
ムースのアングレーズソースがひと手間だけど、
クリーミーさがアップするので作りがいはあるかと思います☆
余った卵白も残さず使い切れるようにしてみました♪

生クリームなし、
お砂糖控えめだけど、
くるみ、牛乳、卵のおかげで栄養補給にもなるおやつ☆
胃にももたれにくいので、試作続きでも何だか安心感がありました(●^-^●)
…って、自分のためのおやつみたいになってますが、
興味を持っていただければ幸いです。



◎前回の記事で長く綴った独り言をきっかけに、
ごはんや麺類をきちんと食べる習慣を取り戻しつつあります。
ごはんはお茶碗に軽く1杯が限度ですが、
その量ですら胃もたれはしっかりあります(泣)
でも、鈍っている胃の働きを活発にさせるためにも、
コツコツ続けていれば何か良い結果が出ることを信じています♪
夕飯を食べ終えてから、二時間以上経つけれど、ほんと、すごく胃が重いです…。
この重さに耐え切れず、自信をなくしたことはいっぱいあったけど、
もうくじけないぞ~!!
って思います^^
弱音を吐いても、後戻りはもうしません(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-19 22:42 | お菓子