手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 42 )

昨日、お話したあのパン(オーブンの中で落としたパンのことです)で、
今日のひとりランチを楽しみました。
このパンは、4,5日前に出来上がった酵母の出来を見るために焼いたものです。
ちなみにゴーヤで酵母を起こしてみました。
他にも桃の酵母も出来たけど、まずはゴーヤから。

オーブンの壁にくっついたのを無理やりはがし、
仕方なく焼き上げたものを、
a0205600_14412620.jpg

お披露目します↑ (・・ ;
痛々しい姿に、「ごめんなさい」と謝りの言葉をかけました。

そして、
今日のお昼ごはんにこんな風にして、美味しく頂きました。
粉と水と、塩だけで作ったパンだから、料理にはもってこいかも♪
a0205600_14461267.jpg

トマトの冷静ポタージュです。
トマトジュースと牛乳とちぎったパンをミキサーで撹拌しただけ~☆
パンのおかげでとろ~り加減がいい感じ♪
味付けは塩のみ。
クリーミーで、さっぱりで美味しかったです^^
a0205600_1447131.jpg

カレーチーズココット
(昨日の残りのカレーの具<お豆。お豆腐・お揚げ>にチーズをのっけて温めたもの)
の横に
シンプルなバタートーストを添えて頂きました。
昨日の夕飯のこのカレーなかなか美味しかったんです。
残り物の整理も意外な発見が出来て楽しいな~^^
昨日のパンさん、ありがとう☆
バタートーストは一口大にカットしてから焼いておけば、
そのまま食べるもよし、
カレーチーズココットにからめながら食べるのもよし☆

残りのパンで、次は何作ろう??
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-08 15:03 | 日々のこと
◎まず、お弁当記録から…
今日のお弁当です↓
a0205600_1325239.jpga0205600_13253457.jpg










*ごはんとつくしの佃煮
 (母の散歩みやげのつくしで作っておいた佃煮です。
  今年の春はたくさん食べたな~、つくしっ☆)
*卵焼き~お魚ソーセージと昆布入り~
 (祖母が作るポテトサラダによくお魚ソーセージが入っていました。
 懐かしくて久しぶりに使いました♪
 昨日の夜にサラダの中に使ったので、お弁当には卵と合わせました。
 そうそう、このソーセージ、生協で見つけた、原材料がシンプルなものです。
 出来るだけ素材らしいものをと思って…。
 昔はまったく気にしてなかたけどなあ (・・ ;)
 毎回、買い置きできるお値段ではないので、大事にいただきます(笑))
*お豆腐とお豆のカレーチーズ焼
 (昨日の夕飯のメインはお豆腐とお豆のカレーでした。
  味のしみ込んだお豆腐とお豆を取り出して、チーズを乗っけて、
  レンジでチンしただけなのです^^y)
*ゴーヤのフリッター
 (いわゆる、天ぷらってやつです。
  昨日の夜の一品ですが、お弁当用に、ちょっとマリネ仕立てにしておきました。)
*かぼちゃときゅうりとマヨサラダ。
 (塩もみきゅうりと、レンジでチンしたかぼちゃを、
  マヨ、ヨーグルト、塩、コショウで和えただけ☆)

暑くて、倒れそうな夫の職場。
エネルギーの供給源だけじゃなく、
ほっと出来るお弁当タイムになってくれてますように…^^

◎今日の夕方、姉と4ヶ月の甥っこが我が家に来ます♪
実母も私と一緒に暮らしているので、
すっご~っく久しぶりの親子生活です☆
たぶん、のんびり、ゆるゆるな生活になりますが、
思い切りくつろいでもらおうって思います^^
そして、甥っ子とも遊べるの楽しみ~!
ちょっとだけ、お出掛けもしたいな~♪

うちの子、チロルは甥っこと、初対面☆
今朝、夕方に向けて、
キレイに洗っておきました(笑)
a0205600_13275483.jpg

↑お風呂上りのうちの子です☆
吹き抜けから入ってくる天然のスポットライトを浴びるのが好きみたい♪
a0205600_13281747.jpg
仲良くしてね、チロル♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-08 14:35 | 日々のこと
「どこかに必ず、にっこりスマイルを入れよう!!」って
目標を立てたものの、
これも、なかなか私には難題です…><;

でも、自由気ままに楽しみながら作ることが大事☆
だと、自分に甘~く、
お弁当作りを続けています(笑)

◎昨日の↓
a0205600_21571961.jpga0205600_21574664.jpg










*ごはん
*チキンソテー、たまねぎソース
 (前日の夕飯のチキンソテーをお弁当用にと、
  たまねぎマリネに漬け込んでおいたものです。これ、すごく気に入ってくれました。
  よかった~☆
*ゴーヤの卵炒め
 (ゴーヤ料理で、私が一番好きなやつです。塩味だけのシンプルな炒め物。)
*なすの揚げ浸し
 (夫が好きなピリ辛味にしておきました。) 
*きゅうりとにんじんのとろろ昆布和え
 (ストックしている塩もみきゅうりとゆでにんじんをとろろ昆布で和えただけです。)

◎今日の↓
a0205600_2159335.jpga0205600_21594257.jpg











*ごはん
*照り焼きチキン
 (コロコロにカットして、下味をつけておいたチキンに、
   作り置きのたまねぎマリネを加えて炒めました。)
*かぼちゃコロッケ
 (まとめて作っておいたかぼちゃのマッシュに、
   ほんのちょっとゴーヤと切干し大根のみじん切り、それから、卵黄が入っています。)
*糸寒天の酢の物
 (干しておいたみかんの皮をお酢に浸して、一緒に和えています。
  みかんの香りもしっかり☆)
*じゃがいもの煮っころがし
 (これは、母によく作って~とリクエストしていた私のお弁当おかず♪あの頃と同じ味^^♪)

ゴーヤが頻繁に登場してますね~♪
ゴーヤを頂く機会が多くて、いろいろとゴーヤの旬を楽しませてもらっています。
ちょっと前までは、ちょっとだけ苦手だったけど、
今は、ほろ苦さがないと物足りなく感じるほどになりました。

ゴーヤの苦味を消すことを考えていたころもあったけど、
今は、その苦味を生かしてあげられる料理をめざしています☆
素材の味を、上手く引き出してあげられるようになりたいな…^-^

何だか、人と同じみたい♪
持っている個性を受け入れてもらえたり、受け入れてあげたり、
っていうことが出来たときって、
本当に気持ちいいから、
そんな感じかな~☆
料理もお菓子も、パンも…
私にとって…^^y

母も夫も、最近はゴーヤがメインになっても(笑)
美味しいと喜んで食べてくれてます。
その姿をみられるのもまた、嬉しいことなのです☆

話は変わって、
今日、パンを焼こうと、オーブンに入れようとした瞬間、オーブンの中で落としました(泣)
壁にくっついたのもあって、無理やりはがして、とりあえず焼きました…
自家酵母で頑張って発酵させて、ドキドキしながら丁寧に成型したのに、
ショックで…><:
でも、
こういう時も、
こういうパンも、
受け入れられるようになりたいって思います。
この子に合う食べ方を考えるのも、楽しいはずだから☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-07 22:49 | 日々のこと
本日、2つめです^^
「お弁当記録」だけですが、よろしければのぞいてくださいね♪

◎これが、昨日の↓
a0205600_22211361.jpg
*ごはん
*鶏と、とうもろこしの塩ハンバーグ(頂き物の、とうもろこしをたっぷり入れました。)
*だし巻きたまご
*わらびの山わさび和え
(涼しい所だと、まだ、わらびが生えてるみたい☆
 母の散歩みやげのわらびに先日の北海道旅行で購入した山わさびをすりおろして、
 しょうゆやごまと一緒に和えています。
 山わさびは見た目はごぼうの短いかんじ。
 そして、皮をむくと色白で、辛味もちょっと控えめ。冷凍してちょっとづつ楽しんでます。)
*トマト
*ゴーヤの佃煮
a0205600_2221266.jpg
のりパンチ、毎日活躍中(^-^)↑

◎こっちが、今日の↓
a0205600_22224840.jpg
*ごはん
*ピーマンの肉詰め蒸
 (昨日のハンバーグ種と一緒☆ちょっとだけチーズを加えました。)
*ゴーヤとツナのマスタード和え
 (ツナ缶のオイルも使い、マスタードとしょうゆ、ヨーグルトで和えました。)
*ラタトゥイユ
 (母の要望に応えて、ほくほくのかぼちゃを入れてます。これ、母の大好物っ^^♪ )
*煮豆
 (また入れちゃった ・・ ;)
*ミニトマト
a0205600_22225663.jpg
↑(●^ー^●)昨日、京都で買ってきたお漬物、早速使ってます☆(みどりの部分が♪)
青しその実と刻みきゅうりのお漬物。さっぱりして、なかなか美味しいです♪

今週は、午後からのお仕事だから、夜ご飯の時間がこのお弁当の時間^^
なので、夜は母と私のふたりご飯なのです(*^-^*)
そして、夜中に帰宅する夫の夜食を作って先に就寝しちゃってます。
今日も、お仕事、お疲れさま~☆

お付き合いいただき、ありがとうございました☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-01 23:25 | 日々のこと
旅行が終わり、昨日から、夫の仕事が始まりました。
今週は、早朝出勤の週。

でも、冬の早朝は寒さが身にしみるけど、夏の早朝はなかなか心地いいです^^

さて、ここで、お弁当記録を…。
相変わらず、いたって普通です+~+;

これは、おとといの↓
a0205600_21294615.jpg

*ごはん
*牛肉の一口カツ(お買い得の薄切り肉を重ねて作っています)
*竹の子とにんじん、糸昆布の金平
*たまねぎの塩炒め
*海藻サラダ

キャラ弁にあこがれつつ、
早くも挫折か…(汗)

というわけで、あきらめはしないけど、目標をちょっと変えてみました^^

どこかにスマイルを必ず取り入れよう☆
ってことに♪
a0205600_2131149.jpg


そして、今日の↓
a0205600_21365865.jpg

*おにぎり(とろろ昆布と、のり)
*肉じゃが
*塩豚(肩ロースを燻製にして、冷凍しておいたものです。)
*自家製ゴーヤの佃煮
*焼ナス(おかか・生姜・ポン酢で和えて)
*ピーマンのごま和え
a0205600_21371196.jpg

どこかに、笑顔があるだけで、ごまかせるかも~(笑)
じゃなくて、
元気がでるかも~♪(うんうん☆)

暑い中でのお仕事、毎日、お疲れ様^^
美味しくな~れのキモチを込めて、これからも作るからね♪
普段はギャーギャー、ひとり騒いでる私にできる、
せいいっぱいの感謝のキモチ☆

お弁当記録、ときどきのアップになるけれど、
作るのはちょっぴりがんばりたいなって思います^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-27 21:51 | 日々のこと

北海道~札幌と函館~

3泊4日の北海道旅行を終えて、
日曜日の夜遅くに、帰ってきました。

◎最初の二日間は友達mちゃん宅で泊り、札幌市内を観光。
 この間は、旦那様はお仕事だったので、
 mちゃんと、mちゃんの愛娘(9ヶ月のゆうかちゃん)、私と夫の4人で、楽しませてもらいました。
 旦那様のお仕事中、
 mちゃんとゆうかちゃんをおもいっきりお借りしちゃって、ごめんなさい。><:
 そして、ありがとうございました☆
 a0205600_9488.jpg
a0205600_944978.jpg
 








時計台、道庁、白い恋人パーク、
 くるるの杜(←道産品を使ったのバイキングのランチにと~っても満足♪)、
 羊が丘公園、六花亭(←ソフトクリーム、美味しかったです^^)、
 などを満喫♪

 mちゃん行きつけのパン屋さんも教えてくれました。
 あの優しい味の天然酵母パン、また食べたいな~。


◎そして、後の二日間は、mちゃんの旦那様も一緒に函館一泊旅行に行きました。
a0205600_991221.jpga0205600_99371.jpg












 向かう途中、洞爺湖にも立ち寄ってくれました。空気も、景色もきれいでした☆
 五稜郭、函館の夜景、朝市、赤レンガ通り、
イカの釣堀(←透き通った、新鮮なイカを食べてみたいという私の夢を、叶えてくれました♪
コリコリで、ピンとまっすぐなイカそうめんは、びっくりするくらい美味しかったです☆ありがとう!!)
 どれもこれも、楽しいこと尽くしでした
a0205600_912713.jpga0205600_9122187.jpg

 










気づけば、
 もう空港に向かわなければいけない時間で、
 あっという間に時間が過ぎちゃったのがちょっぴり残念でした><


 そうそう、夏の北海道は自給率が100%なんだとか☆
 大自然からの命の恵み、にココロから感謝です。
 食べ物が、どれもこれも美味しかった♪
 
 *******************
 おいで~って、よんでくれたこと、
 こころよく、いろんなとこを案内してくれたこと、
 い~っぱい話をきいてくれたこと、
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 あっという間だったけど、
 とてもとても濃い時間でした。

 mちゃん、私はmちゃんに出会えてホントよかったって思うよ☆

 高校生の頃、
 弱弱しくて、頼りなくて、どうしようもなかった私を、いつも見守ってくれてて、
 そして、
 何も言わなくても、そっと手を差し伸べてくれてたね!!

 「あの頃より、うんと強くなった」って言ってくれたこと、本当に嬉しかったよ☆
 
 徳島から、北海道に住まいが変わり、
 母となったmちゃん。
 
a0205600_914547.jpg

 見えないところで、たくましくなる努力をいっぱいいっぱいしているんだろうな~。
 そんな、一生懸命な姿にも感動しました^^
 
 また、会いにいくね!!

 本当にありがとう!!
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-26 09:22 | 日々のこと
◎相変わらず、お菓子の試作してます^^

これは余った卵黄を使って、作ったロールパン↓(作ったのは、昨日の夜です。)
a0205600_22465281.jpg
やっぱり、ん~??っていう試作お菓子入り…。
同じようなものばかり作ってます><;
a0205600_22471111.jpg
↑断面と、底はこんな感じ。どうせならと、ロールパンの練習も兼ねてます♪
そうすれば、より、楽しめるかなって☆
(んんっ??ロールパンの底、曇ってる…
デジカメのレンズが汚れてた~!!
下のお弁当も、中心部分も、引き続き、曇ってます…)

そうそう、作るたんびに完成に近づいてます、お菓子~♪

◎こんな感じの毎日が続いていますが、
お弁当の腕も磨きたいな~って思ってて…。
キャラ弁っていうものに、ココロ魅かれ中です☆
作るのは、もっぱら夫のお弁当ですけどね(++;)
今日こそは☆
って毎日思ってて、
今日も、今日こそは☆って思ってたけど、
できなかった~><;
a0205600_22571846.jpg

はい、普通でした…。
 ・ごはん(自家製ゴーヤの佃煮添え)
 ・お豆腐コロッケ(自家製バカ貝の佃煮入り)
 ・もやしのキムチ和え
 ・蛇腹きゅうりの塩もみ
a0205600_22573167.jpg

一生懸命考えたけど、
今日はもう限界でした~(汗)
ちなみに、この穴あけパンチ(?)←名前が分からないけど、
3年前の誕生日に、友達がくれたものです☆
(そういえば、そのときは、まだ、結婚する気配すらなかったな~)
今でもすっごい活躍してくれてるよ、ありがとう♪

◎明日から、友達に会いに、北海道に行ってきます。
(もちろん、夫も一緒に)3泊4日の旅行♪
北海道、初めてで、ドキドキです~。
忘れ物のないように、と。

高校生の頃からの友達…。
どんなに環境が変わっても、友達はずっと友達だな~って、
当たり前かもしれないけど、
すごく嬉しくて、すごく心強くて、すごく大切な存在です。

卵なしのクッキーを3種類、用意しました↓
a0205600_23223546.jpg

a0205600_23234691.jpga0205600_23235757.jpg
忘れないように、持っていきます☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-20 23:26 | 日々のこと

贈り物の焼き菓子たち☆

◎友達に送りたいからと、母から頼まれていたお菓子たちです。
a0205600_15321829.jpga0205600_15323484.jpga0205600_1532492.jpg








左から順に、バナナのクッキー、大麦粉のクッキー、レーズンのクッキーです。
a0205600_1661830.jpg
←それから、
大好きなアーモンドケーキ
「ホリデイ」も入れておきました。
私はこのふわふわ感が大好きです。






a0205600_16165365.jpg
色も形も素朴さ満載過ぎましたが…(汗)

箱に詰めて、昨日、一緒に、
クロネコヤマトさんまで
持って行って来ました。



もう届いたかな…☆



◎私は結婚を機に愛知にやって来ました。
母も一緒に(愛犬チロルも)…。

なので、今は旦那と私と母、チロルの3人と1匹が同じ屋根の下で暮らしています☆
ちょっと、おもしろい構成(カタチ)かもしれないけど、
今のこの構成(カタチ)を幸せだって、家族皆がそう思えるといいなって思います。

母の住み慣れたところから離れちゃったけど、
母がしょっちゅう行き来してた友達からも離れちゃったけど、
それでも、幸せだと感じてもらいたいな…。

このお菓子たち、母のお友達に喜んでもらえますように…☆
また、作らせてね♪そして、また送ろうね♪

いつも、いつも、いっつも、周りの皆を
困らせてばっかり、迷惑かけてばっかり、心配かけてばっかりだったけど、
(あっ、今でもか**;)
それら、ぜ~んぶひっくるめて、プラスな方向に向けて、生きていきたいなって思います。

◎今日は、パンと呼べなパンを焼き上げてしまいました…。
それでも、このパンのおかげで、次はここを直そうって思える。
このパンのおかげで、また一つ成長したパンが焼けるようになるはず☆
あきらめない限り☆
今日のパンにも、ありがとう!!

…、で、また失敗してもた~(笑)
でも大丈夫!!
あきらめない限りね…♪

そして、一緒に食べてくれる家族に、感謝して…
また作ります!!
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-13 09:59 | 日々のこと

ココロを込めて。

今日は、とても長い独り言です。
よろしければ、お付き合いしていただけると嬉しいです☆

ココロを込めて作るということ…。
簡単なようで、そうでないときがあります。
自分のキモチが素直に現われるから、
落ち込んだり、悩んだり、イライラしたり…、
と気分が沈みがちなときに作ったものは、出来上がったものも、寂しそう…。
でも、ココロを込めて作ったものは、
たとえ失敗したとしても、ちょっとは元気があるように思います☆

いろんな材料が合わさって出来るお菓子たち(ごはん、パンも)。
そして、カラダの中に入っていくる菓子たち(ごはん、パンもね)。
だからこそ、作る時間、使う材料を大事に大事に想いたい。
決して、時間をかけること、高価な材料を使うということではなくて、
ちょっとの時間や、馴染み深い材料を、大事に大事に想いたい☆

カラダにいいもの、を考えて食べることももちろん必要だけど、
ココロから、カラダ中から、「食べてよかった~」って思えるお菓子(ごはん、パンも)で、
生きる喜びを感じたいし、感じてもらいたいな~って。

気分の変化はあっても、大事にしたいことは大事にし続けようって、思います!!

ココロを込めて…、
ということを忘れて、
家族のご飯や、旦那のお弁当を作る日が少し続いていたように思います。
一番身近な食卓を、大事に出来ない自分に反省して。
a0205600_2047412.jpg

これは残り物だけど、ココロを込めて作った母と私の今日のふたりのお昼ごはん☆
(あっ、ちなみに旦那は仕事。ココロを込めて作ったお弁当、ちゃあんと、持って行きました♪)

・自家製酵母の食パン(二次発酵させすぎました…。全く窯伸びしていません…。でもココロは込め込めです☆)
・ラタトゥイユ(夏野菜たっぷりで、多めに作って冷やしたものは母も大好き。ゆで卵、私が一番好きな、卵料理です♪)
・ゴーヤのごまだれかけ(練りごまとマスタード、しょうゆを混ぜたごまだれです。)
・きゅうりのピリ辛和え(旦那がピリ辛好きなので、きゅうりが出回る時期の我が家の常備菜です。)
・ヨーグルト(昨日作った杏ジャムをかけました。)

飾り気ないけど、
「食べてよかった」って思えた、ごはんでした。
ココロから
「いただきます」と「ごちそうさま」
の言葉を言える(聞ける)食卓作りで、家族の笑顔、私が守らなきゃっ☆

朝から、そう思えた今日でした。
明日からもずっとそんなキモチでいられますように…。

以上、今日の独り言でした。
お付き合いしてくださり、ありがとうございました♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-10 22:11 | 日々のこと

柏餅と、南蛮漬け。

おとといの母の散歩土産から、こんな一品できました↓(作ったのは昨日の月曜日です。)
a0205600_21464371.jpga0205600_2147236.jpg
a0205600_221555100.jpg
サルトリイバラの葉っぱで、お餅生地を包んで蒸しました。市販のこしあんを使って、簡単に。
左が餡を包んだもので、右が餡を練りこんだものです。
どちらかというと、練りこみタイプが今も昔も好みかな☆
柏の葉っぱではないこの柏餅は小さな頃から慣れ親しんだものです。
西日本ではこちらが定番なのだとか☆最近、知りました。
(ちなみに私は徳島生まれで、徳島育ち。今、愛知~♪)
母と一緒にかなり適当に作ったこの柏餅、残念ながら、ちょっと硬かった…
また近いうちにリベンジをしよっと♪


それから、懐かしい味と言えば、これも☆
鯵の南蛮漬けです↓(作ったのは日曜日です。)
a0205600_22144640.jpg

土曜日、新鮮な豆鯵をお求め安いお値段でゲットできたので、久しぶりに作りました。
たまねぎやにんじんがたっぷり入る母のこの南蛮漬けも大好き。
小さい頃は魚が苦手だったけれど、これは大好きでした。骨を一生懸命よけながら食べてたっけ。
魚好きな今は、骨ごと、パクリと☆
今回は、私仕立てですが、母の面影もちゃんと残ってるようです。
何が私仕立てかというと、
酢としょうゆの代わりに、ポン酢を、
砂糖の代わりに、煮豆を炊いたときに残しておいたシロップ、
そして、塩を加えて、薄めの色に仕上げたとこです。
こうやって、冷蔵庫のドアポケットの、ちょっとずつ残った、調味料や、
お菓子作りで残った材料をチラ見して、(長いことドアを開けると、冷気が逃げちゃうので…)料理を考えるのも、1日の楽しみの一つなのです♪
適当な味付けに見えますが、一応、イメージして組み合わせてるつもりですよ~(笑)

母も、旦那も気に入ってくれたようで、
1日味を馴染ませてから、食卓に出す予定でしたが、その日のうちにすっかりなくなりました♪
予定変更だったけど、「美味しい」っていう家族の笑顔には弱いです…。そして、嬉しい☆
こうやって、食べてもらうことが、
いつも、思い切りわがままな私からの唯一の感謝の気持ちいうことにしておきます☆

今まで当たり前のように食べてきたものを、ココロから美味しいって思える今日この頃。
そんな、懐かしい味を、これからも大切にしていきたいから、
ちょっとずつ、ときどき、になるかもしれないけれど、書き留めていこうって思います。


~梅仕事の記録~
今日、順調に白梅酢が上がってきていました。
梅が浸かるくらいを残して、ビンに入れて保存しました。
とっても、しょっぱいけど、風味がとっても梅だ~♪
美味しい調味料をありがと~☆

[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-21 22:45 | 日々のこと