手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 42 )

義母の手術が、昨日無事に終わりました。

たくさんの温かい言葉をいただき、皆さん、本当にありがとうございました。
私も、義母と一緒に、元気に明るく、病気と闘い、付き合っていきたいと思います。

20日に入院し、
22日の昨日、5時間弱に及ぶ手術に義母は挑みました。

仕事を急遽休めることになった主人と共に病院に駆けつけ、
手術室に向かう義母を見送ることが出来て、ほんと、よかった。
手術室に入っていくとき、
必死で温めておいた手で、義母の手を、ギュッと握り、
「行ってらっしゃい」とかけた私の声に、
いつもと同じ笑顔で、
こっちを振り返りながら、
「行ってきます、ありがとね」
と元気いっぱいに言ってくれました。

そして、手術後、
管だらけで、酸素マスクを口にあて、眠気に襲われながらも、
「お疲れ様。頑張ってくれてありがとう」の私の言葉に、
「ありがとう、ありがとう。」って何回も何回も言ってくれました…。

義母は、懸命に生きようとしています。
同時に、与えられた運命を懸命に受け入れようとしています。

昨日は、義母のたくましさに感動し、尊敬し、
同時に、自分の無力さ、弱さを痛感しました…。
今でも、まだ、心の整理が正直できていませんが、
義母がくれた「生きるパワー」をしっかり、握り締めておこう!!
その気持ちがあることは確信しています。

退院して、元気になったら、また、京都のレッスン一緒に行きたいし、
おうちで一緒に、お菓子やパンも作りたいし、
私の母と女3人でお茶もしたり…
い~っぱい楽しい時間を過ごしたいって思います。
その楽しみに向けて、
これから待っている、治療と上手に付き合って行きたいです。
義母は必ず、元気になってくれる☆
だから、
私たち家族も、いつだって元気でいなきゃな~(●^-^●)

義母の挑戦と、
ここから始まる新たな一歩。
一緒に歩んで生きます!!


◎ここからは、少しだけ前のお話です↓
入院する少し前、義母宅でパンやケーキを作り、教室の練習をしてたとき、
こんな話をしてくれました。
私も、こんな風に生きたいって思ったから、
ここに、メモとして、書き記しておきたいと思います。
「生れたときから、運命は決まってるのよ。きっと。
健康診断、ちゃんと行っていればよかった、って思ったりもするけれど、
過去は変えられないしね…。
でも、これも考え方☆
神様が私が産まれたときにくれた運命という贈り物。
それに対して、不満を感じるよりも、
その与えられた運命をどういう風に受け止めるかで、
随分気持ちは変わるんじゃないかな。
自分の運命が分からないからこそ、生きることは苦しいし、悲しい。
そして、おもしろくて、楽しい。
どんな人生を送っても、必ず、
私の人生は幸せだった^^
って、思えるよう、
与えられた運命と仲良くして一日一日を大事に過ごしたいね。
そう、考えると、病気が見つかっても、プラスになった面も見つけられる。
こうやって、ちあきちゃんと、いろんな話をしながら、
一緒に練習できるのも、この病気のおかげだよ。感謝だね^^」

いつも、人に感謝し、「ありがとう」と言う義母。
たとえ、自分がどんな環境に置かれても…。

わたしも、そんな風に生きたい☆
泣き虫で、弱虫で、頼りない、こんな私と一緒に居られることを嬉しく思ってくれる義母に、
私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、よろしくね☆
ずっと、ずっと…
よろしくね^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-23 09:13 | 日々のこと
先週末、少しだけお話させてもらった、
「強くならなきゃ」ってはっとさせられた出来事…。
今の気持ちの整理として書き記しておこうって、思ったので、少しだけお話させてもらいますね。
(相変わらず、まとめることが大の苦手…。少しのつもりが、だらだらになっています><;
    疲れてきたら、ぜひ休憩を☆)


◎さて、その出来事とは、
突然聞かされた、義母の体調のことです。
念のためにと、行った検診に引っかかり、
そこで発見された病気のことを、
歩いて5分くらいのとこに住む私たちの家に駆けつけて、
いつもと変わらない、明るいテンションで話してくれました。
義母は、どんなときも明るいんです。

そう言えばこのブログで、義母のことをお話するのは初めてですね^^

◎実は、主人との結婚は、義母との出会いがきっかけだったんです。
その出会いは3年前のこと☆
私は徳島から、
義母は愛知から通っていた共通の教室(京都)の帰り道に、
ふと、後ろから、声をかけられたのが始まりでした^^

義母と出会った頃、
私は小さな焼き菓子屋さんを徳島でさせてもらっていました。
たくさんの方々を巻き込み、やっと出来上がったお店。
オープンしてから時間も経ってなくて、まだまだ、これからという時期の出会い。
その頃、
私は家のことや、お店のこと…
いろんな壁にぶち当たり、
好きなお菓子作りとどう向き合えばいいのか、悩みに悩んでいました。
その、よき相談相手となってくれたのが義母でした。

それから、とんとん拍子で決まった結婚。
これでよかった~って、今では思います^^

◎ここ愛知に来た最初の頃は、これでよかったのかと不安に思うときがよくあったけど…。
後からじんわり込み上げてきた、お店を閉じたことへの寂しさだったり…、
知らない土地での心細さだったり…。
気持ちに余裕をなくしていた私は、
お菓子作りを楽しむことから離れ、殻に閉じこもりがちになっていました。

義母は、30年弱、自宅でお菓子とパンの教室を続けています。
楽しそうにする教室を、羨ましいと感じ、心の中でひがむことも多くなりました。
そして、教室を手伝うことも苦痛に思え、いつしか、距離を置くようになっていました。
いつか、私に後をついでもらいたい気持ちもあったみたいだったけど、
「同じ趣味を持ってても、やりたい方向性は人それぞれ。
ちあきちゃんの好きなように、好きなことを勉強してればいいんだよ。」
って言ってくれた言葉に、甘え、ますます、教室に顔を出すことも減っていきました…

義母のこと、本当は、大好きなのに…
いつしか、その明るい人柄と、私を想ってくれる優しさに、
感謝する気持ちが薄れていってたんです><;

◎別のパン教室に通い始めた私は、
お友達ができ、少しずつ、こっちでの生活に慣れてきました。
お菓子作り、パン作りを再び楽しいと思えるようにもなりました。
義母のことを羨ましいと思う気持ちもなくなり、
そういう気持ちを持っていた自分への罪悪感が大きくなっています。
あ~、なんて、未熟なんだろう~って。

そうやって、少しずつ、ココロの整理ができていく今日この頃でした。

◎そんな中での、
突然の義母の病気のお知らせに、心臓がバクバクしています。

先日、病気のことと同時に、こんなお願いも私にしてくれました。
「12月は教室で教えることができないけど、生徒さんは毎年クリスマスケーキを楽しみにしてるの。
ちあきちゃんが代わりにしてくれたら、助かるの。」
「ちあきちゃんのやり方で、
ちあきちゃんのレシピで、いいから。」と。
他にも、たくさんあったかい言葉をかけてくれました。
義母がこんな風に、懸命に私を頼ってくれるのは初めで、
戸惑いながらも、頑張りたいって思いました!!
義母が元気に、またこの教室を復活するための架け橋になれるなら、
私はこのお願いを受け入れたい☆
今までの、恩返しをしたい。
そう思います^^

ほぼ毎日、30年弱続けてきた教室。
一ヶ月に一度の生徒さんの楽しみでもあります。
ず~っと昔から、通ってくれてる生徒さんに感謝する義母のことを
尊敬しています!!

◎今週、旅行を予定していた義母は、
ちょうどその間、教室はお休みさせてもらっていたので、
その間に、今の治療、これからの治療に専念することになるかと思います。
入院するまでは、家にいるから、私につきっきりで、お菓子、パンを教えてくれる予定です。
「この家の機械やオーブンに、なれようね、ちあきちゃんなら、出来るよ!!」って。
「12月でよかったよ、ちあきちゃん、ケーキ得意だから☆」とも言ってくれます。
「ちあきちゃんが来てくれて本当によかったよ。」
…どこまでも、前向きな義母。
私は、自分の未熟さに「ハッ」とさせられることだらけだな~。
義母の支えになれるよう、もっともっと強くなろうって思います^^a0205600_11491538.jpga0205600_11492671.jpg
















◎土曜日、午前と午後の教室のお手伝いに行ってきたけれど、
「来月は、ちあきが教えますから。
その後は、ゆっくり、考えます、今までありがとうございました。」と言って
生徒を笑顔で見送る義母の後姿が、
少しだけ、寂しそうに見えました。
義母の喜ぶ顔が見たい☆
私が頑張ってる姿を励みに、
一日でも早く元気になってもらいたいって、そんな気持ちでい~っぱいになりました。
同時に、
もう、人をうらやんだり、ひがんだり、そんなことはやめようって、思いました!

かなり、予断ですが、
義父との考え方の相違の大きさに、
自分に自信をなくしたり、それを相手のせいにして、攻めることもありました><;
でも、もうやめようって、
いろんな言葉もすんなり受け止めようって。
上手く飲み込めないときは、
さら~っと流したり、その辺は臨機応変に☆
十人十色☆

◎土曜日の教室のお手伝いは、とっても楽しかったです♪
一緒に、義母と作るということを思い切り楽しめました!!
義母の大切さ、
自分のココロの小ささ、
いろんなことを考えるきっかけに出会えたと思って、私も前向きになりたいと思います。

義母は今、とっても元気です!!
早期発見だと信じて、
これを機に、ゆっくり休養して、
そして、いつかまた、
教室を復活させたいって思います!!
本当に、そう思います。


◎長い長い、お話になりましたが、聞いてくれてありがとうございました。
今の気持ちを、忘れないために、ここに残させていただきます^^

さて、今日も素敵な一日になりますように…
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-14 11:58 | 日々のこと
明日(11月6日、日曜日)は、いよいよ、「eco shop 和」さんでの秋の手作り市^^

のんびりのんびり、続けていた準備も、もうすぐ完了です☆

ほんっと、少しずつの量で、申し訳ないですが、
私がココロを込めて作れるペース、今回はこれでいっぱいでした><;

もう少し、こうしたかった~っていうとこも、い~っぱいありますが、
一生懸命に集中して作ることができたと思います☆


さて、
明日、並ぶお菓子たちはこちらです↓
まず
◎クッキーたちは前回の記事中でお話した、予定と同じで、5種類を☆↓
a0205600_2034552.jpg
*ゆきどけボールのごまと、きなこ(卵を使わない、ほろほろクッキー)
*チロル(シンプルなさくさくバタークッキー)
*ぷっくりハート(チョコを挟んで、シナモンシュガーをまぶした、ほろりとしたクッキー)
*ベリーキューブ(クランベリーがたっぷりな甘酸っぱいクッキー)

そして、
◎その他の焼き菓子は、くまさん以外の5種類をそろえることが出来ました↓
a0205600_20365242.jpg
*かぼちゃのほくほくカップケーキ
↑原材料の中で、かぼちゃの入る量が一番多いんです^^yすっご~く、かぼちゃ♪
*ホリデイ(焦がしバターがほんのり香る、ふんわりアーモンドケーキ)
↑ふわんふわん♪
*煎茶のパウンドケーキ(茶葉ごと入った、しっとり、ほろっとしたバターケーキ)
↑私が一番好きなパウンドケーキです♪
a0205600_20375675.jpg
*チョコシフォン(ちょっぴりほろにがな、チョコをたっぷり加えた、とろけるシフォン)
↑型出しが、上手くできませんでしたが(泣)、口当たりや風味は、これだ~ってものに近づけたかと思います。
a0205600_2131714.jpg
*タルト(りんごの焼タルト)
↑チョコを刻み込んだタルトに、ココナッツケーキとりんご、そしてサクサククランブルの組み合わせです^^
久しぶりの出店なので、当日の朝焼いて失敗…っていうのが怖くて、今日の夕方焼きました。
a0205600_20383655.jpg
しっかり冷ましてから、ラッピングしました♪
慣れてくると、当日焼き~って言うのがやりたいなっ☆

ホワイトベア(ホワイトチョコが入ったふんわり焼き菓子)は、スランプ中…。
今回までには、何とか乗り越えたかったけど、
今日も上手くいきませんでした(T T)
とても、残念だけど、(私てきには、くまさんを並べたかった…涙)
またの機会にということにしました。

そんなこんなで、
いろいろ、言い訳を交えてのお菓子紹介となりましたが><;
近くに来る用事があって、時間に余裕があれば、
ぜひ遊びに来てくださいね^^

私とお菓子、
そして、
友達と天然酵母ベーグル、
そしてそして、
たくさんの仲間でわいわいと賑わっているかと思います☆

天気が心配ですが、
気をつけていってきます♪

あとは、忘れ物にきをつけなきゃ~~
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-05 20:40 | 日々のこと
11月6日の日曜日、こちらのお店(「eco shop 和」さん)の秋の手作り市
出店させてもらうことになりました^^

手作り大好きな方が集まって開かれる、温かい市で、
春の手作り市の出店に続き、
今回も応募させていただきました^^
私と、友達の2人セットでの参加です。
私は焼き菓子を、
友達は、天然酵母ベーグルを頑張って作ります☆
って、友達は前日まで仕事~><;
無理のない範囲で、お互いボチボチ作ります!!
たくさんは作れないけれど、ココロを込めて、丁寧に♪
皆で楽しめるイベントになるように…と。

近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね♪

ん~、
お菓子の内容…
予定はしていても、上手くいかなかったり失敗したり、アクシデントがつき物の私…
用意出来る数はかなり少ないかと思います。

でも、取り合えず、持って行く予定のお菓子を紹介させてもらいます^^
◎クッキーたちは、
a0205600_2222692.jpga0205600_22263296.jpga0205600_22281566.jpg










a0205600_22292027.jpga0205600_2157870.jpg










*ゆきどけボールのごまと、きなこ(卵を使わない、ほろほろクッキー)
*チロル(シンプルなさくさくバタークッキー)
*ぷっくりハート(チョコを挟んで、シナモンシュガーをまぶした、ほろりとしたクッキー)
*ベリーキューブ(クランベリーがたっぷりな甘酸っぱいクッキー)

◎その他の焼き菓子たちは、a0205600_21393418.jpga0205600_2140247.jpga0205600_21412015.jpg











a0205600_2152618.jpga0205600_21463127.jpga0205600_21442547.jpg










*タルト(りんごの焼タルト)
*チョコシフォン(ちょっぴりほろにがな、チョコをたっぷり加えた、とろけるシフォン)
*かぼちゃのほくほくカップケーキ
*ホリデイ(焦がしバターがほんのり香る、ふんわりアーモンドケーキ)
*ホワイトベアー(ホワイトチョコが主役の焼き菓子)
*煎茶のパウンドケーキ(茶葉ごと入った、しっとり、ほろっとしたバターケーキ)
のうちのどれかを^^
上記の6種をそろえるのは出来ないと思うので、
絞り込んで3種類くらいになるかと思います
…><;。
そして、
ちょっとずつ^^

本当に、予定なので、変更もありますが、
頑張れるとこまで、がんばりますね♪

日曜日、晴れるといいなあ~☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-02 22:05 | 日々のこと
隣(の県)に住む友達から、もらったお菓子の注文☆
職場の方へのあいさつ用にとのことで、クッキーをいくつか作らせてもらいました^^a0205600_21513817.jpga0205600_21514455.jpg
















このセットを2つ☆

◎それから、かなりかなり遅くなったけど、
二人目の男の子を出産したお祝いに、
ささやかながら、手作りのものをほんの気持ちだけ^^
・こっちはクッキー。↓a0205600_21532975.jpga0205600_21534150.jpg
















ゆきどけボール(チョコ・ごま・きなこ)
ぷっくりハート
チロル
ベリーキューブ

・こっちはバターケーキ↓
a0205600_21535068.jpg
ホワイトベアー…ホワイトチョコの焼き菓子。
煎茶パウンド。
かぼちゃとココナッツのタルト。

・で、これは、一緒に住む、私の母が作った服↓
もうちょっと大きくなったら、着てね☆
a0205600_21542075.jpg
洋裁が好きな母の元で育った私は、小さい頃、洋服を買うものだとは知りませんでした(笑)
一年に一度だけ、デパートのバーゲンの招待状が届いたときに
一着だけ好きなのを選んでもいいよっていうスタイルでしたから~!!
もちろん値段制限もありで☆
洋裁が好きというか、多分あの頃は生活がいっぱいいっぱいだったんだけど…

そんな、母も、今の方が、作ることをあの頃より楽しめてる気がします^^y
娘(私と姉)がちょっとは手がかからない子になったからあ(●^-^●)
小さな子供の服を作る機会も増えて、何だか、嬉しそう♪
a0205600_21544835.jpg
こっちも、ハロウィーン仕立てに簡単ラッピング☆喜んでもらえますように。
昨日の朝、発送完了~~!!

早速、今日、ありがと~って連絡をもらいました。
大学のとき、学籍番号も隣♪
そして、結婚して、たまたま偶然同じ県で生活をはじめ、
でも引越しが決まって…
それでも、隣の県で☆
お互い生まれ育った県は違うけれど、大学で出会ってから、いつも近くに感じます^^
また、会いに行くね!!
いつも、ありがとう。


<ハロウィーンのお話をもう少し^^>
・離れて住む甥っ子に、
(母からすれば、孫に)こんな贈り物を☆
a0205600_22282418.jpg
母が作ったかぼちゃの帽子です^^
あっ、目と口は私が型紙作りました~(って簡単すぎですが…><;)
甥っ子のお友達の分も♪
カーニバルにかぶったらしいけど、
なくだけ泣いた甥っ子はカーニバル中はぐっすり爆睡してたとか☆


・そして、大人3人の我が家も一応、10月はハロウィーン気分で(笑)
玄関暗いのと、センスのない私の腕にかかると、飾り方(配置とか)が変かもしれないけど、ここはスルーでお願いしますね♪
a0205600_22402836.jpg
a0205600_22334053.jpga0205600_2233537.jpg















どれもこれも手作りの飾りで、いろいろ大切な思い出のものです^^
明日から、11月☆
寒さも少しずつ増しているようです。
しっかり体力つけて、寒さを乗り越えましょう~♪
随分と長いお話を聞いてくださり、ありがとうございました。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-31 22:44 | 日々のこと
昨日は主人とちょっとお出掛けを^^
週末になると、ちょくちょくドライブに連れて行ってくれるのですが、
すぐに疲れる私は、それが悔しくて、
いい歳して、毎回八つ当たりばかりしてます><;
あ~、わがままも、言いたい放題…

◎さてさて、そんな私を、連れて行ってくれたところは、まず、コスモス畑☆
今が見所で、あちこちに咲いてますよねっ^^
昨日、見てきたとこも、一面にコスモス~~
(写真撮るのが下手で素敵さが上手く伝えられないけど…)
a0205600_1528401.jpg
ちょっと、曇っていたのが残念だったけど、寒くも暑くもなく、心地いい気温でよかった^^ya0205600_14214128.jpg
a0205600_14231586.jpg



















チラホラ見える、黄色いコスモスから、何だか、力強さを感じました☆

◎それから、今度は名古屋までおでかけ♪
めちゃくちゃ食べてみたかったパンケーキを目指して☆

ちょうど、その近くでクリエーターズマーケットというものが開催されていたので、
ナイスタイミングでした^^y
覚王山のクリエーターズマーケット、一度は行ってみたいと思っていたけれど、
調べもしてなかったから。
たまたま偶然のできごとに、とっても得した気分になりました。

で、お目当てのパンケーキ屋さんも、
めちゃくちゃ忙しそうでしたが、無事に食べられました☆
迷わず、スタンダードパンケーキを注文☆(ちなみに、主人は、ガッツリ焼そばプレートを。)
a0205600_15303349.jpg
これね、
卵も、牛乳も使っていない生地なんです☆
粉とホエーで作られた生地^^
食べ応えがあるけど、ふわん、ふわんさもあって、
パンケーキっていうより、
ホットケーキっていう感じでした!!
これ、好きです^^
a0205600_15311340.jpg
バターにメープルシロップは欠かせません~♪
そして、ちょっと変わってるのが、好みでハーブソルトをつけるということ。
ほんのり優しい香りと塩気でシンプルに食べるのも美味しかったです。

忙しくて、お店の中がてんてこまいだったから、
お会計をすばやく済ませちゃったけど、
ひと言、残していきたかったな~(泣)
「美味しかったです、ありがとう☆」って。

というわけで、
おじさんの焼くパンケーキをまた食べに行きたい私は、
主人に、「絶対また連れてってよ~」と、何度も何度もしつこく言っていました(笑)
可愛げのひとかけらもなく… (・・ ;

そうそう、ちょっと脱線しますが、
パンケーキは、高校生の頃、私がお菓子作りの世界に引き込まれたきっかけのお菓子でもあります^^
もともと、小さい頃からパンケーキ(正確にはホットケーキかな?)を食べるのは大好きでしたが。



◎そして、帰りに、
最近出会って、めちゃくちゃ大好きになった珈琲屋さんでケーキを買って、
無事に帰宅。
コーヒー豆はまだストックがあるので、今日はケーキだけを。
ご夫婦でされている、珈琲やさんで、
入った瞬間、その雰囲気とお人柄に一目ぼれして以来、
ここ最近、週末になると、連れて行ってもらってます。

いろいろ、失敗&試作菓子とパンに囲まれているので、
申し訳ない気持ちでいっぱいながらも、
どうしても食べたかったケーキを一つだけ、テイクアウト><;
ごめんなさい、と言いながら、それでも、一つだけのまんま購入して帰ったのでした。
ほんと、ごめんなさい。
この貴重な一つを、主人と母と私の3人で分けて、美味しくいただきました♪


a0205600_1532392.jpg→3等分にした、このケーキ、濃厚なお抹茶と
ラズベリーソースの組み合わせなんです。
抹茶生地は何だろう??ホワイトチョコのガナッシュ??
解明できないままでしたが、抹茶の渋みがいい具合♪
今度、聞いてみよう☆
一生懸命に作られてるケーキ、温かかった☆
ご馳走様でした^^







◎こ~んな感じで、
昨日は、充実した楽しい一日を過ごせました♪


やる気というものが、どこやかしや飛んでいくことが多くなっていた私。
外の空気を吸ったり、
人と話したり、
ちょっとずつ、飛んでいく頻度が少なくなりそうな予感です(●^-^●)

一緒に暮す、家族のためにも、笑顔が自然とこぼれる自分になりたいな☆

長いお話にお付き合いしてくれて、今日もありがとうございました。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-31 15:37 | 日々のこと
ちょっと前になるけれど、
月曜日に友達と2人で(練習を兼ねて)お菓子とパンを作りました。
練習というか、遊びというかって感じだけどこのひと時はほんっと楽しい~(●^-^●)

今通っているパン教室の体験レッスンで出会ったTちゃん☆
今は、コースが違うから教室で会うことはないけれど、
定期的にこうやって一緒に作る時間をもうけて、教室っぽい時間を楽しんでいます。
今回は、うちに来てくれました。

パンは、クッペと白パンを、
お菓子はチョコシフォンを作りました☆
お互い、スローペースで作るのが好きなのでもちろんスローペース。
なので、当然、最後はドタバタ~(笑)

焼きあがったパンと、用意していたおかずで簡単なお昼ごはんを
バタバタながらも満喫しました♪
ちょっとずつお皿にのせて、あとはお変わり自由のカタチで☆↓a0205600_21303763.jpga0205600_21304697.jpg

















   *コーンの焼クリームコロッケ
*そうめんかぼちゃとくらかけ豆のサラダ(にんじんドレッシング)
*プチトマト
*黄桃のコンポート
*蒸し栗(母の散歩みやげの拾い立ての栗を使用♪)
*そば粉のムク(Tちゃんが持ってきてくれた韓国料理です☆)


出来上がったパンとシフォンは、ほとんど写真がないです…、
ほんのちょっとだけ、記録として残った写真がこちら↓
a0205600_8272278.jpg

これは、白パンと試食用に小さくカットしたチョコシフォン。
白パンには自家製の金柑コンフィを練り込んでいます。
チョコシフォンとろけていくやわらかさで、大好きです♪

クッペは写真がありません…
なので、口頭で失礼します↓
はい、クッペ…
クープが全く開きませんでした。
そして、高温に設定したまま焼いて焦げたものもありました。
真っ黒こげまでいかなかったから、
それなりに香ばしくて美味しかったです。
何回かに分けて焼いたので、
焼き方を変えてみたけれど、どれも、クープが開きませんでした。
見た目は残念だったけど、
外はカリっ、中はふわ~っで、美味しくいただきました♪

こんな感じで、10時から2時過ぎまでの本日の2人レッスンはあっというまに終了~☆
Tちゃんは娘ちゃんが保育園から帰ってくるから、
夕方までゆっくりというわけにはいかないので☆
のんびりと、どたばたが入り混じった時間だったけど、
やっぱり楽しかったな~^^y
こういう時間も大切にしていきたいって思いました。

楽しいって思える時間があることがとっても嬉しく感じる今日この頃^^

Tちゃん、ありがとう♪

多めに作ったパンとシフォンは分けて
それぞれのうちでじっくり味わいました^^

やっぱり、もっとちゃんと写真に残しておけばよかった…><;

今日の午前中は、パン教室の日♪

今日も笑顔で過ごせますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-09-29 08:40 | 日々のこと
昨日、みぃみさんから、素敵な素敵な贈り物が届きました^^

前日、電話をもらい、
ココロの準備はしていたけれど、
荷物を目の前にすると、興奮がおさまりませんでした~(●^-^●)

箱を開けると、
焼き型や包装材に加え、
みぃみさん手作りのパンとお菓子たちが、
丁寧に包まれていて、
開けた瞬間から、
みぃみさんの優しさが伝わってきました☆

嬉しくって、
お昼ごはんに早速、このパンたちを頂きました^^
a0205600_1685788.jpg

*こちらは、憧れのラウンドパン♪↓
a0205600_15281763.jpg
ミルクのふんわり、優しい甘さと香りに、ほっこり。
この、優しいやわらかさも、好きだな~◎

*そして、白パンです♪↓
a0205600_15242592.jpg
ふわっん、ふわんな、やわらかさと口溶けのよさにうっとり~
a0205600_15243738.jpg
そして、バターのようなマーガリンのような…
でもちょっと違う…って思って、
みぃみさんに聞いてみたら、ギーでした☆
私「ghee」ってシール貼ってくれてたのに、読めなかったんです><;

話は戻って…☆
ギーのコクと香りがしっかり閉じ込められた、この風味ってとってもクセになります♪
ギーって、水牛やヤギの乳から作られる油脂ですよねっ。
私、きっと初めて口にしたと思います☆
早速、使いたいって思いました^^y

*さて、こちらは栗のパン♪↓
a0205600_15263784.jpg
しっかり焼きこまれているけれど、しっとり、優しい口当たり☆
a0205600_1526543.jpg
割った瞬間、珈琲にも似た香ばしい香りが広がって、
口に入れると、「栗っ」
「甘栗を練りこんでるよ~」って、みぃみさんに種あかしをしてもらいました♪
栗っ、て素直に現われるこのパンに出会えたことにも感動~
ありがとう◎
今度、真似てみたいな~、この栗パン♪

*続いて、
またまたビックリなものに出会っちゃいました☆
小さなお茶会をイメージして作られた、このクッキーたちです☆↓
a0205600_16105848.jpg

a0205600_15291335.jpg
可愛らしいにもほどがあるというくらい、ほんっとに可愛いクッキーたちです^^
a0205600_15292295.jpg
お昼のデザートに、添えられた、お茶と一緒に頂きました。
ちっちゃいのに、
ちゃんと、サクサクのショートブレッド♪
しかも、ちっちゃいのに、一つ一つ乾燥剤と共に袋に入れてくれてて、
愛情を感じました^^

とにかく、昨日のお昼は、いっぱい元気をもらえた休憩タイムでした。

みぃみさん、
優しさ満載の素敵な贈り物と、時間をありがとう^^
ご馳走様でした◎
どれもこれも、美味しかったよ~


パンもお菓子も全種類、大事に大事に味わった後、
早速、電話を☆
おさまらない興奮を必死で抑えながら、
また、い~っぱいお話しちゃいました♪

知り合って、間がないはずなのに、もうすっかりお友達^^
こんな私をお友達~って思ってくれるみぃみさん、
ココロが広いっ☆
ありがとう♪
またい~っぱい、おしゃべりしようねっ^^y
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-09-22 15:29 | 日々のこと
◎これは、かぼちゃパンです。
先週出来上がったみかんの酵母で作りました。
名前は忘れましたが、色の白いかぼちゃを使っています。
なので、焼き上がったパンはほのかな黄色^^
a0205600_19441874.jpg
食パンを作ったのですが、その紹介はまた次回に。
ちょこっと取り分けた生地で、2つだけ焼いた、ちっちゃな丸パン。
a0205600_19443270.jpg
一つは綴じ目がはじけました。
a0205600_19444260.jpg
そして、も一つは落ち着いて焼きあがりました。
同じように成型と発酵の時間を過ごしたはずなのに、
それぞれ、違う顔で焼きあがりました~♪

このみかん酵母、
とってもとっても元気で、
朝起きたときには、ぷっくぷくに膨らんでいました。
それにしても膨らみ過ぎでした(・・ :

思い描くような格好のいいものが、作れるように、はなかなかなれないけれど、
それでも、いいかな~、なんて、最近甘くなっています☆

酵母の体調もそれぞれで、マイペースで膨らんでくれます。
でも、その様子を見ていると、可愛くて♪
それに、一生懸命に呼吸をしているんだな~と、たくましさをも感じられます☆

そう、皆、懸命に生きている。
命というものを守りながら。


◎今、懸命に生きようとしている友達が側にいます。
それでも、
自分のこと以上に
私の体調を気遣ってくれてる。
私のことだけじゃなく…

私はすぐに、自分のことでいっぱいいっぱいなって、
周りが見えなくなるのに…。
そうやって、
見なきゃいけないこと、
大切にするべきこと、
を見失ってしまうときがたくさんある…。

今日、彼女に会いに病院に行きました。
病室に入ると、
「元気がなくて、ごめんね」って、私に向かって言いました。
そして、帰るとき、
「ありがとう。会えて元気をもらえたよ」って言ってくれました。
そうじゃないよ、
私こそ、元気をいっぱいもらってるんだよ。
元気だけじゃなくて、勇気も、いっぱいね。
そして、命と向き合うことの大切さを、教えてくれてる。

知り合ってから、2年。
私のことを妹のように思ってくれてて。
だから、まだまだ、妹のように思って欲しい。

私のブログを見ると、
「美味しそうだね」って、目をきらきらさせながら話してくれる。
いつも、ありがとう。
いつも、嬉しいよ。

私にできることなんて、大したことないけど、

妹(私)は、
姉(彼女)が、また、ここに戻ってくるのを楽しみに待ってるんだよ。
美味しそうだねと言ってくれたものを作って待ちたいんだよ。

私も、もう少し、自分のココロを大きくする努力をするよ。
そして、もう少し、懸命に生きる努力をするよ。
懸命でありながらも、肩の荷下ろして、
自分ペースで、生きていこう!!

年下のくせに、生意気なことばかり言ってごめんね。

今日も、私のお話を聞いてくれて、ありがとうございます。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-30 20:17 | 日々のこと

プチ旅行

8日から我が家に来ていた姉と甥っ子と共に、
私と夫も徳島に向かいました。
a0205600_16561981.jpg


私は結婚し、徳島を離れ、
しばらくしてから、母もここ愛知に来て一緒に暮らしています。
だから、結婚後も徳島で暮らす姉にとって、
こっちに来るのが里帰りみたいなものかな^^

小さい頃から毎年楽しみでもあった、
阿波踊り♪
夫も、初めてみてから、毎年、楽しみにしてくれてます。
なので、今年も見に行きました。
そういうわけで、夫の運転で徳島に向かうときに、
姉も一緒に帰ることにしていたんです☆

それにしても渋滞に思いっきりはまり、
クタクタでした><:
甥っ子よ、長旅、お疲れ様。

◎到着した12日の夜に阿波踊りをちょっぴり満喫し(もうふらふらで、あんまり見れなかったです><)、
姉宅でお泊りしました^^
a0205600_16564441.jpg
甥っ子と遊び、
洗濯までしっかりしてもらって、
感謝、感謝♪
ありがとう。

うちに来てもらって、久しぶりに会った姉。
いろいろ、あったけど(笑)、
せめて、最後は、
我が家での時間も、楽しかったって思ってもらえてることを願います。
甥っ子連れて、
また来てね!!


◎翌朝13日には、香川に移動しました。

急きょ決まった香川での友達とのご対面!
大学の頃からの友達で、
とっても会いたったから、
念願がかなって嬉しかった~♪

あやちゃんと、もうすぐ4歳になる娘ちゃん、と旦那さん、
そして、ゆうちゃん☆
時間を作ってくれてありがと~^^
写真撮るのすっかり忘れてた~><;
また、いっぱい話ししようね♪

もがき苦しんで、
笑顔を失いかけていた頃もあったね~、うちら☆
今では、あの頃が懐かしいって思えるね^^
今でも、悩みは尽きないけれど、
なんだか、うちらは、あの頃より強くなった気がするね!!
悩みのない人生なんてないもん☆
めいっぱい悩みながらも、
それでも、
後から笑える
ように、
前を向いて、時々休みながら、歩いて行けるといいねっ♪
(全然、うまく言いたいことがまとまってな~い><;)


待ち合わせまでの間、
お昼に、さぬきうどん、並びましたよ♪
a0205600_1659288.jpga0205600_16594098.jpg















池上製麺所さんで食べたおうどんです↓
a0205600_1658789.jpg
冷かけと天ぷら~
アナゴの天ぷら気分♪で選んだ、セルフの天ぷら☆
…でも、イカでした(泣)
ちょっぴり残念だったけど、イカも大好き^^
さぬきうどんも大好き☆
美味しかったです。
ご馳走様。
今は行列ができるお店になってるけど、
ここまでくるのはとっても長い道のりだったんだろうな~。
じっくり、味わわせていただきました♪



そして、
その夜、我が家に向かい、プチ旅行終了~☆

疲れやすい、私には、とてもとてもハードでした(笑)
でも、楽しかったです!
夫は、ずっと運転してたから、もっと疲れてるはず。
ありがとう!!


阿波踊り、大好きな母も、今年はチロルとお留守番でした。
来年は、絶対一緒に行こうね、チロルも連れて♪
もう少しゆっくりスケジュールで、徳島を満喫しようね、とも話しています。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-14 15:15 | 日々のこと