手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ:日々のこと( 42 )

☆収穫の秋☆

今年は栗が豊作なのでしょうか☆
毎朝&夕と愛犬「チロル」の散歩が日課となっている
母からの散歩土産に栗がよく登場します^^v

つやつや、ぷっくり~な、元気な栗たちを、
蒸したり、焼いたり、ゆでたり、煮たり…☆
あっ!もちろん、た~っくさんの量ではなく、
持ち帰ってくる度に、少量調理を楽しませてもらっています♪
a0205600_2254376.jpg
↑ホラッ☆こんな感じでちょっとずつ。
a0205600_22553380.jpg
これは先週作った、栗きんとん♪
オーブントースターでじっくり焼いて、
実を取り出して、裏ごしして、きび砂糖と、少量の塩のみで作る、
それはそれは贅沢な一品♪ちっちゃ~いのが8個できたかな^^v
8個のためにかける手間は何とも重みがあります☆
そのせいか、美味しさもアップでした☆

ちょっと余談ですが、
このとき、焼きたて栗を殻に切り込みを入れようと包丁の刃を入れたとたん、
プシュ~っと、実が噴き出してきたんです(汗)
顔面直撃で、鏡を見たときはそりゃあ、おもしろい顔になってました~(笑)
でも、目の下をやけどしてそのあとは痛くて、笑えなかったけど(●^-^●)
皆さんも気をつけてくださいね^^

頻繁に登場する散歩みやげで今のとこ1位は柿かな☆
a0205600_2257174.jpg
↑まだ青い柿~(笑)散歩する方たちは早い者勝ち精神で必死なようです(・ ・;
でもね、意外と甘くてシャキシャキしてるんですよ♪
ちなみに、この日は栗が一つだけ収穫されてました!

もう一つ、今の季節しか味わえない銀杏もあります↓
a0205600_22575095.jpg
下処理が大変だけど、このキレイな緑が見られると思うと、頑張れるから不思議♪
茶碗蒸しはもちろん、
↑のように、炊き込みご飯に加えるのも好きです。
昨日はにんじんと銀杏で、味付けは塩。
日本酒の変わりに赤ワインを入れてみましたが、なかなか美味しかったです^^
銀杏の食べすぎはよくないけど、
頻繁に登場することはないので、このくらいなら許容範囲かな~と、
美味しくいただきました。

実りの秋を満喫しに、外に繰り出す機会は母よりうんと少ないけれど、
私は私のペースで秋を満喫できているように思います♪
母に負けじと、体力つけなきゃな~^^v
よきライバルです☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-11 21:07 | 日々のこと
◎今週の木曜日、それはそれは素敵な料理教室の体験に行ってきました。
「私が好きそうだから」って、友達が教えてくれたんです。
参加して、
もう迷わず、その場で入会を申し込みました☆
これで来月から、毎月通えます^^
レッスン料も良心的だし、
何よりも
教室の内容、先生、メンバーさんたちに、一目ぼれしちゃいました(◎^-^◎)
a0205600_22525583.jpg
健康なココロとカラダを育んでいける食環境づくりを中心とした料理教室で、
一本筋の通った先生の厳しさも大好きです。
a0205600_2253724.jpga0205600_22531623.jpg
















◎皆で協力し合いながら、
作った料理を皆で囲んで頂けることは、本当に幸せなことです。

◎この日作ったお昼ごはんは、↑の3品に加え、
(写真を撮り忘れた)デザートの「洋風ココアくずもち」でした。

◎食べられるようになってきたものの、
完食することがなかなか出来ません。
この日はごはんを2/3量弱くらいが食べられず、
持参の容器に詰めて、もって帰らせてもらいました。

特に、ごはんや麺などの主食が人並みには食べられない…(泣)
胃にドカ~ンときて、胃もたれが続くことがけっこうつらくって。
ごはんも麺も大好きだから、
思い切り食べられるようになりたい気持ちは強いのに…

自分が食べる量(食べられる量)に対して、自信が持てなくて、
その上残してしまうことに対しても申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
皆と「食べたい」って思える気持ちを大事にしたいってすごくすごく思いました。

食を通してのコミュニケーションから逃げたくないし、
自分の出来る範囲でまた一歩、また一歩と、歩き出したいです。
まず、今のところは、
「ごはん以外はぜーんぶ食べれた」ってことに目を向けて、
自信につなげていくことにします^^

◎この短時間の体験教室の中で、
そんな風な気持ちにさせてくれた教室に感謝です☆

◎そうそう、
この日帰ってから、
疲れを感じることなく、夕飯作りを楽しめたことも嬉しかった~。
そして、ぐっすり眠れました^^

◎美味しいご飯は、ココロもカラダも満たしてくれる☆
家族の日ごろの疲れやら、ストレスやらを、
私の「美味しい??ごはん」で癒すことができるなら、
こんな嬉しいことはないと思います^^

◎生徒さんは皆、子育て真っ最中のママさんたちばかり☆
仲間に入れることも、嬉しいな~。
子育て経験ゼロだけど、
いろんな情報を知ることができて、とても勉強となり、励みにもなります。
不安なことは、まだ、完全に消え去ったわけではないけれど、
私にとっての新しい挑戦に
ちょっぴり勇気を出して、
楽しんでみることにします!!

◎勇気を出すチャンスをくれた友達たちにも、
ありがとうの気持ちでいっぱいです^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-06 23:15 | 日々のこと
◎10月3日は母の誕生日でした。
a0205600_2104660.jpg
この日の夜、kaikoさんレシピのケーキで、誕生日のお祝いをしました。
3人家族なので、レシピの半量で小さく作りました^^ジェノワーズサイズは直径12cm。
茹でた、白小豆(←白餡を作るときに、飾り用にとっておきました。)と、
作り置きの雑穀パンをラスクにして作った、
あり合わせの飾り付けです(・ ・;

◎そうそう、
12cmのデコ型でジェノワーズを焼くと、
デコレーションのあとで端っこを切り落とすのが難しい~!!
ってことに後から気付きました(汗)
切り落とせない分、ジェノワーズの切れ端クラムで、
周囲のはみ出しクリームを隠すことにしました☆
でも、またまた問題発生!!
クラムを貼り付ける途中、一番下のジェノワーズがずれました…(泣)
a0205600_2113674.jpg
なので、応急処置として、外周をしっかり覆って、冷蔵庫へ。
なんとか、無事に固まってくれました^^v

◎家にあるかぼちゃを使ったので少し水っぽいタイプだったこと、
↑のような、いろんな問題が発生したことで、
今回も、kaikoさんの見栄えとは全く違うケーキが完成しちゃいました><;

でも、間違いなくおいしいものになりました☆
kaikoさん、ありがとう^^v
a0205600_8314475.jpg

◎↑カットしたものを翌朝、パチリ~と撮影。
ううう…、
あんまりアップでは見せられない…(汗)

かぼちゃが大好きな我が家。
このかぼちゃケーキは、何度作っても喜ばれるはず☆
なので、また練習しようっと♪(うふふ^^v)

◎ここからは話が変わります。
長くなりますが、もしよければお付き合いくださいね。

More
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-05 09:33 | 日々のこと

嬉しい贈り物。

昨日は友人のmちゃん家族と一緒に、瀬戸もの祭りを満喫してきました♪
ここ愛知に来てから、焼き物祭りをいろいろ行くようになった気がします☆
ちょっと足を伸ばせば、瀬戸焼をはじめ、常滑焼や織部焼のお祭りもあるし^^
食器に詳しいわけではないし、たくさん持っているわけでもないけど、
好きです(●^-^●)
「このお皿にあのお菓子をのせたいな~」っていう風に妄想を楽しむというのがお決まり(笑)
昨日も、欲しい気持ちをぐっと我慢しつつ、
お求め安い価格でありながら、ビビッと一目ぼれしたものをチョイス出来ました☆
よりどり3セットで1000円のカップ&ソーサーです!!

買い物中はmちゃんたちとは別行動で楽しみ、
お昼は、行きたかったお蕎麦屋さんで皆でまったりしながらお蕎麦を食べて、いっぱいお話して、
とても充実した休日でした♪
ありがとう!!

それから、もう一つとっても嬉しいものをいただきました☆
mちゃんが作ってくれたバナナのシフォンケーキです。
これは、以前、一緒に作ったことがあるのですが、そのレシピをよく使ってくれてて、私も誰かの手作りお菓子たべたいよ~!!ってしつこく催促していたのです(笑)
そしたら、何と誕生日のお祝いにプレゼントしてくれました♪
本当にココロがあったまる贈り物で、もう感動~。
幸せだな~てココロから思えた一日にも感謝です。
mちゃん、この素敵なプレゼントもありがとう☆
a0205600_2059556.jpg

昨日の夜のデザートに家族3人で美味しく頂き、
今朝も、朝ごはんのときにいただきました♪
ふわふわ、しっとり。
バナナの香りも味もふわ~って広がって、大好きです^^
美味しくって、あったかくて、なくなるのはもったいないけど、
あっという間になくなっちゃいました。
また作ってね^^v

2012年9月7日に31歳になった私☆
振り返ると、後悔する日々もよみがえってきますが、過去があるから今がある。
の気持ちをしっかり持って、
これから先の1日1日を、より一層大切に過ごせるような「日々の暮らし」を目指します!!
そして、痛めつけてきた身体をしっかり整えなきゃなって思います^^v
家族の笑顔を支えられる存在も目指したいし~
ん~、目標はまだまだたくさんあるなあ~☆
なかなか目標達成までの道のりは長いかもしれないけれど、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-09-09 21:03 | 日々のこと
記録に書き留めたいことはいろいろあるけど、
マメに更新できないから、書き留めたいことは貯まる一方です(汗)

まだまだ暑い日が続くけれど、もう8月も終わりです。
今年の夏は、エネルギーをいっぱいもらえた☆…そんな季節でした☆
長時間の外出も苦痛に感じることも少なくなってきたし
ちょっとずつ体力がついてきているような気配を感じられたことが何よりも嬉しいです♪
この調子で、
自分の食欲に素直になって、
食を楽しみ、
増えていく体重を素直に受け入れていこうって思います^^

さてさて、お盆中に友達からお菓子の注文をいただき、たくさん作らせてもらいました☆
クッキーギフトをぜ~んぶで10セットくらい。
マイブームのバナナクッキークッキーは全てのギフトに入れさせてもらいました♪
前回よりもバナナらしいカタチにと、意識してみたけれど、なかなか難しい><;
a0205600_624933.jpg
まだまだ、改良の余地ありですよね(汗)
でも、味はほんっとバナナ~!!で、私は大好きです☆
こんなにも自由気ままに作る焼き菓子を、
いつも注文してくれるmちゃん、kちゃん、ありがとう☆
たくさん作っても、最後まで楽しく作れることも嬉しかったです!
おかげで、キッチンに立つ時間も上昇中↑↑↑

それから、これまたお盆中にあった嬉しい出来事↓
貴重な仕事休みに高知から日帰りでわざわざ友達が遊びに来てくれました。
高校時代からの友達で、私は高校入学後すぐに休学したのですが、
ずっとずっと連絡をくれていた大切な友達jちゃん。
仕事で高知で暮すようになってなかなか会えなくなり、
そして、私も徳島から愛知に住まいが変り、お互い一段と距離が離れたけれど、
こうやってまた会えたことに、感謝です^^
「ちあきが作ったご飯が食べた~い!」と嬉しい言葉をもらっていたので、
お昼ごはんは我が家でjちゃんの誕生会をかねて、まったりまったり過ごしました。
時間があっという間に過ぎ、密度のとっても濃い一日を過ごせました!!
またい~っぱいお話しようね♪

誕生日ケーキはシンプルになったけど、とても喜んでくれました☆
a0205600_651573.jpg
ジェノワーズにココナッツリキュールをうち、バナナを挟んでデコレーション☆
上に乗せたいちじくは、我が家で収穫したもので、
自画自賛ながら、美味しかったです(●^-^●)
それに、ワイワイ食べるからこそ、おいしさも倍増でした♪

明日は、名古屋の友達宅でプチお菓子教室をさせてもらいます☆
皆に満足してもらえるよう、頑張るぞ~^^v

その前にちょっと休憩☆

今日も素敵な一日になりますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-08-23 10:51 | 日々のこと
蒸し暑い日は、台所での調理は大変だな~って思うけれど、
それでも、家族の元気の源は、
この台所から☆

普段は、わがまま満載な私にできる唯一の、
家族の元気作りが、この場所、この時間。
だから、毎日楽しみながら頑張ってます^^v
(って言いたいとこだけど、ついつい、嫌味をぶつぶつ投げかけてしまうんだな…。
素敵奥さんにはほど遠い…。)

でも、台所でごそごそするのはやっぱり大好き☆
元気の源を作りたいって気持ちも
(こんなだけど)おっきいです☆

さて、金曜日は土用の丑の日でしたね。
うなぎはあんまり食べない我が家。
土用の丑の日にうなぎを食べる習慣も我が家にはないのですが、
この日は珍しくお弁当にうなぎを使ってみました。
a0205600_118968.jpg

暑い職場ではあんまり、こってり~なのは食べにくいようなので、
・う巻き
にして、一品に。
後は、
・おからとツナの焼コロッケ・とうもろこしとたまねぎのマヨ和え
・かぼちゃの甘酒煮・梅のりごはん・フルーツケーキ(酵母のお菓子の試作品。笑。)

うなぎが大の苦手な母が、
このう巻きを、「美味しい」と食べてくれたのも嬉しかった~☆

まだまだ、この暑い日は続くけれど、
いろんな種類の食べ物を、食卓に並べられるようにしたいなと思っています。
食べることを楽しませてくれる、食材たちにも感謝して、
美味しく味わい、
「食べてよかった、ご馳走様☆」って思ってあげたいな(●^-^●)


ちょっと、ついでに、こっちは朝ごはんの様子↓
a0205600_11155063.jpg
このときいただいたパンと、おかず(きゅうり、おくら、トマトのサラダ~にんじん&豆乳ドレッシング~)、う巻き、牛乳で☆
高温で焼き上げた塩食パンは夏らしいあっさり仕立て。全粒粉のざっくり感も合ってます☆
酵母パン生地の三色豆いりクッペはふんわりでほんのり甘い♪
試作中のスコーンもつけて、
こんな風に、いろいろちょっとずついただくのが、
今のところ、私の朝ごはんの定番です。

冷凍庫にパンがたまっているので、
パン作りは休憩中。
落ち着いたら、酵母を起こして、また再開します!!
トマトの酵母を育てたいな~♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-07-29 20:27 | 日々のこと

パン教室…とお弁当。

月に一度の、楽しみな楽しみなパン教室☆
その日が昨日でした♪


…「ついこないだまで、来週はパン教室で会えるね~!!」
なんて、aさんやtちゃんと話してたとこだったのに…

…そう、
まさかのまさか。
すっかり昨日がパン教室の日だということを忘れてた~(泣)

朝レッスンが始まるちょっと前に、aちゃんが心配して電話をくれたことで、
やっとハッと気付くことが出来たのです><;
「いつも早めに到着する私の姿がないから」と。
とんで行きたかったけど、そのときに限って家を空けられなくて、
結局、泣く泣くお休みさせてもらうことになりました。

カレンダーにも、
スケジュール帳にも、
ちゃんとチェックしてあったし、
昨日が26日の木曜日だってこともわかっていたのに、なぜ…TT
しばらくショックで立ち直れなかった~

夕方、レッスンレシピと作ってもらったパンをもらいに行き、
先生に会ってパンのお話でほんわかと盛り上がり、
やっと、気持ちがホッとなりました。
私のドジで間抜けなミスで、迷惑をかけてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そして、皆の優しさにもありがとうの気持ちでいっぱいです☆
本当にありがとう!!

a0205600_21869.jpg
a0205600_2181523.jpg
頂いた、レッスンパンたち、少しずつ今朝のあさごはんにいただきました☆
じっくり噛み締めながら、私も作ろう~っていう意欲がほんのり湧いてきました♪
どれも優しい味で美味しかったです^^

おかげで今日も明るく過ごせそう♪

●ちょっとおまけのお話●
ず~っとアップしていなかったけれど、
ず~っと何とか続いてる夫のお弁当作り☆
この季節、
蒸し暑い職場でも食べやすいように考えて、こんな風な内容のお弁当を作っています
これは昨日の↓
a0205600_2039293.jpg
・冷しゃぶ(茹で豚と自家製たまねぎドレッシング)・にんじん塩炒め(太白ごま油でじっくり炒め)・茹でキャベツの野菜巻き(アボカド、かりもりの酒粕漬け、青じそ、チーズ)・カレーピラフ(お野菜とおから入り)・おやつにスコーンの杏ジャムサンド(試作のスコーン消費のお手伝いにね。笑。)
お箸を入れ忘れたハプニングもあったけど、(昨日は忘れものが多かったなあ~><;)
「美味しかったよ」の言葉も聞けて、こっちも一安心^^

今日は土用の丑の日。
うなぎを使った一品でもお弁当の片隅に入れておこうかな~。
夕方から出勤の夫のお弁当の献立をただ今考え中(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-07-27 07:48 | 日々のこと

カンパとフィナンシェ♪

◎いつぶりの更新だろう~??っていうくらい自由気ままなのんびりブログです(苦笑)
にも関わらず、足を運んでくださること、嬉しく思います☆
ありがとうございます^^
しばらくは、こんなペースが続くと思いますが、よろしくおねがいします。

◎さてさて、昨日はパン&お菓子作り大好き友達のTちゃんが、うちに遊びに来てくれました♪
カンパとフィナンシェを一緒に作って、お昼ごはんタイム☆
作るときも、食べるときも笑いが絶えない本当に楽しいひと時でした^^
で、出来上がったのがこのイースト使用のカンパ~↓
a0205600_622785.jpg
クープ、何とか開いたと思いきや…
a0205600_632731.jpg
もう一本のクープは全く開かず…><;  ううぅっ、残念。
a0205600_642667.jpg
でも、外はパリパリっ、中はふんわ~りクラムが最高に美味しかったです☆
お昼ごはんは、この焼きたてのパンと、簡単なおかずたちで(おかずは、朝に作っておいたものです)
写真はないけど、献立のメモ書きを…
・焼きたてカンパ
・鯵の南蛮漬け(トマト風味)
・豆乳の梅風味ポタージュ
・アボカドとトマトの塩麹和え
素朴な素朴なものばかりだけど、喜んでもらえたようで、よかったです♪

そして、カンパに続いて焼き上げた、焼きたてフィナンシェ~↓
a0205600_643532.jpg
ちょっと焼きすぎたりしたものもチラホラあります(笑)
これも、デザートにと贅沢にも焼きたてをいただきました☆
キモチって大事♪
どれもこれも美味しく感じられるから^^

◎ここんとこ焼き菓子のレシピいじりが続いていたから、
これは、久しぶりの王道フィナンシェレシピ☆
たまに作ると、新鮮ですね♪
レシピいじりも続行しながら、
こういう、王道レシピもたまには作って食べたいなって思います^^v

◎今も、やっぱり胃もたれしやすくて、たっくさん食べられないことが悩みだけれど、
カラダに栄養が行き渡っていることを
以前よりもうんと、嬉しく思えるようにもなってきてるかな~☆
今は、このキモチを大切にします^^

朝、昼、晩の食事作りも、
疲れながらも(笑)、以前よりうんと楽しいし、
この調子で頑張ることを楽しみます(●^-^●)

◎そうそう、
実は運転する気力も低下している私に、帰るとき、Tちゃんがこんな言葉をかけてくれました。
「回復するまでは、私が来るよ」と。
その優しさに感動しました(涙)
その優しさに甘えるのではなく、
その優しさを励みにしよう!!って思います☆
Tちゃん、ありがとね^^

◎疲れやすいという、言い訳はしたくないけれど、
それを受け入れてくれる周りの人たちに、
ありがとうって心から思います☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-06-22 22:40 | 日々のこと
a0205600_21513956.jpga0205600_21523255.jpgいちご酵母で、
ラムフルーツ入りミニバゲット。










a0205600_21541753.jpga0205600_21545336.jpgいちご酵母で
ミニバゲット2種。(りんご入りと、プレーン)










a0205600_2242567.jpga0205600_21574160.jpgいちご酵母で
よもぎ食パン。













a0205600_2252297.jpga0205600_2159116.jpg酒粕酵母で
よもぎ食パン











*何か問題が生じたとき、解決しようとするのはごくごく自然なこと。
 でも、その解決策がちょっとずれてしまうときが、私にはよくあるような…
 そうすると、自分、そしてその周りの皆(家族や友達とか)も、
 ココロが重くなってしまうことも分かってるんだけど…。

 何も考えずに、ほんの一瞬でもココロを空っぽにしてみて、冷静になってみると、
 思った以上に、的確な解決策がみつかったりするということを、
 知っているようで、知らなかった自分に出会ったように思います。
 今という空間を、よりよくするためにも、
 もう少し、ココロを落ち着けられる時間を作ろう☆
 そう思える今日という今です^^

 「自分のココロの整理に」と、
 とても分かりにくい独り言になっています(汗)
 
 聞いてくれて、ありがとうございました^^

*パンいろいろ作っているけど、
 やっぱり難しい~!!
 でも、
 やっぱり楽しい~♪♪

*明日も、笑顔の多い一日を過ごせますように…☆  
 
 
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-03-20 22:40 | 日々のこと

予定変更と充電完了。

皆さんからいただく温かい言葉と支えを原動力にして、もう少しだけ、ふんばろう…
そう思いながらも、
11月最後の3日間、
12月最初の3日間、
合計して、たったの6日間にして義母の代わりにすることになったお菓子教室も
中止させていただくことになりました。
力尽きるのが早すぎたこと、
とても、格好が悪い><;
中止になった理由はいろいろ…。

もちろん、私の考えだけが正しいとは思っていません。
一方的な言い分なのも承知しています。
考え方は人それぞれだから☆

義母の病気をきっかけに、
自分の心の整理ができ、
出会った頃のように、
義母と仲良くなることができたと、単純に思っていたけれど、
私の思い違いと、空回りな面を発見しちゃう日々が少しだけ苦しかった><;
それも、これも、私にはいろ~んなことを受け入れる
大きくて、広いココロを用意することが出来なかったからだろうな~(涙)

義母が、回復に向かう中で、また私を必要としてくれたときは
手を差しのべたいし、そうするべきだと思っています。
その想いを胸に抱きつつ、
気持ちを切り替えて、
すっきりした気持ちで過ごしていこう!!
これが今の気持ちです。

義母は思った以上に元気になってきてるし、
退院も決まりました。
私が教室をやめたほうが、気楽に台所が使えるみたいです☆
いろ~んな理由をひっくるめて、
教室の中止に踏み切ったことは、
最善の選択であったと思いたいです。

そして、最後に、
振り返って思う教室のこと☆
皆さんと作ることは本当に楽しかった^^
私もいつか
自宅で小さなお菓子教室をしたい、
その気持ちは確実に大きくなっていました。
この経験をさせてもらえたことには、ココロから感謝します。

立て続けに、
マイナスな気持ちばかりを綴ることになってしまいましたが、
ひとまずは、これで、くよくよな気持ちとはさよならします!!
充電も完了できました。
こんな独り言にいつも付き合ってくれて、本当にありがとうございます☆

ダメダメな私ですが、これからもよろしくお願いします。
そして、時には遠慮なく渇を入れてやってくださいね(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-12-09 10:35 | 日々のこと