手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:料理( 4 )

 五月に入り、日中はずいぶんぽかぽか過ごせるようになりましたね☆
…にもかかわらず、末端冷え性はこの季節になっても続いています💦
とても苦痛だけれど、悩みすぎず、
 ・無理のない範囲で散歩し(運動とは呼べない範囲かもしれないけれど)
・3度の食事を楽しみ、
・好きなこと、頑張りたいことに集中し、挑戦し、
・ストレスを吹き飛ばすくらいの勢いでよく笑おう♪
そんなちょっとした習慣が、
体調の悩みのない身体を作り上げてくれるような気がします☆

 さて、そんな私の食生活でかなりの頻度で登場している食材があります。
それが、人参!!
苦手な食べ物はないことにしている私ですが、実は、人参が少し苦手でした(・・;)
苦手だというのが(人参さんに対して)申し訳なくて、
いろいろ使い込んでいくうちに、気が付けば好きになっていました☆
 特に、加熱した人参の優しい甘さが好きです♪
この味を生かしてドレッシングを作るのが習慣になっています。
で、そのドレッシングを使ったサラダがこちら↓
a0205600_15545531.jpg
「人参たっぷり、ポテトサラダ🎶」
茹でた人参とツナで作るオレンジ色のソースを絡めたホクホクのポテトサラダ♪
さっぱりだけど、満足感のある味わいで気に入っています。
レシピはこちら⇒「人参たっぷり、ポテトサラダ」
に載せさせていただいています。
よかったら、覗いてみてくださいね☆
a0205600_15580600.jpg
お弁当おかずにもおすすめです(^-^)
その他のおかずに、
・鶏肉とキャベツの味噌炒め
・しめじの自家製おかかふりかけ和え
を合わせました。
  何気なく作る料理だけど、 料理に込める想いが日々強くなっています。
定番の料理に私なりの想いを添えて、 ココロもカラダもより元気になれる、、、
そんな料理を完成させていくことが今の私の夢として加わったように思います☆


[PR]
by happy_ku_fu | 2014-05-07 07:52 | 料理
今日も少し、料理話を(*^-^*)
自分のために作りたい気持ちが強いのか、
料理時間が以前より、もっと楽しくなっているように思います。

胃もたれしても、人より食べる量が少なくても、
やっぱり、食べることは楽しいことでありたいから☆
開き直ることで、楽になることもありますね♪
ん~、ここ最近、もやもやといろいろ落ち込み、悩んだけど、
それもまた良い時間だったな~(´▽`*)
いつか、このもやもやに花が咲く日が来ると信じて歩き出そうっと♪
と、わけのわからない前置きになりましたが...

料理話に戻りますね♪
元気のないときこそ、色鮮やかな食材をと、我が家でよく登場する一品です↓
a0205600_20144698.jpg
いろいろ野菜のあったかサラダ

材料をすべて合わせて煮るだけでできてしまうから、
多めに作って保存しておくととても便利なのです☆
野菜の大きさや、火加減で加熱時間は少し違ってくるので適宜調節してくださいね。
レシピは、こちらに載せさせていただいてます⇒☆

程よい酸味で、食べやすい煮なますといった感じです。
春人参、新ごぼう、新れんこん、新玉ねぎ、きぬさや...
今度は、春野菜づくしで作りたいな~♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2014-04-12 21:19 | 料理

エビチリ☆

珍しく、料理のアップです(*^-^*)
a0205600_1744685.jpg
出来立ての湯気が食欲をそそります♪
これは、エビチリ。
a0205600_177854.jpg
ケチャップを使わずに作っています。
ぷりぷりのエビに辛さ控えめのソース。
そのうえ、胃にやさしい主菜となりました☆

今すごくはまってる食材があって、それをふんだんに使っいるとこもポイント(*^-^*)
いつか、レシピを紹介したいな、というこれまた研究中の一品です♪

何を食べれば、私の胃の働きはよくなるのだろう??
そうそう、何を食べればよくなる!!なんてことはなくて、「バランス」が大事☆
ご飯、パンなどから炭水化物、お魚やお肉などからたんぱく質、そしてお野菜や果物からビタミン、ミネラルを☆

私に限らず、食のことで悩みを抱えている方はたくさんいます。
食事って日々の生活では欠かすことが出来ない時間だから、どうせなら、楽しみたいな~ってすごく思います。
まだまだ、食のことで私自身も悩みだらけですが、
安心して食べられる料理を作り、それらを紹介していけるブログにもしたいなと思っています。
[PR]
by happy_ku_fu | 2014-04-07 11:00 | 料理

かぼちゃで…

めずらしく、料理の記事を^^
a0205600_8163279.jpg
(何度もお話させてもらってますが)私が、胃もたれしやすいのは長年の不摂生…
カラダに十分な栄養が行き渡らない限り、胃だって活発に動く元気がないはず。
胃もたれするからと、少食なままでは悪循環だし。
まだまだ、食べる量は少ないけれど、体重は上向きです。
省エネカラダになっているのは仕方ないな~☆

とりあえず、深く考え込みすぎず、
ココロとカラダの元気のために、栄養を補おう!!って日々過ごしています^^

そんな私が作る&食べるごはんたちを少しずつ、紹介していけるといいなって思います。
a0205600_815444.jpg
調味料も栄養のうち、と考えて作った煮るだけのカレー♪
レシピはこちらです⇒◎
このときはお昼ごはんだったので、(お肉やお魚を使う勇気が出ず。笑。)温泉卵を補いましたが、
お肉やお魚のソテーなど、体調に合わせて「何をプラスしようか?」って
考えるのも楽しい大好きなカレーです☆

注:辛いのが苦手な私好みで、甘口カレーなので、適宜カレー粉を増やしてくださいね^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-09-30 08:36 | 料理