手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:私のこと( 10 )

お知らせ


前回の更新から7ヶ月…
遅くなりましたが、
いろいろ考え、
心機一転、再スタートするためにブログを引っ越しすることにしました。
新しいブログは「いただきます。」です。

今までご訪問くださった皆様、本当にありがとうございました。
また、
「いただきます。」の方でも、
あらためて、よろしくお願いいたします。

happy-ku:fuことchiaki



[PR]
by happy_ku_fu | 2014-12-11 15:40 | 私のこと
前回と同じムースです。また再び↓
a0205600_10132532.jpg
見た目は地味だけど、
a0205600_1014686.jpg
好みのものになったかな~☆

◎そして、最近の朝ごはんには、このムースが付き物なのです(笑)
この日は残りわずかなのを、3人で分けました。(左奥のスマイルカップ)
a0205600_1728479.jpg
朝ごはん用に焼いた、梅×ヨーグルト酵母元種で作った丸パンも底がはじけず、中の大きな空洞もなく、いい感じに焼けました♪
a0205600_17285465.jpg
おから粉入り、全粒粉入りのもちもちパン、おいしかったです^^


◎ココロの中の変化や葛藤など、
   ここからは、まとまらない独り言です…↓
何度も、このブログの中で私の体調のことをお話させてもらい、
その都度、前向きな考えが膨らんでいました。
そして、何よりも健康な体を手に入れたいと思っています。
その気持ちは変わることなく、過ごしているけれど、
正直、体力のなさや、その他いろいろ、不調が出てきたりで、
前を見ると不安になることもいっぱいです。
これも、十数年、食べないことで自分の体を痛めつけてきた結果なので、
最終的には自己責任だな…
ということも受け止めているつもりです。
でも、ホルモンバランスの乱れや、骨密度の減少なんかも
なかなか解消されずに、悩みも膨らむ一方になっていました。
今までの生きかたに対する罪悪感と
目先の体調に対する不安感で押しつぶされそうで…

ただ、ここ最近大きく変わったことは、
こういう気持ちや、状態をオープンにして、
悩むだけにとどまらず、回復するぞ~の気持ちと共に、
今できることを自分なりにやっていこう!!ってすご~く思うこと☆
身体の中から聞こえてくる悲鳴に、
やっと耳を傾けられるようになったような気がします。
前向きにいたはずなのに、
どこかまだ、食べることの怖さが抜けきれずにいたんですよね。
(なくなっていた時期もあったけど、結局は繰り返しでした><)
食べ物から作られている身体には、
やっぱり十分な食べ物が一番の栄養^^
運動も大事だけど、今の自分に見合った程度で☆
ごはんや麺類は胃にドカ~ンと来て胃もたれをするようになっていて
敬遠してしまっていたけど、
(これもそう、ごはんをしっかり食べるようになっていたけれど、
控えだしたりで、結局は繰り返しでした><)
でも、もう恐れずに、積極的に食べよう♪
頭では分かっていても、行動に移せなかった部分を反省して、
自分の身体を中から元気にしてあげたいです。
自分の身体を痛めても、自分に跳ね返ってくるなんてこと、
若い頃はそんなこと考える余裕がなかったな~。
もっと早く気づけばよかったって思うけど、
今だから、気づけたのかもしれない^^
そういう意味では、気づけてよかったってことにしよう☆

長い独り言、聞いてくれてありがとうございました^^


a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-15 11:15 | 私のこと
このとき久しぶりに作ったフルーツケーキで、
パウンドケーキ好きな私はまた続けて作っていました(笑)
今回は抹茶で。
そういえば、抹茶のパウンドケーキってあんまり作ったことなかったな~。
煎茶をミキサーで細か~く砕いてから生地に加えるというやり方ばかりでした☆
あの、爽やかな苦味がすごく好きだから^^
でも、抹茶も好き♪

こっちは、梅酒から取り出した梅を刻んで加えたもの↓
a0205600_6244097.jpg
梅と抹茶って、思った以上に合うように思います☆梅が主張しすぎるわけでもなく、いい感じ^^
a0205600_6244994.jpg
ほわ~っと、二つに割る瞬間がいつもドキドキです。
パウンドケーキの食感を割った感触で感じてから、食べるのがクセで(笑)

そして、こっちは鹿の子豆を加えて↓
a0205600_624562.jpg
生地量は一緒だけど、焼き型のサイズを変えて、
こっちは、より一層、こんもりと焼き上げました☆
a0205600_625449.jpg
(色では分かりづらいですが)
抹茶も↑のより少し減らしています。こっちの方が抹茶の風味は好きだな~(●^-^●)
ん~とにかく、どっちのパウンドケーキも美味しかったです♪

今月は、めずらしく、すこ~しだけ忙しいけれど、
思い切り楽しみます♪

◎ここからは、私の独り言です↓
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-05 14:11 | 私のこと
◎昨日は、天気も良く、あったかくて、お出掛け日和でしたね☆
なので、念願の東山動物園に行って来ました^^
すご~くたくさんの人でにぎやかな中を歩くのって楽しいな~って…
そう思えたことも嬉しかったです♪
帰り際はもうクタクタだったけど(汗)、
楽しいこといっぱいの時間で、気持ちいい疲れでした☆

◎ここからは、私ごとですが少しお話させていただきますね^^
実は、お昼に放送されている番組「ヒルナンデス」さんの
レシピの女王シーズン3の大会に参加させていただきました。
想いをカタチに…
そんな気持ちがどんどん膨らんで、
気がつけば、この大会への応募につながっていました。

3月17日に行われた一次予選は、敗退となりましたが、
これをプラスに受け止めて、
これからも前を向いて、上を向いて歩いていこう!って思います^^
そして、作ること、食べること、うんと好きになります☆

参加させていただけたことに、ココロから感謝して…。
日本テレビさん、素敵な機会をありがとうございました。

応援してくれたお友達、
母、夫にも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとう!

・大会で作ったレシピは、今でもかなりの頻度で食卓に登場しています(笑)
詳しいレシピはこちらです⇒「鶏とお芋のまる焼き」
じゃがいものガレットをヒントに、
小さくまるーく焼いてます♪
ちなみに、付け合せのレタスサラダとの組み合わせが私は大好きです^^

昨日の動物園用お弁当にも入れましたよ~↓
(付け合せはレタスサラダではなくコールスローにしちゃったけれど…)
a0205600_2233518.jpg
にんじんも加えてます☆
配合も少し違うバージョンで♪
簡単にできて、ココロもカラダにも美味しくて、応用が利いて…☆
そんなレシピをこれからも考えていきたいって思います(●^-^●)

ココロとカラダに栄養を☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-30 23:14 | 私のこと

独り言。

◎今日は、少し蒸し暑かったですね。
つい最近まで、肌寒いと感じていたのに、何だか不思議です。

◎さてさて、今日は、私の体調のことを中心にお話させてもらいますね。
前回の記事冒頭の「健康の大切さをひしひしと感じるようになった」理由も含めて。

◎今、私は今まで自分がしてきたことを心底反省しています。
両親からいただいた大切な身体を、
自ら痛めつけてきたことへの後悔がとっても大きい…。

この今を、最大のチャンスにしたいから、
少しだけ、書き記しておこうって思います。

どうか、軽~いキモチで、
目を通していただけたら幸いです^^

◎さかのぼること、かれこれ、16年前(14歳)の頃、
私は食べることを拒むようになりました。
食べることを自ら拒む…
そう、
これが摂食障害(拒食症)との格闘の日々の始まりだったのです。

身も心もボロボロなのに抜け出せない…
要因は様々ですが、
私の場合は、
寂しさやら、自分への自信のなさやらが重なったというか…

◎それでも、
何とか抜け出せそうになった時期もありました。
それが、26歳の春☆
小さな焼き菓子屋さんを始めたときが、
今までの中で人生最大の追い込みモードだったな~。
頑張っていれば、
周りの人たちは手を差しのべてくれることを経験できた時期でもありました。
人の優しさにたくさん救われました。
そのおかげで、
笑顔がない自分から、
パワーに満ち溢れた自分に変われたような気がします。

◎結婚してから、
環境の変化に心も体もついて行けず、
食べることを楽しめるときと、そうでないときの波が激しくなってしまって…><
特に、
昨年の年末から今年の年始にかけて、
いろんなことが重なり、ガタガタ~っと体調が崩れてしまいました。
そして再び、食べることを拒もうとする自分に出会ってしまったのです。
そのせいで、
一段と体力が落ちたわけで…。
一段と胃も小さくなってしまったようです。

◎食べることを拒むということ…
私は、心のsosを
食べないことで、周りに発信していたように思います。

と、同時に、
自分に対する自信のなさの穴埋めでもありました。
勉強も、運動も、努力をしても優れた結果を出すことできなかったけれど、
我慢して食べないでいれば、自由に体重を操れるから…。

こうやって、歪んだ努力と歪んだ目標しか見えなくなっていたのです。

一度身についたこのクセ(習慣)は、
ココロ中、カラダ中に根っこを生やしてしまったようで、
知らず知らずのうちに16年間、生やしっぱなしだったわけです(涙)

◎かまってもらいたくて、いたわってもらいたくて、自信が持てないからって、
か細いカラダでいようとするのはもうやめたい。
言葉で解決できることは言葉にしよう。
それでもだめなら、あっけらかんと、笑いで吹き飛ばせる
臨機応変さを身につけよう!

◎何度も抜け出したくて、でも、抜け出せなくて…
やっと、
今(気がつけばもう30歳~!!)、
このキモチが最大になりました☆
(チャンスをピンチに変えるのが得意な私の大好きな言葉は)、
「ピンチはチャンス」☆
どん底に落ちたら、
後ははい上がるしかないっ!
そうっ、
どん底に落ちたからこそ
はい上がれるっ!
そうそう、
頑張りたいときが
頑張りどき~っ♪

心の奥には
食べること、作ることを楽しみたい自分もいるんです。
この病に発症したおかげで、出会えた素敵なこともたっくさんありました。
生きること、食べることの大切さや楽しさを発見できたこともその一つ。
こういうことを思い出して、
また新たに、スタート地点に立ちなおしたいって思います☆

少しずつ、食べる量も増やし、
胃もたれと格闘しながらですが、
今を乗り切りたい。

◎省エネな身体になり、きっと体質は太りやすくなっていると思います。
今も、ものすご~く痩せてるというほどでもないかな。
でも、もう太ることを恐れて食べる量を減らすことはしたくない。

身体が素直に欲する栄養を、素直に摂り入れて、
素直に美味しいと感じたい。
そして、食べた後は、美味しかったよと笑顔で終わりたい。

栄養を吸収してると、
きっと、
外を歩いても、
家事をしてても、
大好きなお菓子、パンを作ってても、疲れない身体になるはずだから…
そして、その先には笑顔の世界が確実に広がる…

明日も、
楽しく、美味しく、
ありのままに、食べようって思います。
そして、
いつも温かく、時には厳しく接してくれる、
一緒に暮す主人と実母にも感謝して、
楽しく、美味しく、
ごはん作りを満喫しようって思います。

◎摂食障害の症状や要因は人それぞれです。
ここでお話した内容は全て、自分の場合という前提です。
同じ病に苦しむ人たちが、決して、私と同じ症状だとは限りません。
どうか、この私の発言で、傷ついたり、プレッシャーを感じたりしてしまったなら、ごめんなさい…><
でも、きっとたくさんの方が、この病で苦しんでいると思います。
それでも、明るい未来が待ってることを忘れないでほしいって思います。

◎ハラハラ、ドキドキしながら、書き記し、気付けば、字だらけ~(汗)
そんな私のまとまらない独り言にお付き合いしていただきありがとうございました。

今日は少しだけ真面目なお話をさせていただきましたが、
これからも、気軽に遊びに来てくださいね。
また、お菓子とパン中心になると思います(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-06-01 21:44 | 私のこと
昨日はパン教室でした。
これは、りんご酵母使用の生地で作った、
「クランベリー・ノア」
a0205600_1242960.jpg
ライ麦が入ったリーンな生地に、クランベリー、くるみ、カシューさんがたっぷり☆
外側のカリっとした部分と、中のしっとりな部分が味わえる焼きたては格別です^^

で、これは、生イースト使用の生地で作った、
「ガレット・ドートンヌ」
a0205600_1243980.jpg
クリームチーズを塗った生地の上に
渋皮栗、さつま芋をぎっしりのせて、
焼く直前に、これまた、た~っぷりな和三盆糖をふりかけています。
荒熱がとれたら、きなこ、抹茶の順番にかけて完成~!!
きなこと、抹茶をかける前はこんな感じでした↓
a0205600_1244536.jpg

ふわ~、しっとり~、そして、想像の通り甘いです(●^-^●)
でも、クリチと抹茶が、この甘さをいい具合に引き締めてくれて、美味しかったです☆

二つとも、食欲の秋~っていう感じのパンでした♪
皆でわいわいと作ったパンは、やっぱり美味しいですねっ☆
昨日もいっぱい皆とお話して、楽しかったです^^y

◎ここからは、久しぶりに、思い切り独り言です↓(適当に聞き逃してくださいね^^)
食欲の秋を満喫できることも、必要だな~って思います。
体重が増えてもちょっとくらいは大目にみてあげないとって、本当に思います^^
生きていく中で食べることは欠くことのできないこと。
だからこそ、生きることや食べることをココロの底から楽しみたい♪
「細い」という言葉が褒め言葉だとは限らないのに、
「太ったね」という言葉に本気で落ち込んで、自己嫌悪に陥るのはもったいないですよね!!
人の価値は体系なんかじゃ決まらないですもん^^
カラダが元気で、
笑顔で過ごせて、
そりゃあ、そんな中で、泣いたり、怒ったりするときもあるけど、
それでも、
笑える時間があること、
美味しいねって、楽しく食べられる時間があることが、
どんなに、大切なことか…☆
そういうことを、ちゃ~んとわかっておきたいなって。

お菓子を作るのって、楽しいし、
パンをこねるときも楽しい♪
それを、美味しいねって皆で食べることはもっと楽しい♪

食べること=楽しいこと。
そういう風に、ココロの底から思いたいな~って。
当たり前のことを、めちゃくちゃ力説しちゃってますが…><;

なんだか、
私の憧れなんです(●^-^●)
何も考えずに、「美味しい~!!」や、「食べてよかった~!!」って感じることが☆

ごめんなさい、
すんご~い、
おもいきり独り言だから、解釈のしようがまったくないですよね(汗)
こんな話にお付き合いしてくださり、今日もありがとうございました☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-28 22:01 | 私のこと
昨日、久しぶりに作った、ココナッツとマンゴーのパウンドケーキです↓。
a0205600_20272117.jpg
これは、2005年、やっとこれだ~って思えて誕生したレシピのひとつ。

卵をしっかり泡立てたら、
粉とココナッツミルクパウダー、溶かしバター、ドライマンゴーを順にを加え、
混ぜ合わせたら、生地の完成☆
焦らず、ゆっくり、混ぜても、ちゃ~んと膨らんでくれるのです。
a0205600_20283799.jpg
カットしたら、
a0205600_20274295.jpg
お皿にちょこんとおいて、
a0205600_20275141.jpg
そのまんま、手で割って、
a0205600_20275992.jpg
パクリ☆
私の大好きな食べ方です^^

あ~☆
これこれ、
久しぶりに、食べても、
やっぱり好きだな~♪
懐かしさと一緒に、味わいました☆

***このレシピの生い立ち、と独り言***

注: ここからは、とっても独り言です。
私のことを順不同にときどきお話させてもらっています。
順不同な上に重複していることもあると思います。
なので、適当に、聞き流してくださいね。
ほんと、とっても私事なので~><;

体調を崩して食べられなかった時期があった私は、同時に殻に閉じこもりがちでした。
学校も何とか卒業できた状態でした。
大学からは普通に授業に出られるまで這い上がったけれど、
(先生方や、家族、友達…に、お世話になりっぱなしで、手のかかる子でした…)

就職までに到達する気力と体力はなく、力尽きちゃったのです…
(学校に通って授業を受け、友達と話すという、ごくごく普通のリズムに回復させるだけでも必死だったのです><;)

だからといって、
卒業後、何もしないでいる自分に対する焦りと寂しさは日増しに大きくなるだけでした。
そんな生活からサヨナラしたくて、
社会に一歩踏み出す手段を私なりに考えていました。

で、必死に考えて出てきた答えは、
自分でお菓子を作って売りにいくということ!!
働く勇気はなかったけど、
お菓子を通して、自分を試したいという気力はあったみたいです(・・ ;
体調が安定しないことにも不安があったから、
これなら自分のペースでやれるっていうのも思って。

ちょうど、お菓子作りに出会って、
ココロから大好きだ~って思えるようになった頃だったから、
頑張りたいって思えたことが一つでてきただけで、単純に嬉しかったんだって思います^^

自分のペースと言っても、
売るとなると責任感も大きくて、必要以上にドキドキでしたけどね☆
どれを買っても、「美味しかった~っ」とか「食べてよかった~っ」て
一人ひとりに思ってもらいたくて、
安定した、焼き上がりにあるように、毎日が研究でした。

楽しいし、好きだけど、研究のほうが強かったな~。
そんな、緊張感満載なお菓子作り中な日々を送っていた頃もありました。
必死にもがき苦しんでいた頃だったな~。

で、お菓子は売れたか、気になりますよね~??
えへっ、
そう簡単に、うまくはいきませんでしたよ、もちろん(笑)
やっぱり、いろんな格闘がありましたっ><;

今日はここで一息させていただきます^^

こんな風に、ちょっと昔を振り返ると、不思議なことに、
笑って話せるようになるんですよね^^

そうそう、
今日紹介したパウンドケーキもその頃に誕生したものの一つなのです♪

レシピ誕生までの道のりは、お菓子によっていろいろだけど、
気がつけばどれもこれも大切なレシピと共に、大切な思い出となっているのです。

だから、自分のお菓子も、いつまでも好きでいたいな~って思います☆

◎過去があるから、今がある♪
どんなに辛くても、、苦しくても、いつか笑えるときが来るっ♪
ピンチはチャンス~☆と信じて…
昨日の自分から、今日の自分に、
そして明日の自分へと、
ちょっとずつ成長できてるといいんだけどな~☆
あっ、まだまだ、ダメダメな自分がいっぱいで、家族を困らせてばかりだけど…(涙)
言ってることと、
やってることの、
バランスがとれていません(*~*;)

だらだらと、まとまらないお話を聞いてくれて、
今日もありがとうございます^^

今日という日が素敵な一日になりますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-29 10:59 | 私のこと

桃のタルト、と独り言。

桃が旬のうちにと思ってタルト、作りました~♪
やっとこさ、この長方形のタルト型を無事に使えました(笑)
前回失敗経験ありなので…
a0205600_22332334.jpg
昨日作って、冷蔵庫で冷やしておいたものです。
一日置いても、パイ生地はサクサクのまんま☆
桃はジューシー^^
そして、白いアーモンド生地はふんわ~り♪
ちなみに、これはこちらの生地なのです。↓
cotta recipe circle ■ふんわりアーモンドケーキ by kufu
ベーキングパウダーは加えなかったけど、ふんわ~りでした。
a0205600_22353314.jpg
↑作り置きの折込みパイ生地を使っています。重しをしっかりして、空焼き後、
ケーキ生地と桃のコンポートをのせて焼きこみ、
a0205600_22354666.jpg
↑コンポートのシロップで作ったゼリーをのせて、
(流し込むケーキ生地の量を控えめにした分、ゼリーをのせてみました☆)
a0205600_22362636.jpg
↑仕上げに、コンポートの果肉とレモンバームを飾って完成です☆

桃が主役のこのタルト、とっても、美味しく頂きました。
焼きたても、冷やしても、どっちも好き☆
脇役にまわったパイ生地さんも、ふんわりアーモンドケーキさんも、
いい役してくれてました^^y
ご馳走さま♪
母は、パイが大好き♪
冷蔵庫の片隅に残っているのを、かなり楽しみにしてくれてます☆
これは、また明日、食べようね^^


ここからは、
先日の記事に続き、また独り言です↓~

体力がない…
のひと言で、片付けたくないけれど、
非常に、体力がないです…><;

いろんな意味で、自分自身に焦ってばっかりです。
特に、ここ数日間は…。

お菓子も、パンも料理も大好き☆
作るのも、
食べるのも、
大好きです。

でも、そうココロから思えるようになる前は
作るのも、
食べるのも、
怖かった…
そんな時がありました。

食べられない時期、正確には食べなかった時期
(↑このことについては、またもう少し後でお話できればいいなって思います。)
が長かったせいか、
今の私は、はたくさん食べることが出来ません…
胃の調子がすぐに悪くなる…

今よりもっと、たくさんの量を食べられるようになりたいから、
食べようって思うのに、
なかなか、出来なくて…
だから、すぐに疲れる…
それが、悔しくて悔しくて><;

手作りの温もりを伝えたいし、
その温もりを一緒に味わいたいって思う私が、
こんな状態であることは、
無責任なのかもしれない。
分かってはいるけれど、
それでも、
手作りの温もりを伝えたいし、
その温もりを一緒に味わいたいって強く強く思います。

前を向いて歩いていきたいからこそ、
そのキモチをこの場を借りてお話したいし、
自分の体調のことも、正直に綴っていきたいって思います。

未熟すぎる私と私のブログですが、
これからもよろしくお願いします。

暗いお話になってしまって、ごめんなさい><;
そして、聞いてくれてありがとう
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-23 23:17 | 私のこと
焼き菓子いろいろと、
ちょっと独り言です^^

これらは、先日(ちょっと間が開いちゃいましたが…)、
みぃみさんが紹介してくれたお菓子たち
食べてもらえるなんて、夢のようなできごとでした^^♪

詳しい内容は省略して、
(みぃみさん、とっても丁寧に紹介してくれていました♪
 作った本人よりもお菓子のキモチを分かってくれてる~。笑。)
ここでは、大切な思い出の記録のために、写真だけ残させていただきますね。

◎まずは、クッキー4種。
・ぷっくりハート
a0205600_20324032.jpg

・ベリーキューブ
a0205600_20325710.jpg

・ゆきどけボール・くるみ
a0205600_20334020.jpg

・チロル
a0205600_20345165.jpg


◎そして、バターケーキが2種。
・ホリデイa0205600_20374254.jpga0205600_203694.jpg














・煎茶のパウンドケーキa0205600_2038557.jpga0205600_2039454.jpg















◎シフォンが1種。
・すだちシフォンa0205600_20413714.jpga0205600_20414594.jpg
















これらは、何度も何度も作り続けてきた、とても愛着のあるお菓子たち♪
お菓子作りは、私にとって、唯一の自己表現なのかなって思います。
(表現できるほどの技術や知識はまったくないけどね…汗。)

そんな、自己満足だらけのお菓子を食べてくれて、本当にありがとう!!

一緒のを味見用に冷凍しておいて、うちおやつに頂きました^^y

~ちょっと独り言です↓~
食べる喜び、
それと一緒に失いかけていた
生きる喜び。

そんな私が、生れて初めて、
ココロから頑張りたいって思えたのが、
お菓子作りでした。

作ることを楽しめるようになってから、
食べる喜び、生きる喜びもどんどん大きくなってきました☆
そして、食べられること、生きていることへの感謝のキモチも大きくなってきました☆

そう思える空間の中で私自身も居たいから、
食環境に対する想いがついつい大きくなっちゃうんだろうな~。

私ペースに付き合ってくれる皆への感謝のキモチ、忘ちゃいけないって思います。
そして、
私の、食に対する想いが
押し付けにならないように気をつけなきゃいけないなって思います!

食べるということは、
ごくごく当たり前のことだけど、
私にとっては、
とっても大きいことのように思えるんです。
ときどき、
ちょこちょこ、
そんなお話を交えさせていただきたいって思います。
(まとめるのが下手なので…汗)

独り言を聞いてくれて、ありがとう^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-15 11:18 | 私のこと

はじめまして。

はじめまして。

お菓子・パン作りを中心に、日々のできごとを綴っています。
のんびりペースなブログですが、よろしくお願いします。

 少しだけ、自己紹介をさせていただきますね↓

<住まい>
     愛知県。
<家族>
*気が長~い夫と、洋裁が得意な母(実母)、ミニチュアダックス「チロル」の、
3人と1匹で仲良く暮らしています。

*体調を崩したことをきっかけに、食べることの大切さや楽しさを意識するようになりました。
 このブログでも、食べることに加え、作ることの喜びを一緒に味わえると嬉しいです。
 そして、毎日を元気で過ごしたいって思います☆

ココロとカラダの元気の源になる、
お菓子・パン・料理を作りたくて、日々の台所時間を楽しみたいと思っています。
そして、何よりも、
私自身、限りなく健康なココロとカラダを手に入れるため日々の生活を大切にしていきたいと思います。


                                happy-ku:fu, chiaki      
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-01 08:20 | 私のこと