人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マドレーヌと栗きんとん♪

◎先週は、朝起きると寒い…という突然の温度変化でしたね☆
身体もビックリです。
体調管理、しっかりしないとな~☆

◎さてさて、久しぶりにシンプルな焼き菓子の試作が続いています☆
マドレーヌは焼き菓子の中で、最も作るのが苦手分野なのです~><;
何度作っても、これだ~って言うものに仕上げられぬまま今に至っていました。
マドレーヌと栗きんとん♪_a0205600_2135632.jpg
だけど、大好きです(●^-^●)
理想のマドレーヌに近づけるよう、ボチボチと、再チャレンジ中で、今のところ、このレシピに落ち着きました↓
マドレーヌと栗きんとん♪_a0205600_214131.jpg
ぷっくりおへそで、ふんわり感が強いマドレーヌ♪
割ったときのキメを見るときが一番緊張します…
レシピは落ち着いたものの、
まだ、いろんな配合や、工程がぐるぐる回ってて、
マドレーヌ熱は続きそうです(笑)


◎それから、今年は、栗を食べる機会がすごく多い我が家です。
母が、散歩みやげに持って帰ってきてくれる栗もホクホク甘くって、
それを調理するのが楽しみです♪
甘露煮や渋皮煮はまだ作っていないものの、
料理やおやつにと、いろいろ美味しく食べています^^
で、今すごく気に入っているのは、この栗きんとん↓
マドレーヌと栗きんとん♪_a0205600_2144422.jpg
しっとり、ほっくり、そして栗の味をしっかり感じられるレシピになりました☆
皮をむいてから、蒸しあげ、そして、裏ごします。
この工程がけっこう大変だけど、これがまた、クセになる手間なのです^^v
皮をむくのは、母の仕事で、私は良いとこどりですが(笑)
でも、日毎に上達しているのをみると、なんだか悔しいな~(笑)
私も頑張ってむかなきゃ!!

ちなみに、お皿の手前に写っているのは、「とちの実」です。
アク抜きをする勇気がなく、これは飾り用^^

さつまいも、栗、柿、さんま…
大好きな秋の味覚で、栄養補給を思い切り楽しみます♪
by happy_ku_fu | 2013-10-19 21:07 | お菓子