手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

白花豆の餡と大麦若葉の、モンブランクリーム

◎先週は母の誕生日でした。
a0205600_2126153.jpg
何を作ろうか、いろいろ考えたけど、ラフなスタイルが私らしいプレゼントだと思って、
用意してみました^^
特に買い物に行かず、家にあるものと、在庫整理を兼ねてます(笑)

◎白花豆の薄皮をむいて裏ごしして餡を作り、大麦若葉を加えてモンブランクリームの完成。
中は米粉スポンジとりんご入り米粉カスタードクリームです。
これ、私すごい好みです(●^-^●)
母も気に入ってくれました☆
すご~く美味しいっていうほどじゃないかもしれないけれど、
ほっこりする味っていいな~って二人で噛み締めてました☆
ほろ酔いの夫の味覚はあてにならないけれど、
美味しそうに食べてくれたから、とりあえず良かった♪
◎夕食後の大人3人と犬1匹のバースデーはちょっと静かだったけど、これもいい思い出☆
a0205600_2128993.jpg


◎ちなみにこのときの夕飯の主菜は
a0205600_21301383.jpg
えびおからしゅうまい。

そして副菜は
a0205600_21302232.jpg
(底で見えないけれど)揚げ茄子の野菜あんかけ。
あとは、なんだったけ??
と、こんな感じでした(^ ^;)

◎振り返ると、心配ばかりかけてきた思い出ばかりだな~(汗)

私の母、
すぐに怒鳴るし、すご~く怖かったのに…(笑)
それでも、大好きだったのは、
私たち娘を必死で守ってくれてたからだって思います^^
どんなときも、
けろっとして、明るくのんきに構えていた母のたくましさには
ありがとうの気持ちでいっぱいです☆
母には元気でいてもらいから、
私も母に負けないくらい元気になるぞ~!!

と、思った矢先、この日は特に胃もたれがひどかった…
食べるのが怖い理由は、この胃のもたれが一番の原因。
これを解消することが今の私の目標です^^v
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-10-08 22:04 | お菓子