手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カップケーキ♪と折込シートが続く理由…

◎少し前にさかのぼりますが、
好みの感じに焼きあがったカップケーキを紹介させてもらいますね。
a0205600_11202368.jpg
マフィン生地のシンプルな配合で、作り方や混ぜ方を私なりに工夫したものです^^
ふんわり、ほろり、
といった、大好きな食感になりました。
a0205600_11202726.jpg
こっちは抹茶を入れたもの。

写真は試作中のもので、
朝ごはんにも登場していました☆


◎で、何の試作中だったかというと…
子供お菓子教室に向けてのお菓子ということでした。

「私に代わって、子供たちにお菓子作りを教えてもらえるかしら??」と、
友達からの嬉しい依頼が始まりです☆
「料理やお菓子作りに興味を持ち始める年頃だから、いろいろ作らせてあげたいけど、
つい口出ししちゃって、子供の芽を摘んでしまう時があるから、
快く作れるように、私に代わって一緒に作ってもらえないかな」ってことで、
娘さんのことを想う親心が、私にもすごく伝わってきました。
母も日々いろんな想いで格闘しながら過ごしているんですよね☆
親としての友達もまた、尊敬します!!

と言っても、教えるというか、逆に私が教わることもたくさんあるくらい
しっかりとした友達の娘hちゃんと、hちゃんの友達。
小学6年生って、何だか私より大人かも~って思ったりもして(笑)
実際、hちゃんはよく会うので、そのたびに私がお世話になってます(笑)

◎そして、8月末のレッスンで完成したカップケーキがこちら↓
a0205600_11215552.jpg
子供たちには、生のフルーツを一緒に焼きこんでもらいました♪
試食をしてもらったのですが、
友達も娘ちゃんも、この食感すごく気に入ってくれました!!

生地に抹茶を入れたり、そのとき、家にある食材を焼きこんだりして
バリエーションを広げてもらえると嬉しいです^^
準備から、後片付けまでの一連の工程もしっかり楽しんでもらえたかな☆

レッスンの後、
すごく、気に入ってくれて、カップケーキを作ったよ!っていう連絡ももらいました。
お菓子作りの楽しさ、
一生懸命作ったものを皆で分け合って食べることの嬉しさ、
お母さんの日々の大変さ、
などなど、
「食べ物を作る」という時間の中から、いろんなことを感じてもらえる場となっていれば嬉しいな~^^


素敵な機会を作ってくれて本当にありがとう!!


◎話がまた続きますが、
ここ最近続いている折込パンのこと。
なぜ、続いているかというと、
実は、この作りすぎたカップケーキが折り込みパンのシートの原材料になったからなのです。
何か違うな~の繰り返しで、ちょっと(かなり??)作り過ぎて…
それはそうとして、
このカップケーキを基にして作るシートは簡単に出来るし、
できたパンは朝ごはんとしてシレ~っと出せるし(笑)
意外と便利なんです(○^-^○)v
…こんな理由で、折込みパンが続いていたのでした。
ちなみにまだ続くかと思います♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-09-13 13:39 | お菓子