手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

山食~梅&ヨーグルト酵母~と朝ごはん

◎梅&ヨーグルト酵母で作った山食です↓
a0205600_99275.jpg
練りごまと、少量のきなこ入り。
窯伸びはあんまりしない配合だと思います。
(+腕がいまいちなのも、理由の一つかな。汗。)

最近の山食は少し前よりカタチが寸胴☆
底がスリムになっているタイプでずっと焼いていたけれど、
憧れていたこの寸胴タイプを新しく購入してからは、
ずっとこの型ばかり使っています☆
でも、前の型もちゃんと使ってあげたいって思います♪
a0205600_910613.jpg
キメは整っているようで、ちょっと一安心^^

少しの練りごまが、ふわ~っと香ばしくて、何も付けずに頂きました^^
◎これは、今朝の朝ごはん↓
a0205600_9173198.jpg
パンを作るのも楽しみなので、朝はパン食☆
・果物・冬瓜と豆乳の冷製スープと一緒に頂きました☆
このスープも、我ながら美味しかった♪
白い粉が吹いた大きな冬瓜は味が優しくて美味しいです。
家の小さな花壇で収穫出来ました☆
ほぼ、毎日、冬瓜を楽しんでいます^^
旬の野菜たちはほんと美味しい!!

◎それから、旬と言えばゴーヤ☆
残念ながら、我が家のは成長がいまいちで…。
でもお隣さんが、どんどん収穫できるので毎日分けてくれてます^^
おかげでゴーヤも満喫中♪
炒め物、揚げ物、和え物などなど何でも好きです^^

そんな中、一番出番が多いのがこのジュース↓
a0205600_11175051.jpg
冷凍庫にストックしてある完熟ゴーヤとバナナ、牛乳を
ミキサーでガガーッと撹拌してるので、スムージーってとこかな☆
熟したものはカットして、すぐに冷凍しています^^
熟したので作るジュースは、ねっとりでなめらかで、苦味もやわらいでいて、
また青いのとは違った印象♪
牛乳もバナナも入って栄養価もうんとアップするから、ほぼ毎日飲んでます^^
今日も取れたてゴーヤ頂きました!!
何作ろうかな~☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-23 11:31 | パン