手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いろんな粉で、丸パン~あこ酵母~

暑い夏は粉類の保存場所に悩まされます…
あんまり買い置きはしたくないけれど、粉がないと何だか不安(笑)
そして、開けるとなるべく新鮮なうちに使い切りたいし…

と、いろいろ理由をつけて何かと作りたいだけなのかも(笑)

さてさて、いろんな理由を集結させて作ったパンがこちらです↓
a0205600_21334558.jpg
今朝の食事です^^
・丸パン
・黄色のズッキーニとかぼちゃの酒粕マヨソテー
    (レモンバームをちぎってのせて、すっきりと☆)
・納豆とネギの和え物
    (シンプルな味のパンには納豆も合うから、こういう組み合わせも好きです^^v)

封を開けた粉や、期限的に早く使った方がいい粉を合わせたすごく適当な配合(汗)
残りわずかの強力粉(ゆめきらり)、全粒粉、おから粉入り。
ここに、牛乳、水、少しの砂糖、塩、あこ酵母を加えて捏ねました。

残りわずかな粉を使いきった後、
足りない分を補うために、新しい粉を開封する勇気が出なくて(・ ・ ;
だから、また適当配合に落ち着いてしまいます。
a0205600_2134557.jpg
適当に作った割には思った以上にふんわり焼けました♪
でも、丸パンが上手く焼けない状態は変わらずです…(涙)
いろいろ気をつけているつもりだけど><:
今度は、もう少し、温度調節に工夫をしてみようかな☆

パン生地は、
夜捏ねて、寝る前に保冷バックに入れて、
布団の横に置いています。
何だか癒されます(●^-^●)
こういう過程があるから、一段と作ったパンに愛着が湧くんだな~って思います♪

お菓子も、パンも、料理も、
自分が作るものの未熟さに落ち込んだりしちゃうときいっぱいあるけれど、
それはそれ☆
自分が作るお菓子、パン、料理に愛情をたくさん注いであげようって思います☆
自分自身に愛情を注いであげることも、けっこう大事かも^^




a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-10 22:02 | パン