手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

梅&ヨーグルト酵母の白パンと、あこ酵母の丸パン♪

●梅&ヨーグルト酵母を使ってハイジの白パンを作りました↓(昨日作ったものです。)
a0205600_217508.jpg
先日、徳島に行ったとき、姉の家で泊まったのですが、
私用に、なぜだか、クリームチーズを買ってくれていました☆
あっ、もちろん嬉しかったです(●^-^●)
そして、それを見て、ふと再現してみたくなたのが
子供の頃食べたハイジの白パン♪

ハイジの白パン…
初めて食べたのは小学生のころでした^^
何となくではあるけれど、今でもあの味を覚えています。
ほんのり塩気があったな~と♪
パン棚の商品説明に、「クリームチーズが入っています。」
って書いてあったことがすごく印象に残っています。
パンを食べることが、ほんっとに大好きだったあの頃の記憶…☆

完全な再現はできないけれど、(食感とかはあんまり記憶に残ってなくて…><)
今の自分好みに合わせて作ってみたら、それがすごく気に入って♪
で、帰ってきてから、今度は酵母で挑戦したというわけです!!
a0205600_217561.jpg
冷めたてを割ってみると、ふわふわ~ん♪
あの頃よりも塩気を抑えています^^
このほうが、いろんなおかずを合わせやすいかなって思って☆
少し適当だけど、何となくの配合をメモしておいたので、
また作ってみようと思います!!

●長々と続きますが、
次は、調子にのって作ったも一つのパン↓(今朝、焼き上げました。)
a0205600_2233421.jpg
期限が少し切れたあこ酵母も頑張って消費中~(笑)
家で食べる分には問題ないかな??

捏ねの途中で梅酒漬けの梅の実を加えたのだけど、
実が軟らかいのにたくさん混ぜ込んだのでちょっと水切れが悪かったです><;
a0205600_22342941.jpg
全粒粉も加えているけれど、
食べると思ったよりもふんわりでした♪愛着もあるし、これはこれで美味しかった!

で、今朝のごはんに早速…
a0205600_22303492.jpg
・梅の実入り全粒粉ぱん
・自家製朝採りオクラ&納豆(パン食でも平気で合わせてます^^)
・練りごまムースのミニパフェ風
・トマト&レモンバーム(お塩をパラリと振って食べると美味しいです♪)

献立の組み合わせに相変わらずまとまりはないけれど、朝から元気の源を補給できました^^v

梅の実もまだまだたくさんあります!!
次は何に使おうかな~っ♪




a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-08 22:43 | パン