手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スコーンとキッシュ~梅&ヨーグルト酵母~

徳島に行く前,
梅&ヨーグルト酵母元種をそのまま置いておくのが気になって、
スコーン生地を仕込んでおきました。
a0205600_6335256.jpg
↑で、帰ってきてから、焼き上げたのがこんな感じ^^
生地は仕込みから1週間経過していましたが、問題なく焼きあがったかと思います☆
この日の朝ごはんは早速焼きたてを♪
a0205600_6344430.jpg
スコーン、ポテトサラダ、野菜たっぷりオムレツ、桃ヨーグルト、残りのパンもほんの少し…。

スコーンには、卵と砂糖は全く加えていません^^
甘くないスコーン、好きなんです♪
中はふんわ~り、外はさっくりな好みのスコーンになったのが嬉しかったな~
a0205600_636368.jpg
もひとつおかわりして、自家製梅ジャムをつけて食べてみたり、と、
美味しくいただきました^^

そうそう、
スコーン生地は端っこの四隅を切り落として焼くことが多いんです。
(全体にふわ~っと膨らんでいくのを眺めるのが好きだから^^)
で、残りの端っこ生地はたいていそのまま焼いていました。
でも、このときは、キッシュの皮として使ってみて…
a0205600_6361299.jpg
思った以上に美味しく出来たのが、ものすごく嬉しかったです(●^-^●)
おかずが一品増えるし、なかなか良いかも♪
a0205600_6361962.jpg
前回の記事でも紹介したシリコントレーを使ったミニサイズのキッシュ♪
朝の残りのスコーンと共に、お昼ごはんになりました↓
a0205600_636274.jpg
スコーン、キッシュ(トマト、バジル入り)、ミニハンバーグのトマト&豆乳煮込み、蒸し茄子(バジルソース)。
朝ごはんもスコーンだったけど、お昼ごはんもスコーン(笑)
キッシュは小ぶりだったからかな~、
おかわりできました☆

バランスが良いとは決していえないけれど、
いろんな食材を食べられると、ココロもカラダも何だか落ち着きます^^v
胃の調子もいいような気がします♪
意識しすぎず、
何となく、いろいろ食べるのって、楽しいですね^^
そういう日がもっともっと増えていくといいな~(●^-^●)




a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-04 20:38 | パン