人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くるみのかりんとうクッキー~レシピ付き~

誰かを想い、誰かのために作ることって本当に大切なこと☆
自分のことを想い、自分のために作ることも同じくらい大切なこと☆
自分が食べて、笑みがこぼれる瞬間を想像しながら、作ることも
増えてきたような気がします^^
自分が「美味しい!!」って感じられるものを、
少しずつ増やしていけたら、って、そう思います♪
(もちろん、相手の反応を受け入れる気持ちを持ちながら、ね^^)

さて、そんな私が今すごく安心して食べられるお菓子レシピをこちらに載せました↓
cotta recipe circle 【クルミ】くるみのかりんとうクッキー by kufu
くるみのかりんとうクッキー~レシピ付き~_a0205600_17145561.jpg
くるみレシピコンテストに参加中です^^
くるみのかりんとうクッキー~レシピ付き~_a0205600_1715717.jpg
このレシピの特徴と、このレシピに込めた想いは、こんな感じです↓
①バターやオイルは入れずに焼きあげています。
  ⇒くるみの油分だけを利用したかったから♪
②砂糖衣も最小限に抑えています。
  ⇒くるみの自然な甘味が引き立つから好きかな~☆
③あえて、くるみをローストせずに使用しています。
  ⇒やわらかな味にしたいからです^^
    しっかり焼きこむお菓子だから、ローストしなくても十分美味しく出来ますが、
    もちろん、香ばしさが欲しいときは、ローストしてからでも、良いと思います♪
④砂糖衣にお酢を加えています。
  ⇒ジャリジャリ感が軽くなるから☆それと、後味すっきり感も残るから^^v
くるみのかりんとうクッキー~レシピ付き~_a0205600_17151792.jpg
完成したら、
母が作ってくれたかごに入れて、気持ちが落ち着いた頃が私の食べごろです(◎^-^◎)

(あっ、このクッキー、離れて住む2歳の甥っ子にも良いかも~!!)


このくるみのかりんとうクッキー、以前にも紹介させてもらったことがありましたが、配合や工程も少し変化してます^^

今回のレシピの方がサクッと軽くなってるかと思います♪
よかったら、見て下さいね♪


くるみのかりんとうクッキー~レシピ付き~_a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by happy_ku_fu | 2013-07-21 21:35 | お菓子