手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

折込みパンと、友達パンレッスン♪

◎梅酵母…元気がなかったけど、折込みパンを作りました。
3つの山のうち、1つを食べた後の写真を↓
a0205600_22202374.jpg
はい、やっぱり元気がなかった~><;
a0205600_22203395.jpg
ふわ~っと感には欠けるけど、
甘すぎない折込みパンで、しっとりしてて、美味しかったです^^

作ったお菓子が余ったり、失敗したら、大体がシートに変身しています(笑)
ちなみに、↑はチョコのお菓子の余りにコーヒーを合わせたシートを使っています。
お菓子の余りがシートに変身するから、
もちろん、そのときによって配合は違ってて…
レシピのメモ書きを見直しても、すごく適当です(汗)

私のパン作りって、
お菓子作りの余り物ばかりで成り立ってるような気がします…

◎そんな私も、普通に(?)パンを作りたくて、友達のレッスンに参加させてもらってきました♪
パン友から始まり、もうかなりお世話になってます(●^-^●)
彼女のお人柄も魅力的で☆
その、レッスンが昨日で2種類のパンを教わりました♪
まずは、「サブマリン」っていう潜水艦みたいな形のパン↓
a0205600_22221536.jpg
牛乳で捏ねるふわふわしっとりパン♪ミルクの甘さにホッとさせられます^^v
そして、ほうれん草パン↓
a0205600_22222160.jpg
水分が多めで、口溶けがいいふわふわのパン♪
ほうれん草の風味が、ほんと美味しかったです^^

今朝食べたときも、まだまだしっとり、やわらかな状態ですごく美味しかった~。

パン作りはもちろん、たくさんのお話時間も楽しかったし、参加できて良かったって思います!
新しい出会いもあって、それがまた、すごくいい刺激をもらえて…☆
食べるということ、生きるということ、
そして、自分が元気でいるということの大切さをしっかり共有し合えたことも嬉しかったです^^
本当に、ありがとう☆


a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-18 22:55 | パン