手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

チョコレートケーキの続きと、適当パン♪

◎昨日と同じような画像です(・ ・;
クリームと、スポンジのバランスは、こんな感じでほぼ決まり☆
な、チョコレートケーキがひとまず完成しました^^
a0205600_21333597.jpg
実はこのケーキ今月の出張レッスンのリクエストメニューなんです☆
スポンジ、チョコレートクリーム、くるみの組み合わせのトップス風です。
a0205600_21341566.jpg
濃厚なチョコが苦手な私が作るチョコケーキ♪
でも、美味しい~!!
…はず(笑)
皆に喜んでもらえますように…☆
本番は来週です(●^-^●)

◎それから、
朝の目覚めがいいように捏ねていたパン生地で、焼き上げた朝パンです↓
a0205600_21354776.jpg
チョコの丸パン^^v
試作のチョコクリームやチョコレートケーキが上手く出来なかったりしたときは、
少しでも食事代わりになるようにと、パン生地に混ぜ込みます(笑)
その代り生地に加えるのは、水、酵母、塩だけにして、
けっこうさっぱりめな味に仕上げています
a0205600_21355378.jpg
ちょっと、弱ってきたかな~と思っていたいちご酵母元種で作ったけれど、
思ったよりはふわふわに焼きあがりました^^
底部分のふくらみにパワーがないように感じるけれど、
これはやっぱり、酵母の元気がなくなってきたからかな…

リメイクパン作りが増えて、
シンプルパンの練習が出来ていない今日このごろです…

ちょっと、
いろいろ、
作るペースや内容を見直したいとは思っているのだけど、
抜け出せません(汗)
きっと、意味のあることだと思って、
こんな日々もヨシとしよう♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-02 22:03 | お菓子