手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リメイクパン♪~折込みブレッド~

◎土曜日から甥っ子に会いに2泊ほど徳島に行ってきました^^
2歳の甥っ子は良くしゃべる(笑)
次会うときは、また一段と何もかも達者になってるんだろうな~♪

姉のうちで泊まり、甥っ子といっぱいおしゃべりできて、
元気をい~っぱいもらえた2日間でした☆

おとといの夜、帰宅して寂しさも残るけれど、元気度はupしています☆

◎さて、いろいろ作っていますが、少し前のものを紹介させてもらいますね^^
このとき⇒☆のチーズケーキレッスンの試作のときは、スポンジもたくさん試作しました(笑)
本題のスフレタイプのチーズケーキ作りに入る前に、
下に敷くスポンジ作りで集中力が切れることのないように、
手軽に作れるようなものを…って☆
もちろん、スポンジだけでも、
普段の簡単なおやつから、おもてなし用デザートまで、
いろんな場面で使えると良いな~って思っています^^

で、そのスポンジの説明ではなく、
試作中、上手くできなかったもので、
「こんなの作ってます」の記録がこちらです(汗)↓
a0205600_7355032.jpg
登場回数は多いと思いますが、折込みパンです。
きなこスポンジがシートになっています♪(多分…)
a0205600_736249.jpg
自家製酵母は、発芽玄米麹だったかな。
ベースの生地にも確か、少しスポンジ入れたかと。(多分…。)
その代りお砂糖や油脂は入れていません^^
ふわふわで、ちょっともっちり。
我が家の朝ごはんやお昼ごはんに美味しく頂きました♪

上手くできなかったのがたくさんあるのがバレますが、
ほんといろんなパンを作りました~(笑)
また、ちょこちょこアップさせてもらいますね^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-06-19 08:20 | パン