手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出張レッスン。スフレチーズケーキ♪

月曜日は、毎月恒例のaちゃん邸での出張レッスンの日でした♪
今回で6回目☆(毎月、きちんと紹介できてなかったような…)
いつもの3人に、嬉しいことに先月から1名増えて
4人の生徒さんと、楽しい時間を送ることができました^^

さて、そのメニューはというと、
リクエストにより、
「チーズケーキ~プレーンじゃないもの~」
というわけで、
ずっと作り続けてきたスフレチーズケーキに決定しました^^
(少しずつレシピは変化していますが。)

この日は、うぐいすきなこで淡い緑のマーブル仕立ています☆
手軽に作れるスポンジもレシピに組み込み、これはデモで。
本題のチーズケーキ生地を、各自で作ってもらいました♪

写真は、うちで私が試作していたときのものです
皆の作品、次回からはきちんととらなきゃ><;
(参考までに…)↓
「うぐいすきなこで、スフレチーズケーキ」
a0205600_17514915.jpg
じっくり湯煎で、上面をややしっかりめに焼き上げます。
a0205600_17522191.jpg
スポンジだけでも美味しいんです^^v(私的には☆)
そして、こんな風に、前日に焼いておいたものを皆にも試食してもらいました↓
a0205600_11101721.jpg
うぐいすきなこのハートクッキーも添えて…♪

どんなに顔なじみのお友達でも、やっぱり教えさせてもらう立場になると、
ドキドキ、バクバク☆
今回も、たくさん反省点が出てきました><
まだまだaちゃんちオーブンを使いこなせてないことも申し訳ない…
いつもと同じように出来ていない自分を客観的にみると、ほんと悔しくて…
でも、こうゆう経験を無駄にせず、
次こそは!!という気持ちで
教室を楽しみながら、頑張りたいな^^

「作ってよかった」
「食べてよかった」
「来てよかった」
そう思える教室を目指したいです!!

皆も喜んでくれて、また次回のリクエストメニューもどんどん言ってくれて、
気持ちはおかげで、穏やかです^^
いつもいつも、本当にありがとう!!

レッスンの後のaちゃん姉妹のお料理にパンもほんと美味しかったです☆
a0205600_1116259.jpg
懐かしい味にホッとするミートソース。
a0205600_11163120.jpg
優しい甘さのビーフシチュー。
a0205600_11164558.jpg
玄米サラダが小さな器に盛られて、見た目はもちろん、すご~く美味しかった☆
あと、じゃがいもをオリーブオイルとと塩、ローズマリーと共に蒸したものも、美味しかったなあ☆
ロールパンはいつ食べても美味しいくてホッとする味☆(なのに、これも写真がない。泣。)

緊張するけど、毎月楽しみのレッスン時間&ランチタイム♪
また元気をもらえた日で、今週も笑顔が増えそうです^^
来月もよろしくお願いします☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-06-12 11:26 | お菓子