手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆うぐいすきなこの、ムースケーキ☆…レシピ付きです^^

a0205600_2131451.jpg
前回、前々回、と似たような画像が続いています…
これは、「チョコムースのケーキ」が少し変化したものです」☆

「チョコムースのケーキ」をいろいろ作っているとき
ふと思いついたことがこのケーキ試作の始まり♪
これからの季節に、淡いグリーンのムースケーキを食べたいな~って思って
出来上がったレシピです。

レシピはこちらです↓(よかったら覗いてみてくださいね^^)
cotta recipe circle うぐいすきなこの、ムースケーキ by kufu
a0205600_2144544.jpg
名前のまんま、うぐいすきなこが主役のムースケーキです♪
・上段…うぐいすきなことバナナを合わせたしゅわ~、ふわふわな軽いムース。
・中段…うぐいすきなことホワイトチョコを合わせたとろ~りとして、
ちょっとだけ濃厚なムース。(牛乳を多めに配合しているので、後味はすっきりめです^^)
・下段…うぐいすきなこのふわふわスポンジ。
卵白の殺菌のため、湯煎で作るスイスメレンゲを使いました。
そして、メレンゲは余すことなく使い切る配合にしています☆


きなこ、煎茶、麦こがし、…
などなど、和の粉物の香りが子供の頃から大好きでした^^

きなこはきなこでも、うぐいすきなこもすご~く好きです。
こっちは青大豆が原料なんですよね☆
香ばしさよりも、青大豆の甘味がぐぐっと感じられる気がします☆
色も淡い緑で、優しさを感じられるところも好きです。
100円ショップで購入した容器で気軽に作り、
a0205600_1029040.jpg
スポッと型出しして、(型からキレイに出せるポイントもレシピ中にのせています☆)
a0205600_1028570.jpg
6~8等分にカット☆
ココロとカラダが「食べてよかった!!」って笑顔になれおやつになったかな~(○^-^○)
ちなみに、私は「食べてよかった~!!」って思えました♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-05-28 10:38 | お菓子