手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

酵母パンとイーストパン♪

ゴールデンウィークが終わり、
今日からまた日常が始まりました☆

特に大きな変化はないけれど、気分的に、日常だ~って感じだけですが(笑)
今は来週の出張レッスンに向けて、スコーンレシピの最終確認のため焼き焼き中です♪
酵母のスコーンは緊張するけれど、楽しみはもっと大きいです☆
「皆の美味しい笑顔」に出会えますように…☆

さてさて、少しだけ最近焼いたパンの紹介をさせてもらいますね^^
酵母パン&イーストパンたち。おすそ分け用と、うち用に↓
a0205600_15135936.jpg
発芽玄米麹酵母を使って、久しぶりの折込みパン☆
自家製黒豆きなこシートを折り込んだ、甘くない折込パンです^^
ふわふわに焼きあがりました!

a0205600_1514114.jpg
そして、これは、グリーンレーズン酵母を使ったよもぎパン☆
焼色を付けず白パン仕立てにする予定が、
温度を間違えて、焼色つきで焼きあがりました(汗)
イメージしていたのと食感が少し違ったけれど、
もっちり、ふんわりでこれはこれで美味しかったです^^
母の散歩土産のよもぎも、いい味&いい香り出してくれてました♪
よもぎ、大好きです(●^-^●)

夫が好きなパンもたまには…と作ったのが、
a0205600_15151533.jpg
このオニオンマヨネーズパン。
これはイースト使用☆
生地は雑穀入り、油脂分なしにして、
仕上げに自家製マヨネーズと刻みたまねぎを乗せて焼き上げました^^
パンの中で夫が一番喜んでくれるのはマヨネーズがのったパンかも!!

「美味しい」の笑顔に出会える瞬間って、やっぱり嬉しいですね^^
もちろん、自分自身の「美味しい」の笑顔に出会える瞬間も☆

◎食べられない食材があったり、
食事量に制限を受けてたり…
「食」にだって個人差はあるけれど、
いつだって、どんなときだって、
笑顔になれる食卓は必要だって思います^^

食べ物を囲む時間は、コミュニケーションの場でもあります。
だから、
食べられない食材があることや、
食事量に制限を受けていること…
そういうことをきっかけに、
自分に自信をなくしてしまうことのないように、
いつだって、どんなときだって、誰にとっても
楽しみのコミュニケーションの場となってほしいって思います☆
いつだって、どんなときだって、誰にとっても
笑顔になれる食卓を作れるようになりたいな^^

そのためにも、料理の幅をもっと広げられるようになりたいな~っ、私も☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-05-06 16:17 | パン