人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の折込パンたち♪

◎寒くなったり、暖かくなったりと、
何となく春がすぐそこまで来ているように感じられますね^^

目標に向かって、一歩踏み出したい気持ちも大きく膨らんでいるのも、
季節のせい(おかげ)かな??

目標と言っても、小さな小さなものだけど…^^

◎さて、お話をパンの方に移動しますね☆
目標や、夢、についてはまたおいおいに語らせてもらうかと思います☆

◎クロワッサン、デニッシュ…
バターの折込みをずいぶんしていないような気がします。
今の季節のうちに、と思いつつも、
折込みシートを作って、折込パンにすることにはまってしまって抜け出せない(笑)
最近の折込パンはこんな感じです↓
最近の折込パンたち♪_a0205600_107960.jpg
酒粕酵母元種使用。
ホワイトチョコ&ゆず皮入りのシートと抹茶生地の組み合わせ☆
いつもどおり、折り込み回数は2回。
そして、くるくる巻いて、3つに切って、型に入れて、このときの2次発酵完了時はこんな感じ。
焼きあがると↓
最近の折込パンたち♪_a0205600_1071775.jpg
ん~、ホワイトなシートはやっぱり目立たないですね(・ ・;
最近の折込パンたち♪_a0205600_1074735.jpg
ほんのりきつめに巻いて、渦の中心がこんもり焼きあがるこの形が好きです(●^-^●)
最近の折込パンたち♪_a0205600_107548.jpg
カットしても、折込みシートが目立たずで、ちょっと残念だけど、美味しかったです☆
ふわふわで、あっさりめの折込パンだから、飽きずに食べられました♪

山食タイプばかり作っていましたが、こんなタイプも作ってみたり↓
最近の折込パンたち♪_a0205600_2092593.jpg
形だけはバゲットをまねてみました(汗)
レモンか甘酒かどちらか忘れましたが、どちらかの酵母元種使ってます。
そして、もっちりした黒ごまシートを作ってライ麦粉入りの生地と合わせてみました☆
最近の折込パンたち♪_a0205600_2093580.jpg

2~3日経ってももっちり、しっとりで、おもしろい発見かな!!

ん~、思いつくままに作ってるけど、
やっぱり、もっと深~く、パンのこと知りたいなって思います^^
by happy_ku_fu | 2013-03-04 20:27 | パン