手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

くるみのお菓子♪

◎先週末のこと。
突然の吐き気と熱に襲われ、
翌朝も症状は治まらなかったので、病院に行くと、
何らかの感染が原因ですね、とのこと。
おそらくノロウイルスかな~と。
詳しい検査はしていないので、ノロさんと断定できるかは分からないけれど…
一緒に暮らす夫も、実母もピンピンと元気なのに (・・ ;
(↑それはそれで、嬉しいことだけど♪)
幸い、症状はうんと軽かったみたいだし、2日で元気になりました☆
体力もついてきて、外出することも増えてきたからかな~
でも、きっと免疫力はあんまりないのかも…

さて、今はもうすっかり元気に日々を過ごしています^^v
家族も引き続き、元気で何より☆
自分の手で料理にお菓子、パンを作ってももう大丈夫!!って思えるのも嬉しいです♪

◎さて、先週初めに作ったお菓子ですが、ちょっと紹介させていただきますね^^
こちら⇒★のコンテストに参加させてもらいました☆
テーマは「くるみを使ったお菓子」
レシピもあるのでよかったら見てくださいね♪

・1つめは卵も油脂も使わずできるお菓子を考えてみました。
くるみのかりんとうクッキー♪(←クリックするとレシピが見られます)
a0205600_22332473.jpg
揚げずに焼くからクッキー☆
砂糖衣でかりんとうっぽくしてみました。
子供にも食べさせてあげられるかな^^
一緒にも作れるかなっ^^
そんな妄想を膨らませながら試作してました(笑)
そして、昔からの私の大好物、
大麦を煎ってから粉に挽いた、はったいこ(おちらし)を
風味づけに入れてるのもちょっとしたこだわりなのです☆
砂糖衣の黒酢もなかなかいい味出してるな~って思います♪
ん~、素朴で美味しいクッキーになりました!!
た、多分…

で、
・2つめは、くるみの油分を生かせるようにと考えた、シフォンを考えてみました。
くるみたっぷりヘルシーシフォン♪(←クリックするとレシピが見られます)
a0205600_22362814.jpg
手持ちレシピで、黒練りごまでよく作るシフォンがあるのですが、
配合を少し変えて、くるみバージョンにしてみました。
くるみの風味を味わえながらも、こってりしすぎず、優しい味を目指して作っています^^
ふんわり、しっとり、口溶けのいい仕上がりになったと、思います☆

昔から大好きだった「今日の料理」さんへのレシピ投稿も
暮らしの一部に取り入れたいな~って思っている今日この頃です(●^-^●)
ぜひ、のぞいてみてくださいね♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-02-18 23:04 | お菓子