手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

本日2つめ~chiaki便の発送♪~

◎少し前のお話を。
a0205600_14263729.jpg
先週だったかな^^
お友達のasukaちゃんと、akkoちゃんに送らせてもらったお菓子たちです。
クリスマスのシュトーレン便のお礼に☆

asukaちゃんのこちらのブログで、とても素敵に紹介してくれてました。
実物より、素敵に紹介してくれてて、
ホント、ありがとう^^

こんな風に、交換できるのも楽しいな~って、
日々の楽しみがまた増えたことも嬉しいです^^

◎私も、ざざっとではありますが、紹介させてもらいますね♪
・これは、前回記事のレッスンと同じレシピの「キャラメルりんごの焼タルト」↓
a0205600_14224142.jpg
2人をイメージして優しい味を目指しています^^
・で、これはバターを使わず、お砂糖もうんと減らした、スフレチーズケーキ↓
a0205600_1422503.jpg
我が家の定番レシピに落ち着いています^^
チーズケーキが大好きな夫と母のお気に入りでもあるから、是非食べてもらいたいな~って思って☆
でも、ちょっと問題発生~!!側面の紙をはがすときに、生地を傷つけてしまった…><;
側面の見栄えがとても悪くなっちゃって…
ごめんなさい…
と謝りながらも、箱に詰めさせていただきました(涙)
・続いて、黒ごまシフォン♪↓
a0205600_142309.jpg
黒ごまのお菓子が大好きなんです、私^^
このシフォンも何度も作ってきてやっと落ち着いたレシピ。
こってりし過ぎない味としっとり、ふんわり感を味わってもらえると嬉しいな~って思って、
・詰め合わせに採用させてもらいました!そして、これは乳製品も卵も使わないスコーン↓
a0205600_14233295.jpg
今回はベーキングパウダーで。
中はふわ~っと、
外はサクッとを目指して作っています。
奥がバナナ入り。
手前はプレーン生地に白餡包み。
餡包みの断面~↓
a0205600_14235845.jpg
白小豆を使った白餡が大好きで、定期的に作る習慣がついています(笑)

・それから、パンも少しだけ…。
自家製チョコシート(前回記事のレッスンのときのチョコシートレシピで)を使った、
折込みパンです。
山3つ分のうち1つを味見用に↓
a0205600_20561592.jpg
りんご酵母使用です☆
元気な酵母が出来上がったので、酵母の量も減らしてみました。
生地には牛乳とメープルシロップを少し加えただけで、
後はシンプルに酵母15%と仕込み水、塩のみで仕上げています。
a0205600_2163953.jpg
甘すぎない、この折込みブレッドは私好みです。
あ~でも、ふんわり感をちゃんと維持できていたかが心配><;

◎どれもこれも、押し付けばかりで申し訳ないけれど、
喜んでもらえてすごく嬉しかったです。
asukaちゃん、akkoちゃん、
これからも、お菓子と私をよろしくね^^v
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-01-22 21:14 | お菓子