手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

出張レッスン、その2~タルト~

◎昨日は、
今月2つ目の出張レッスンの日でした☆
パン友と過ごせるこの時間も、また癒しの空間^^

◎さてさて、作ったのは、リクエストより「タルト」
どんなタルトにしようかな~??って考えた末、
共焼きで作る、基本のタルト☆
ということで、
「キャラメルりんごの焼きタルト」で、この日は決まりでした☆
a0205600_13474091.jpg
・ほんのり甘味のついたシュクレ生地に合わせるアーモンドクリームは、
バターもお砂糖も控えた配合にしています。
・そして、りんごのキャラメル煮も、
りんごの自然な甘味をギュギュッと閉じ込めたいから、
お砂糖は限界まで、控えています。
・クランブルも食感を楽しむ程度にしたいから、
主張し過ぎないようあっさりとしたものになるようにしています。

「タルト=難しいって思っていたけど、
これなら、また作りたい~!!」って、
とっても嬉しい言葉をもらえて、じ~んと込み上げるものがありました^^

◎続いて、タルトに加えて、リクエストがあったのは、折り込みパン用のチョコシート!
さすが、パン作りが日常の皆らしいリクエスト☆
シンプルは材料で、どんな生地にも合う伸びのいいチョコシートになったかな、
と思うレシピが完成しました。

タルト作りの合間に作って、
もちろんパンもちゃちゃ~っと手捏ねで、皆で力を合わせて仕上げました!!
一斤分の生地を、小さな型に入れて焼いたのですが、
また、これがすごーくぷっくりしてくれて、可愛いこと☆
a0205600_1348535.jpg

しっとり、ふんわりで、焼きたてはもちろん、
持ち帰って翌朝食べたものも美味しかった~!!

◎レッスン後は、aちゃんのココロのこもったお昼ごはん↓
a0205600_1349395.jpg
ひらひらにんじんとツナのカレー風味サラダと、れんこんの和風蒸し。
お野菜の味もしっかり残ってて、大好きな味♪
a0205600_13521434.jpg
小松菜とまいたけのパスタ~ガーリックオイル炒め~
塩加減が絶妙です☆
a0205600_13502693.jpg
殻つきえびのトマト煮
a0205600_13505941.jpg
仕上げにチャービルを♪
すごーく、しっとりしてて、トマトの酸味と、えびのお出しとの相乗効果にびっくり☆

お料理上手なaちゃんの作るものは、とにかくどれもこれも美味しかった~!!
優しい味が身に染みます^^
ご馳走様。

それから、この時間は皆の思い出の味をいろいろいただける時間でもあります。
思い出の味っていいな~って、
しみじみ^^v
たくさんのおもてなしをありがとう!!

◎私作のタルトも出来立てを食後に試食~。
a0205600_134865.jpg
ドキドキしながら、皆の感想を待ってました(笑)
「美味しい、美味しい」の言葉をたくさん聞けて、
レッスンは無事終了です。

横に添えられた、渦巻き状の和菓子は、
aちゃん姉妹の亡きお母様が大好きだった思い出の味だそうです^^
美味しかったよ♪
お母様との思い出話、またいっぱい聞かせてね^^

◎私が落ち込んでいるとき、
手を差しのべてくれたパン友。
そして、
やっと上を向け始めた私にも、また
手を差しのべてくれ、
背中を押してくれてる、パン友たち。
本当にありがとう!!
私は、今のこの一つ一つのレッスンを大切な思い出にかえて、
しかり、握り締め、
一歩一歩、進んでいくよ^^
いろいろな葛藤と戦いながらで、まだまだなところもい~っぱいあるけれど、
これからもよろしくね☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-01-22 13:56 | お菓子