手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

出張レッスン。

◎更新、久しぶりのような…。

こんなペースにも関わらず、遊びに来てくださる皆様、ありがとうございます。

おかげさまで、元気に過ごせる日々は続いています^^
抵抗があって、あまり食べなかったお餅も
今年は、いろんなカタチで食べることを楽しめていました☆
10数年ぶりに、お餅を満喫できたことが、すごくすごく嬉しかったです。
小さな小さな、進歩かもしれないけれど、
大きな大きな、喜びです^^v
楽しく食べていると
元気なココロとカラダが育まれる。
それは、自分のことだけじゃなく、一緒に食卓を囲む家族も…。
そんな風に思えるようになったことも変化かな~。

◎さてさて、今日の本題へ。
今週の水曜日は、名古屋のmちゃん邸での出張レッスン日でした^^
おなじみのメンバーで、もう6回目のレッスン♪
続けさせてくれることに感謝だな~^^

この日のリクエストレシピは、「お餅料理」
お正月に食べ切れなかったお餅をおやつではなく、食事として消費したい~!!
とのことです☆

アレンジ料理では定番の、
「もちピザ」と、「もちグラタン」に決定して、
この日まで、
作りやすいレシピをと、、試作を繰り返していました♪
何とか無事に完成したレシピで、
この日出来上がった料理はこちらです↓
a0205600_15485718.jpg
まずは、「もちピザ」
フライパンで両面を焼いたお餅に、トマトソース、たっぷりお野菜、チーズを乗せています。
はさみで、カットしたほうがキレイに切れるように思うので、
我が家では、焼きあがったもちピザは
キッチンばさみでチョキチョキ切り分けてから食べます☆
そして、このトマトソースは、とっても簡単に出来るので、こちらも一緒に作りました!
材料を煮詰めるだけです。
お野菜はほんの少しのベーコンとともにたまねぎをじっくりじくり蒸し焼きし、
コーン、ゆでたほうれん草を加えて、ほんの少量の塩で味付け完了したものです。
シンプルな調理だけど、
美味しい~!!って感じてもらえて、すごく嬉しかったです^^

続いて、「もちグラタン」↓
a0205600_15491791.jpg
味の変化をと思って、
こっちは、きのこたっぷり和風仕立てにしています。
えのき、生しいたけ、しめじ、豆乳、白味噌を合わせて蒸し煮し、
そのあと、コロコロに切ったお餅を加えて、しばらく蒸らし、やわらげています。
これを耐熱皿に移して、
パン粉とオリーブオイルをあわせたものを散りばめ、
焼き色がつく程度に焼いたら完成~!!
ピザにチーズを使ったから、カリカリパン粉で仕上げています。
この食感の組み合わせもポイントかな☆
きのこの甘味と、
もっちり和風のホワイトソース、
そこにカリカリ食感のパン粉がとてもよく合うって、
喜んで食べてくれました☆

喜んでもらえることって、本当に嬉しいものです。
食べてくれて、ありがとう!!


◎来月は2月。
ということで、
バレンタインお菓子のリクエスト頂きました☆
さあ、またいろいろ考えるぞ~(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-01-18 15:52 | 日々のこと