手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

我が家のクリスマスケーキ

◎昨日、バタバタ~っと作ったクリスマスケーキ☆
毎年、今年はどんなケーキにしようかなあって思うのだけど、
手の込んだケーキを作ってあげられないまま、過ぎていきます><;

ん~、でも、
愛情たっぷり、
ココロを込めて、
バタバタと作りました(●^-^●)

ジェノワーズの残り
(↑粉による違いを比べたくて、何台か焼いておいたものがあったので)と、
生クリームの残り、果物の残りで作った、ドーム型のデコです↓
a0205600_2218132.jpg
とってもラフなクリスマスケーキになりました☆
a0205600_2234825.jpg
・厚めに切ったジェノワーズ2枚は
いちごと生クリームでサンド。
・薄めに切ったジェノワーズ1枚で、
チョコクリームといちご、バナナを混ぜ合わせたものを覆いました♪
ちなみにジェノワーズが茶色いのはきび砂糖を使ったから☆
a0205600_2235878.jpg
ジェノワーズの厚みを変えるだけでも、けっこう楽しいかも~♪
ってこと、今さらながら発見できました!
そして、やっぱりふんわりスポンジは、ホッとします^^

素朴な素朴なケーキだけど、
「美味しい」の言葉をいっぱい頂きました♪
今年も、我が家は大人3人のクリスマス☆
大人3人、元気にクリスマスを過ごせて、すてきな思い出がまた増えました♪
それにしても、
それなりに歳を重ねているけれど、
ケーキの減り方は、すごいです(笑)
そんな姿を見て、
これからもケーキを美味しく食べてもらうために、
家族の健康のこともちゃんと考えようって、思いました^^

◎クリスマスも終わって、次はお正月。
そうそう、12月初めに友達のレッスンで作った、このクリスマスリース♪
a0205600_2235190.jpg
かなり愛着があるので、
お正月まで持ち越せるように、ちょっと手を加えようかな~☆って思ってます。
このリース、我が家は大活躍です^^v

◎そして、あさっては友達の家族とお餅つき~♪
あんこ6kg作って、持っていきます♪
お菓子以外に、餡子の注文までしてくれるなんて☆
嬉しい限りです^^
ありがとう!


ん~、
このブログもいろいろ整理整頓したいけど、
それはまた、来年かな☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-26 22:42 | お菓子