手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クリスマスのケーキたち

◎25日の昨日は、
我が家もささやかながらクリスマスを楽しみました(●^-^●)
料理はチキンソテーに、お野菜ピラフ、温野菜、海藻スープ。
ん~、あんまりいつもと変らないけど、
少しだけクリスマスっぽくしたつもりだったかな…(汗)
そして簡単なケーキも☆

本当に、ささやかな食卓だったけど、
笑いの絶えない楽しい時間を過ごせたので、
とても充実したクリスマスでした^^v

◎さてさて、23日、24日は、
友達が注文してくれたクリスマスケーキを作っていました♪

まずは、23日のケーキから紹介させてもらいますね^^

こちらは、洋なしのタルト☆
a0205600_6133545.jpg
洋梨を焼き込んだタルト台に
カスタード、生クリーム、洋梨のババロア、クッキー、
抹茶のガトーショコラを飾り付けています♪
タルト台にはアーモンドクリームではなく、
いつものようにダコワーズに近い生地にして、あっさり目に仕上げています^^

それから、
a0205600_6141279.jpg
味見用プチサイズも一緒に作りました(笑)
直径7~8cmのタルト。
すご~くちっちゃくなるけどカットして、母、夫、私で仲良く試食しました^^
大きさに関わらず、嬉しそうに食べてくれたので、よかった♪

そして、24日。
シンプルなデコケーキです☆
a0205600_6161979.jpg
リクエストにより、
スポンジは2段カットで、生クリームだけのデコ♪
おうちでのデコレーションを楽しんでもらうため、「続きはおまかせ~」のスタイルです♪
a0205600_6162570.jpg
クッキーも別添えに^^
a0205600_6163280.jpg
切り落としたスポンジで作ったチョコボールもおまけ♪

◎いつものように、
作る前も、作るときも、作り終えた後も、
そして、
お渡しした後も…
ず~っとドキドキ(笑)

どちらとも、すごく喜んでもらえて、
ココロ温まるメールももらえて、
ほ~っと、ひと安心☆
クリスマスのお手伝いに参加させてもらえたことにも、感謝です^^v

yちゃん、aちゃん、ありがとう~♪

◎さあ、今日から、また時間の流れが速くなりそうですね☆
それでも、笑顔溢れる日々を過ごせますように…♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-26 07:04 | お菓子