手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

きなこのロールケーキ☆

今月はお菓子レッスンでブッシュドノエルを楽しめた月でした♪
身構えずに、また作ろう!!って思えるブッシュドノエルにしたくて、
シンプルな材料とシンプルな作り方を大切にしてきました☆
ちゃ~んと、そういうカタチになっているかは??だけど、
今はとっても気に入っているレシピです^^

レッスンでは皆が大好きなチョコ仕立てでしたが、
合間に何度も作っていたブッシュドノエルがあります。
それは、
私が小さい頃から大好きだった、「きなこ」を使った、
「きなこのブッシュドノエル」です。
a0205600_22252739.jpg
きなことお砂糖を合わせて、お湯または温めた牛乳を加えて作る、
「きなこペースト」が大活躍(←ちょっと大げさかな??)
のレシピ☆
ふんわり、しっとりと口溶けのいいスポンジと、
優しい甘さのクリームで、
ほっこり和む…
そんな味を目指してみました^^

レシピはこちら⇒cotta recipe circle きなこのブッシュドノエル by kufu に載せさせていただきました^^
a0205600_22262652.jpg
餡作りもちょっと頻繁にしていたので、これは白小豆で作った餡を巻き込んでいます。
白餡ときなこ、かなり合うかも☆
もちろん、餡を巻かなくても、私は十分好きです^^

このきなこロールも母と夫にも試食を何度もしてもらったけど、
いつも美味しいって言ってくれました♪
チョコが大好きな夫がきなこを食べるなんて、何かちょっと不自然だったりしたけれど(笑)。
家族に喜んで食べてもらえることも、シンプルに嬉しいな~^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-17 22:36 | お菓子