手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

普段の焼き菓子♪

◎う~、いろいろ綴りたいことはあるけれど…
ココロは元気になってきても、カラダがその勢いに
ついていかないのが非常に悔しい~><;


◎さてさて、一呼吸おいて、
今日は、普段の焼き菓子記録を^^

まずはこちらのクッキー↓
何とな~く、元気が出そうでひそかに気に入っています♪
a0205600_1024763.jpg
くるくるロールクッキー。抹茶の緑と、かぼちゃの黄色☆
クリスマスっぽく明るい雰囲気が出るように、そして、自然の色を使いたくて、作っていました^^

そしてホクホクのかぼちゃを蒸したものが中にたっぷり入った、クッキー↓
a0205600_104395.jpg
スプーンと、フォークの型で焼くと、私の中ではこのクッキーズの名前は必ず「いただきます」なのです。

お菓子に名前を付けると一段と愛着が湧きますね♪

チョコンと、控えめに写っている、くるくるクッキーは、
切り株をイメージして作ったつもりでですが…(笑)
これは、バター、卵なし。
なかなかいいのでは??と今、開発中です☆

それから、タルトもけっこう焼いていました↓
a0205600_10121211.jpg
小さいブリオッシュ型で焼くのも好き☆
これは、先日のギフトで作ったりんごのキャラメルタルトの味見用に作ったものです。
キャラメリゼしたりんごをゴロゴロ入れています。
ごくごくシンプルに、久しぶりにダマンドと組み合わせています。
a0205600_10124960.jpg
ダマンドを組み合わせるのは久しぶりだったので、
いつもより、濃厚に感じたけれど、たまには、昔レシピ新鮮でいいな~って思いました☆
思い出の味と共に、このタルトの味をしっかりしっかり噛み締めて、癒されてましたし^^

果物をキャラメル煮にするとき、私は、ちょっと作り方が違うのですが、
その作り方がすごく気に入っています。

◎レシピの整理もしたいし…
あれも、これもと、
やりたいこと、やるべきこと、たまってる~(汗)
うちの掃除も…(汗)

まっ、とにかく「年末に向けて、元気に過ごすこと!!」
が優先かな☆
こんなゆるゆるな規則ですが、
しっかり守りたいな~って思います^^

◎さあ、今日は名古屋の友達宅での出張レッスン♪
こちらでも、ブッシュドノエル、頑張って作ってきま~す☆

今日も素敵な一日になりますように。
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-17 08:38 | お菓子