手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼き菓子ギフト便♪

◎気づけば、前回の記事から1週間…

更新は滞っても、元気に過ごしていました^^v

出張レッスンや、頼まれもののギフト作りなど、毎日がお菓子中心になっていました☆
上手く言えないけど、作っていいんだ~って思えることがまた嬉しかったです。

◎今日は無事に作り終えた焼き菓子ギフトの記録を☆
まず一つ目。
高校時代からの友達mちゃんからの依頼で、焼き菓子いろいろを4箱を作りました↓
a0205600_10134756.jpg
ガトーショコラはぜひ入れて~!!っという嬉しいリクエストに応えた詰め合わせ☆
クリスマスも近いし、クッキーもクリスマスらしいものを入れてみました^^

メモ
・ガトーショコラ・抹茶のホワイトガトーショコラ
・クリスマスクッキー(かぼちゃ&抹茶)・切り株クッキー(キャラメル)
・ぷっくりハート・ゆきどけボール(麦焦がし)


この子たちは北海道へ飛び立ちました♪

◎それから、もう一つ。
焼き菓子屋さん時代からのお客様(今はすっかりお友達)、
rちゃんからの依頼のお菓子たち↓
a0205600_1021126.jpg
おうち用に、タルト~☆
お店に初めて来たとき、タルトを買ってくれたのを覚えています^^
おいしかった~って言ってくれて、よく買いに来てくれるようにもなりました。
懐かしくてあったかい思い出です♪

今回は、りんごのキャラメルタルトを作らせてもらいました♪
レシピはあの頃と同じ☆

ホールなのでカットできないから、緊張感もうんとアップしますね~(●^-^●)

なので、
同じようにミニサイズのタルトを作って、味見用にスタンバイしてます(笑)

そして、焼き菓子いろいろを2箱↓
a0205600_10234563.jpg

おうちおやつ用と、
プレゼント用に☆
メモ
・ガトーショコラ・ホリデイ(昔バージョン)・ゆきどけボール(麦焦がし)
・いただきます
(↑スプーンとフォークの型で抜いたクッキーを、以前から、こういう風に呼んでいるのです。)


このタルトと、詰め合わせ2箱は徳島のrちゃんちに飛び立ちます。
(これは今、準備できたとこです^^)

今までのお菓子も配合を変えたりして、その変化を楽しんでいるけれど、
あの頃のお菓子も「また食べたい」と言ってくれることも、本当にうれしいなと実感^^
作れるお菓子の幅をもっと広げていくことも目標だけど、
今までのお菓子レシピもしっかりしっかり握り締めて行こうって思います☆

どうか、無事に届いて、
ふと笑みがこぼれるようなお菓子になっていますように…

また元気をもらえた一週間^^
mちゃん、
rちゃん、
本当にありがとう!!
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-12 10:42 | お菓子