手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ロールケーキ♪

気づけばもう12月。
また、久しぶりの更新になってしまいました…

元気も出てきて、
食べることも楽しめるようになってきて、
やりたいこと(頑張ってみたいこと)もいっぱい出てきて、

そんな感じで、今年の後半は、
元気を取り戻して追い上げに入ってきてるかな~☆
って、後半と言ってもホント、後半の後半…(笑)

でも、時間の使い方がなかなか上手くなれないです(涙)

ここ最近はロールケーキ作りが続いています。
来週のレッスン用の最終の整理と、
(間に合えば)投稿レシピの整理も兼ねて、試作の日々♪
気軽に作れるブッシュドノエル~☆
私のレシピは「気軽」という言葉が頻繁に出てきてる気がするなあ…(・・ ;)
a0205600_22331146.jpg
このロールケーキ、材料も作り方もシンプルにしています☆
そして、最後の最後まで材料を無駄なく使いきり作戦のデコレーションなのです^^v
(クッキーは、別に作っておいたものですが)
a0205600_2234939.jpg
遊び心に、頂き物の羽二重餅を少し…、
巻いちゃいました。
せっかくの和菓子を、こんな風にカタチを変えてしまうことは
申し訳ないなって思ったのだけど、
あの食感がこのロールケーキの食感とマッチしてくれそうで、
試したい気持ちが勝っちゃいました。
a0205600_22342199.jpg
でも、思ったとおり、ぴったり~!!で嬉しかったです^^
母も、夫も気に入ってくれたみたい♪
羽二重餅はもうなくなったので、
次回からは羽二重餅なしのロールケーキが頻繁に登場すると思います(●^-^●)
クリスマス当日、
きっとブッシュドノエルではないケーキを食べたくなっているんだろうな~(笑)

ロールケーキ以外にも、いろいろ作っているけれど、
嫌な顔一つせず、見守ってくれている、母、夫にあらためて感謝です。

そんな2人の健康もしっかり支えたいから、
私は絶対、もっともっと元気になるよ~、って思います☆

どうしても、お菓子の試食が続くときは、
野菜中心(お肉やお魚などももちろん食べますが、少しだけ控えて)の食生活。
正しい食生活ではないけれど、お菓子作りをやめることは出来ないので、
気をつけられることを少しでも取り入れて、バランスを保つようにしています。
今出来ることを☆
そんな風に、
普段の生活も、「気軽に」出来ることから「気楽に」続けていきます^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-03 23:01 | お菓子