手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

出張レッスン♪

◎寒さに少しずつ強くなっていると思っていたのに、
外出が続くと、発熱…><;
でも、ここはクヨクヨせず、上を向いて過ごそう~☆
って、ふんばってます^^v

◎今日は、少し前になりますが、
名古屋の友達宅でのレッスンの記録を記させていただきますね。

毎月、ほぼ順調にさせてもらっている、このレッスンを
「出張レッスン」とでも呼んでみようかと☆

私の目標でもある、「自宅でのお菓子&パン教室」の
ベース作りに皆が協力してくれている、何ともありがたいこの機会。
本当に、感謝です!!

お菓子やパンのレッスンの後には、
軽いランチを兼ねた試食タイムを楽しむことが夢です。
予め用意しておいた簡単な1品をお出しして、
そのレシピも用意出来れば…なんて、夢は一人歩き(笑)
なので、「出せる1品」を作れるようにならなければ、と思っています☆

料理は、ただ好きなだけで、
決して教えられる立場でもないのだけど、
このレッスンでは、「ぜひ~☆」という皆の優しいリクエストをいただけます♪
なので、言葉に甘えて、やらせてもらっています^^
皆、ありがとう!

◎と、言うわけで、今回は早速、料理~。
テーマは「気軽に作れる持ち寄りパーティーレシピ。主菜と副菜」です。

毎回、テーマも、皆と相談して決定しているのです(●^-^●)
作った料理はこちら↓
a0205600_704651.jpg
主菜となる、「鶏肉とじゃがいものガレット仕立て」
ヨーグルト、塩、カレー粉をからませた鶏肉に、
じゃがいもを合わせてカリッと焼いたものです。
細切りにした鶏肉と千切りにしたじゃがいものおかげで、
子供たちにも食べやすくしています。ヨーグルト効果で、鶏胸肉もしっとり~。
一口大の大きさで焼いているけれど、大きく平らに焼き上げてももちろん大丈夫!!
お魚で代用も可能です^^

a0205600_15105072.jpg
そして、副菜となる、「冬野菜のあったかサラダ」
今が旬の根菜をたっぷり使った、温野菜。
少量のお酢、みりん、塩、ローリエ、(様子を見て)水、だけで蒸し煮したものです。
子供たちも食べやすいように、
コロコロ角切りにして、ごぼうは薄~く切りました^^
そのときうちにあるお野菜で十分美味しくできるかと思います☆

どちらも、と~っても簡単に出来るので、我が家でも頻繁に登場してます。
特にあったかサラダは、大目に作って使いまわしが定番^^

出来上がった料理の試食のときも、子供たちも笑顔でパクパク食べてくれました。
ママたちにも好評でほっと一安心☆
楽しい時間をありがとう!

次回は、クリスマスケーキ♪
これも、楽しみです^^

料理レシピの作成好きだな~って思いながら、
思い切り楽しませてもらいました☆

◎翌日、過度の偏食で悩んでいる、ママから嬉しい報告まで頂きました!
「鶏肉とじゃがいものガレット仕立て」を夕飯に作ってみたら、
3コも食べてくれて「美味しいね、また作ってね。」と言ってくれたよって。
子供にもママにも喜んでもらえて、本当に良かった☆

食を通して、
何か力になれることを…☆
この課題は、今まで以上に、大きく膨らんでいます。



ここ最近、強く強く思うことがあります。
今の私が一番乗り越えなければならない壁があるということを。
それは自分の体調のことです。
(このブログで、私の体調のことも何度かお話させてもらってきました)
太ることを恐れず、まず体重を増やすこと!!
そのために、
小さくなった胃に合わせた食事から少し脱出して、食事量を増やすこと。
それぞれの人にはそれぞれのベスト体重というものがあります。
だから、決して人と比べるものではないですもんね^^
太ったね、の言葉が怖くて、(1kg、2kg…と増えているものの、やっぱり、何だか怖くて…。)
食べる量も、体重も行ったり来たりのペースから、
抜け出さなきゃいけないときが今!
ここを乗り越えなきゃ、
何も始まらない気がします。
夢に向かって、歩くためには、自分が元気で動けるのが一番!
「食を通して、何か力になれることを…☆」
食を通して、伝えたいことがあるならば、
自分自身が健康なココロとカラダを取り戻さなければ、
せっかくの伝えたいことも、あまり響かないって思うんです。
(伝えたい想いがただの押し付けにならないように)

無理しなくていいよと言ってくれる、まわりの皆の優しさに感謝しながら、
皆に甘えすぎないようにならなきゃってすごく思います!!
ちょっと、自分にプレッシャーをかけて、
また一歩、踏み出してみようって、
強く強く思っています。

いろいろ、語りだしちゃってしまいましたが、聞いてくれてありがとうございます^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-11-27 07:50 | 日々のこと