手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホシノ酵母でカンパと折込ブレッド

記録として書き留めておきたい出来事がいろいろ続いてくれているのに、
私のゆっくりペースな動きでは、追いつかないようです…

でも、日々の生活での笑顔は確実に増えていることだし、
ゆっくりペースは大目に見ることにします^^

さて、今日はパンのお話を☆
あまり使ったことがなかったホシノ酵母を最近使うようになりました。
いつ焼いたか忘れたけれど、少し前に焼いた、カンパです↓
(先月失敗した、カンパのリベンジ♪)
a0205600_19514338.jpg
全粒粉入りの生地に発酵生地を加えて焼き上げました。
丸くならなかったけど、こののっぺり感、好きです(笑)
a0205600_19583617.jpg
↑クラムはふんわりで、もう少し、発酵を抑えたいかな☆
でも、パリッとしたクラストにややふんわりながらも、もっちり感も残ったクラムで、
美味しかったです^^
カンパは、毎日食べても飽きないパン♪
上達したいものです(○^-^○)

そして、そして、こちらもホシノさんで↓
思いつき配合で作る折込みシートが、かなりの頻度で使われるようになりました☆
これは、失敗したガトーショコラをシートに変身させて作った、折込ブレッドです↓
a0205600_2323024.jpg
一斤より小さめの18cmケーキドロワを使っています。
折込み回数は2回。
均等な山ではないのがちょっとだけ残念だけど…
a0205600_2324481.jpg

ふわっ、ふわに焼きあがりました^^
a0205600_23262477.jpg
夜焼き上げて、次の日の朝ごはんにいただきました♪
・根菜のミルクスープ・さつま芋のプチガレット・みかんと一緒に☆
この量は完食~!!

胃もたれせず、
おなかが空いた、って感じられたときの朝は嬉しい^^v
まだまだ、食べられる量に波はあるけれど、
大体の朝はこんな感じで、食べられるようになってるかな♪

美味しいって感じるまま、素直に吸収できるって幸せだって思います。
私はまだまだ、それが出来ないときがたくさんあります。
食べる量を頭の中で、
考えて考えて、考えすぎて、
疲れるときもしばしば…
それでも、少しずつでも、やわらいでくれると希望をもって、
克服に向けて歩こうって思う気持ちは大切にしよう☆
そういえば、
嬉しい進歩もあるな~って発見!!
自信のなかった友達との食事も、自然体に出来るときもあるんだってこと☆
今日もそんな時間を過ごすことができました。
友達のおうちで、クッキー作りのプチレッスンも兼ねて♪
このお話はまた後ほど^^
友達の存在に日々感謝する今日この頃です☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-11-08 20:00 | パン