手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

木曜日のプチ教室☆

前回の記事でお話していた、
友達のおうちでの教室の様子を少しだけ紹介せてもらいますね^^

先週の水曜日のことです☆
今回は5人のママたちと、5人の子供たちと一緒に
にぎやかな時間を過ごすことが出来ました☆

この日はハロウィンということもあって、
食材テーマは「かぼちゃ」に決定☆
作ったのはこちらです↓
まずは一つめ。
a0205600_91239.jpg
リクエストの「かぼちゃのポタージュ」
いつでも手軽に美味しく作れるようなレシピに仕上げています☆
ポイントというほどではないけれど、私の中で大切にしていることは
「素朴が一番!」ってとこかな^^v
このポタージュはミキサーなしでも作れます♪
(粒々感をちょっと楽しむような仕上がりになりますが☆)
そして、調味は塩のみ^^
後は、水、牛乳、ほんの少しのたまねぎで十分♪
皆にもとっても喜んでもらえて、よかった~

次の日、早速、家族に作ったよ~、のメールをいただきました☆
こうやって、レシピが活用されることっても嬉しいですね^^
それぞれの「うちの味」として、いろいろ活躍してくれますように…♪

・そして、2つめ。
a0205600_9112068.jpg
「かぼちゃとオレンジの蒸しパン」です。
ポタージュにも合うように、それでいて、簡単に出来るようにと、
炊飯器を使った蒸しパンを作りました。
卵なしの生地です。
オレンジジュースをいれると、風味がさわやかで、色も鮮やかなオレンジ☆
冷めても、しっとりした食感を楽しめるような配合にしています☆
横に添えたクリームは、
ポタージュに使ったかぼちゃの皮で作ったかぼちゃクリーム☆
おまけとしてに作って持っていったら、すごく好評で、
このレシピも用意しておけばよかった~!!

ホカホカの出来立てを小さくカットして、
スープと一緒に頂きました♪
普段はかぼちゃを食べないというkちゃんも、
喜んで食べてくれたことも嬉しかったです!
皆、おやつの時間を満喫してくれたようで何よりです(●^-^●)

実はこのとき、
炊飯器もメーカーによって、出来具合が違うことをしっかり考慮できてなかったので、
かなり、悪戦苦闘してしましました><;
何とかカタチになり、食感も試作中とほぼ同じようになったけれど、
いろいろ、反省…。
申し訳ない気持ちでいっぱいです…(涙)

気持ちを切り替えて、
次回に向けてまた準備を開始中♪

教室の内容は、
お菓子だったり、
パンだったり、
料理だったり…☆
そのときそのときの、皆のリクエストをヒントにして、
楽しませてもらっています^^

自宅で教室を開くことが実現できるように、
その基盤を一緒に築きあげてくれていることが、すごくすごく励みになります^^
いろいろ、挑戦させてくれてありがとう!!
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-11-04 10:01 | お菓子