手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

卵を使わないお菓子~モンブランタルト~

卵も乳製品も使わない、マクロビのお菓子たちの魅力に惹かれ中です^^
素材を大切にした、配合や作り方が大好きだな~☆
マクロビを取り入れつつも、
今まで作って来たお菓子も素材や配合に気を配り、
引き続き、登場し続けると思いますが♪


そんな私が、最近作った焼き菓子を少しだけ紹介させていただきますね↓
ちなみにこれはマクロビお菓子ではないです(汗)
手持ちの素材と相談しながら、お得意(?)の思いつきで作ったものです。
名前を付けるなら…「モンブランタルト」が分かりやすいかな^^
a0205600_1441028.jpg
クリームに牛乳を使っていますが、タルト生地やそのほかは卵も牛乳も使わずに作りました。
イメージする味を描きながら作っていたら、こういう風に仕上がった、
っていうだけであまり考えずに作っただけです…(汗)
a0205600_1442172.jpga0205600_14434848.jpg
















全粒粉入りの香ばしいタルト台に、パン粉と寒天で固さ調節したミルククリームを使いました。
このクリームに自家製栗の渋皮煮のペーストを混ぜ合わせたものを、最後に絞っています。
もちろん、上にのってるのも、渋皮煮☆
ザクザクし過ぎない食感のタルトにナチュラルな甘さのクリームがいい具合に合っています^^
ん~、今度は豆乳で挑戦したいな♪
母も、夫も、
タルトにバターを使っていないことを気付かず、バクバク食べてくれました☆
こういうのって、うれしいな☆


で、こちらは、今朝の朝ごはん↓
a0205600_114634.jpg
自家製酵母の山食の練習と、今もう一つ研究中なのが、今までの焼き菓子レシピ。ちょっとづつ改良中なのです。
そういう時って、試作品がずらりと並ぶんですよね。
一気に食べられないので、試作品も朝ごはんプレートに並びます。
少々バランスは悪いかもしれないけれど、
野菜やフルーツで足りない栄養を補って、
これでヨシ!!ということにしています。
研究もしたいし、味見もしたい!
こういう研究が大好きだし、味見も好き☆
でも、カラダとココロがその考えについていかない時がたくさんあります。
焦らず、前向きに、今出来ることを、
ということで、普段の私の食生活はこんな感じかな~。
あまり深く考えすぎず、
ココロから美味しく食べられるようになる日は必ず来ると信じて、
今出来る、食生活を楽しむことにします^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-30 20:57 | お菓子