手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プルーンピューレで、パン作り☆

少し前ですが、プルーンピューレを使ったパンをいろいろ試作してました。
その理由は、
NHK放送「今日の料理」のレシピコンテストへの投稿に挑戦したかったから^^
「今日の料理」…☆
この番組が大好きで、高校生の頃なんか特に毎日欠かさず見てました♪
この番組との出会いもまた、
「手作りの食」に興味、関心を持てるようになったきっかけの一つ。
いろんなきっかけが、積み重なり、
そのおかげで今があるんだな~って、しみじみ思います。

今は毎日見るということは出来ていないけど、
定期購読はしっかりさせてもらってます^^v

さてさて、
ドライフルーツのプルーンは子供の頃、母とともに大好物だった食材♪
食べ方は、
そのまま食べるのみ!でしたけど(笑)

そんな馴染みあるプルーンをピューレにして使うということで、
おやつにも、
朝ごはんにもなる、
パンを作ることにしました。

ほんのりカレー風味のパン生地に、
プルーンピューレを巻き込んだものです。
a0205600_2385974.jpg
カレー作りの際に果物っていいお仕事してくれるから、
カレー味に果物のプルーンは、相性がいいように思うんです。
ぜひ、試してみてくださいね。
a0205600_2392553.jpg
形も、お好みでいろいろ楽しんでみてください♪

焼き色はあまり付けないほうが、
プルーンの甘酸っぱい香りと、
カレーのほんのりスパイシーな香りがいい具合に引き立つように思います。
スパイシーだけど、
ふわ~んとやわらかで、優しいパンを目指してみました♪

レシピはこちらです⇒「ほんのり、スパイシーなプルーンパン」☆

今日の料理さんにレシピ投稿するのはこれが初めて。
ときどき、こちらにレシピを紹介させていただければ嬉しいな~って思います(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-22 23:17 | パン