人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酵母のマフィンとリメイクパン

昨日も、白神こだま酵母を使っての焼き菓子作りに挑戦していました^^v
出来立てほやほやの「トマトのマフィン」です↓
酵母のマフィンとリメイクパン_a0205600_2144936.jpg
こちらも山崎さんレシピを参考にさせてもらいました☆
ドライトマトの代わりにドライブルーベリーを、
そして、飾りのミニトマトは乗せずに焼き上げました。(トマト、きらしていました><;) 

「○○の代わりに、○○を使う…。」
作り慣れてからそうすればいいのだけど、なかなかそれが出来ない(泣)
材料が全部そろってから作ればいいんだけどな…
待てないのです><

それでも、とりあえず、もこもこ元気に焼きあがってくれたので嬉しかったです☆

焼き立てを割ってみると、こんな感じ↓
酵母のマフィンとリメイクパン_a0205600_21441586.jpg
ふわ~ん♪とやわらかな生地☆
十分食事代わりにもなる味です。
トマトが入る生地は大好きだし(●^-^●)、
刻んだオリーブもいい具合に味が馴染んでて、もっと上達したいな~って気にもなれました☆
もう、すでに秋だけど、夏の定番マフィンはこれで決まり!
来年の夏に向けて練習したいと思います^^

昨日のお昼は、この焼き立てのマフィンプレートにしました↓
酵母のマフィンとリメイクパン_a0205600_21442083.jpg
いろいろ野菜とお豆のトマトミルクスープを合わせて、ほっこリ、お昼タイム♪
ふわ~とちぎって、パクっとかぶりつく…
大好きなマフィンの食べ方です。

母も、このお昼ごはんとっても喜んでくれました☆
秋に限らず、年中、食欲旺盛な母(笑)
嬉しい限りです^^v
どんなときも、
よく食べて、よく動く母。
そんな母のたくましさにも、素直に感謝できるようになった今日この頃。
決して、ノー天気に笑っているだけではない、
「強さ」なんだな~って、やっと分かってきたかな☆

残りは今日の朝ごはんに食べたけど、
しっとり、ほろっと感が増して、すごく好みでした^^v


それから、昨日作ったもう一つの品も紹介させてくださいね♪
酵母のマフィンとリメイクパン_a0205600_20473432.jpg
↑これはクロワッサンではないけれど、「それらしき」パンです。
家にある、食材の中でなかなか食べ切れないものをリメイクすることが大好きなので、
ふと思いついて作ったものです。
今日も手直しして焼いてみたんですが、今日の方が少しだけいい感じに焼きあがりました♪
何を使ったかは、また次の生地でお話させていただきます^^v
リメイク大好きのおかげで、
なかなか、「基本」を練習できていない自分に焦りつつも、
また次の日も、そのまた次の日もしてしまうついついリメイク研究…
もう、そういう自分も素直に受け入れてあげるべきなのか格闘中なのでした☆
中と半端でごめんなさい><;
by happy_ku_fu | 2012-10-17 20:51 | パン