手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

☆収穫の秋☆

今年は栗が豊作なのでしょうか☆
毎朝&夕と愛犬「チロル」の散歩が日課となっている
母からの散歩土産に栗がよく登場します^^v

つやつや、ぷっくり~な、元気な栗たちを、
蒸したり、焼いたり、ゆでたり、煮たり…☆
あっ!もちろん、た~っくさんの量ではなく、
持ち帰ってくる度に、少量調理を楽しませてもらっています♪
a0205600_2254376.jpg
↑ホラッ☆こんな感じでちょっとずつ。
a0205600_22553380.jpg
これは先週作った、栗きんとん♪
オーブントースターでじっくり焼いて、
実を取り出して、裏ごしして、きび砂糖と、少量の塩のみで作る、
それはそれは贅沢な一品♪ちっちゃ~いのが8個できたかな^^v
8個のためにかける手間は何とも重みがあります☆
そのせいか、美味しさもアップでした☆

ちょっと余談ですが、
このとき、焼きたて栗を殻に切り込みを入れようと包丁の刃を入れたとたん、
プシュ~っと、実が噴き出してきたんです(汗)
顔面直撃で、鏡を見たときはそりゃあ、おもしろい顔になってました~(笑)
でも、目の下をやけどしてそのあとは痛くて、笑えなかったけど(●^-^●)
皆さんも気をつけてくださいね^^

頻繁に登場する散歩みやげで今のとこ1位は柿かな☆
a0205600_2257174.jpg
↑まだ青い柿~(笑)散歩する方たちは早い者勝ち精神で必死なようです(・ ・;
でもね、意外と甘くてシャキシャキしてるんですよ♪
ちなみに、この日は栗が一つだけ収穫されてました!

もう一つ、今の季節しか味わえない銀杏もあります↓
a0205600_22575095.jpg
下処理が大変だけど、このキレイな緑が見られると思うと、頑張れるから不思議♪
茶碗蒸しはもちろん、
↑のように、炊き込みご飯に加えるのも好きです。
昨日はにんじんと銀杏で、味付けは塩。
日本酒の変わりに赤ワインを入れてみましたが、なかなか美味しかったです^^
銀杏の食べすぎはよくないけど、
頻繁に登場することはないので、このくらいなら許容範囲かな~と、
美味しくいただきました。

実りの秋を満喫しに、外に繰り出す機会は母よりうんと少ないけれど、
私は私のペースで秋を満喫できているように思います♪
母に負けじと、体力つけなきゃな~^^v
よきライバルです☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-11 21:07 | 日々のこと