手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

かぼちゃプリンと、復習パン☆

◎これは、ちょっと前に作ったかぼちゃプリン↓
a0205600_2056827.jpg
みずみずしいかぼちゃだったので、蒸した後、煮詰めてからペースト状にして、卵液と合わせています。
ちょっと焼きすぎてしまったけど…
a0205600_20561644.jpg
意外と、なめらかにとろんと仕上がってくれていました☆
美味しかったです^^v

これだ~っていう、自分の中での、いちおしの自分レシピは
卵・牛乳・お砂糖のみのプリン。
一つだけなのです(汗)
後は味のバリエーションを楽しむだけ><;

◎そんなこんなで、
頂き物のかぼちゃがたくさんある我が家は、
かぼちゃスイーツやら、料理やらが頻繁に登場してます^^
夫も、母も、私もかぼちゃが大好き♪
なので、ほぼ毎日美味しくいただいてます!!
母は、かぼちゃ入りのラタトゥイユが大好き!
夫は、かぼちゃの煮物が食卓に並ぶと、かなりテンション上がってくれます(●^-^●)
かぼちゃの煮物に関してはいつも、「上手だね~」と褒めてくれるので、
(えっ??これだけしか褒めてくれないの??笑。)
つい調子にのって作っちゃいます☆
おかげで、かぼちゃの煮物と、かぼちゃ入りラタトゥイユはけっこう上達したかも☆
感謝、感謝♪

◎そして、今、もっとも頻繁に食卓に登場しているのが、「かぼちゃスープ!!」
シンプルな材料で、気軽に作れて、
その上「美味しい~!」って、ほっこりできる、スープ作りの特訓中なのです。
おなかに優しそうなとこも、魅力的☆
かぼちゃ生活もっともっと満喫しようっと^^

◎話は変わって、こっちは早速作った、復習パン☆
この日の夕方すぐに生地を仕込み、翌朝焼き上げました^^
パン教室から帰ってくるなり、速攻作ってました(笑)
かなり、はまりそうです、雑穀パン↓
a0205600_21124923.jpg
教室で分けてもらったトマト酵母を使っています。
a0205600_2114218.jpg
雑穀の茹で加減、もうちょっと研究したいな~☆このときはほんのり固めだったので。
甘さを控えたクルミ味噌はなかなか好きかも(●^-^●)

↑写真の、気になる横の小さな、丸生地の中身は、栗の渋皮煮。↓
a0205600_2120357.jpg
去年作って冷凍していたものです。
もったいなくて大事に保存してたら、
今年のも栗の季節がやってきちゃいました(笑)
せっせと、しかも、大事に消費させていただきます♪

今日も、昨日仕込んでおいた雑穀パン焼きあがりました☆
しばらく、続くこと間違いなしだなって思います、雑穀パン♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-01 15:51 | お菓子