手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2ヶ月ぶりのパン教室☆

◎先週木曜日は、2ヶ月ぶりのパン教室の日でした^^
8月はお休み月で、
7月は、私としたことが…、行き忘れという理由(泣)

今月は、忘れることもなく無事に行くことが出来ました☆

・まず、手捏ねのイースト生地で作ったのはこちら↓
a0205600_15194759.jpg
トマト生地で、「フーガス」。
ほんのり厚みをもたせて、かりかりしながらも、ふわ~っとした食感に仕上げました。
生地に混ぜ込んだ刻みオリーブ&ベーコンがいいアクセントになってました♪

そして同じく、トマト生地で、チーズブレッド。↓
a0205600_15202468.jpg
これはオリーブ&ベーコンは練りこまず、
成型時に3種のチーズ(カマンベール・ゴルゴン・ゴーダ)&クルミを包んでいます。
ゴルゴンさん100%でもつくってみたい(●^-^●)←いつからなのか、ゴルゴンさんが大好きになりました☆

生地の厚みが違うと、食感も全く違うものになります。
あんまり、薄焼きタイプのパンは作らないけど、
たまにはいいなあ~、カリッとタイプも☆

・続いて、酵母生地で作ったパンたちです。
雑穀入りのモチもちパン♪
a0205600_1537169.jpg
1つは、三つ編み(手前)もう一つは、クルミ味噌を巻き込んだもの(奥)。
クルミ味噌を巻いたものは、カットするとこんな感じ↓
a0205600_15391193.jpg
おまけ生地で、あんぱん仕立ても↓
a0205600_15395586.jpg


雑穀の香ばしさに、はまりそうです。
おすそ分けしてもらった雑穀で、この日早速復習しました♪
レッスン時のようには上手く出来なかったけど、まずまずいい感じに出来たかと思います^^v


・そうそう、この日教室でいただいた「たまねぎの冷製スープ」がすご~く美味しかった。
a0205600_15404185.jpg
レシピをもらったので、近いうちに作ろうって思います。
材料がシンプルで、優しい味は、ココロがす~っと軽くなるような気がします。
先生の愛情も感じられる幸せなひと時でした♪
スープと、配ってくれた「チャイの風味のブリオッシュ」を食べながら、
レッスン仲間とわいわい話もできて、元気を分け合えることもできました♪

◎いつもと違う空気の中で過ごせること、
友達と話せること、
そして、それを楽しめること…
そんなことがまた一段と自然に出来るようになりました^^v
ココロの元気も戻ってきてるな~と実感できることが嬉しいです♪
元気を取り戻すことが、周囲の皆への恩返し☆
そして何よりも自分のためでもあるし♪

食欲の秋を満喫するためにも、
もっともっと、ごくごく自然に、
「美味しい」を感じられるココロとカラダを育んでいきたいな~☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-09-30 15:52 | パン教室