手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

金曜日のプチお菓子教室と、昨日のお弁当。

先週の金曜日、友達宅でのプチお菓子教室はと~っても楽しい時間となりました☆
5人のママと5人の子供たちで、わいわいと過ごせました。
2~3歳の子供たちはまだ目が離せないときもしばしばあるから、
「のんびりしながらも、簡単に、早くできるお菓子作り」
がテーマです♪
ということで、第1回のレッスンはリクエストに応えて、「簡単にできるスコーン」に挑戦^^
手持ちのレシピをちょっと改良して、
なるべく、道具も手も汚さないように考えてみました。
a0205600_1431743.jpg
外はサクっと、中は、しっとり。冷めてもしっとりなタイプです。
自分好みのスコーンです(笑)

焼きたてを、皆で試食~!!
「美味しい、美味しいっ」って言う言葉をもらえて、本当によかった☆
後から、反省点が山ほど出てきたけど、
それを次に生かせるように、
皆にとっても、自分にとっても、
よりよい時間となる教室を作り上げていきたいな~って思います。
いや~、それにしても、
皆、ほんっとうに優しくって、あったかくって、人としていろんなことを学べた日でもありました。
こんな私につきあってくれることに、感謝します(●^-^●)



お盆休みが明けてから、日々のお弁当作りもスタートしてます。
昨日のはこんな感じ↓
a0205600_1437149.jpg
・テンペとお野菜の炊き込みピラフ・豆乳のコーンクリームコロッケ・なすとトマトとたまねぎのチーズ蒸し・ゆで卵の塩麹漬け・ピーマンボートのポテトサラダ
100円ショップで購入したお弁当箱とお箸でお弁当作りも満喫してます(笑)

飾り気のないお弁当だけど、
最近は気にかけてくれてるのか(夫にとってはオニヨメなので)、
「今日も美味しかったよ」と言ってくれるときが多くなりました☆
その言葉、やっぱり嬉しいです。
今週のお弁当は明日まで。
明日は、100円お弁当箱に何を詰めようかな~♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-08-30 15:00 | お菓子