手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お弁当~土用の丑~と、最近の朝ごはん

蒸し暑い日は、台所での調理は大変だな~って思うけれど、
それでも、家族の元気の源は、
この台所から☆

普段は、わがまま満載な私にできる唯一の、
家族の元気作りが、この場所、この時間。
だから、毎日楽しみながら頑張ってます^^v
(って言いたいとこだけど、ついつい、嫌味をぶつぶつ投げかけてしまうんだな…。
素敵奥さんにはほど遠い…。)

でも、台所でごそごそするのはやっぱり大好き☆
元気の源を作りたいって気持ちも
(こんなだけど)おっきいです☆

さて、金曜日は土用の丑の日でしたね。
うなぎはあんまり食べない我が家。
土用の丑の日にうなぎを食べる習慣も我が家にはないのですが、
この日は珍しくお弁当にうなぎを使ってみました。
a0205600_118968.jpg

暑い職場ではあんまり、こってり~なのは食べにくいようなので、
・う巻き
にして、一品に。
後は、
・おからとツナの焼コロッケ・とうもろこしとたまねぎのマヨ和え
・かぼちゃの甘酒煮・梅のりごはん・フルーツケーキ(酵母のお菓子の試作品。笑。)

うなぎが大の苦手な母が、
このう巻きを、「美味しい」と食べてくれたのも嬉しかった~☆

まだまだ、この暑い日は続くけれど、
いろんな種類の食べ物を、食卓に並べられるようにしたいなと思っています。
食べることを楽しませてくれる、食材たちにも感謝して、
美味しく味わい、
「食べてよかった、ご馳走様☆」って思ってあげたいな(●^-^●)


ちょっと、ついでに、こっちは朝ごはんの様子↓
a0205600_11155063.jpg
このときいただいたパンと、おかず(きゅうり、おくら、トマトのサラダ~にんじん&豆乳ドレッシング~)、う巻き、牛乳で☆
高温で焼き上げた塩食パンは夏らしいあっさり仕立て。全粒粉のざっくり感も合ってます☆
酵母パン生地の三色豆いりクッペはふんわりでほんのり甘い♪
試作中のスコーンもつけて、
こんな風に、いろいろちょっとずついただくのが、
今のところ、私の朝ごはんの定番です。

冷凍庫にパンがたまっているので、
パン作りは休憩中。
落ち着いたら、酵母を起こして、また再開します!!
トマトの酵母を育てたいな~♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-07-29 20:27 | 日々のこと