手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

折込ブレッドと、スコーン

自家製酵母パン、いろいろ作ってたけど、あんまり記録に残せていません…

そんな、数々少ない記録の品をちょっと紹介させてもらいますね☆
と言っても、これは酵母ではなく、イースト使用だった…
昨日焼き上げた折込ブレッド↓
a0205600_1411129.jpg
自家製チョコシートを折り込みました。
折込ブレッドを上手に作れるようになりたくて、それはそれは頻繁に作っていました(笑)
折り込み方も作られる方によって違うみたいで、
数をこなすうちに折込回数や、巻き方など、自分なりにやりやすいやり方で気楽に作れるようになったかな~^^
a0205600_1411895.jpg
でも、これでいいのかな??
生地は砂糖も油脂も加えず、牛乳だけでこねています。
チョコのほろ苦さ、優しい甘さに、あっさりしながらも、ふんわ~りなパン生地、なかなか気に入りました。
焼きたての冷めたてをこうやって、カットして、ラップに包んで、袋に入れて冷凍ストックがお決まりです。
いろんな種類のパンが、冷凍庫に並んでいると、選ぶのが楽しみ♪


さて、
話が変って、友達からもらった課題より、ただ今スコーンをいろいろお試し中でもあります。
a0205600_14122994.jpg

おやつにも、食事にもなるスコーン。
アトピーっこも、アレルギーっこも美味しく食べられるスコーン。
それでいて、うんと楽に作れるスコーン。
私好みの食感は、表面、さっくさく、
中はふわ~☆
↑のはまさにそんな感じかと思います!!
いつも、自己満足レシピになってるけど、友達に喜んでもらえると嬉なあ(●^-^●)

このスコーンのお披露目はまだ1ヶ月先の予定☆
集まってくれるママさん友達にも喜んでもらえるように、
それまでに、いろいろ改良します♪
こうやって、友達が課題をくれると、普段のお菓子やパン作り、料理もうんと楽しくなる私☆
mちゃん、いつもありがとう!!

お菓子、パン、料理、
しっかり写真におさめて、上手に紹介できるようにもなりたいな☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-07-25 14:42 | パン