手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

贈り物の焼き菓子と、今の目標☆

ちょっと前に作った、贈り物用のお菓子たち↓
a0205600_14523187.jpg
まずは、卵・乳製品を使わないクッキーを2種。
・ココアと自家製梅ジャム入りのクッキー、と
・メープルクッキー。
a0205600_14532764.jpg
・バナナマフィン(←なかしま しほさんレシピを使わせてもらいました^^v)と、
・ふんわりフィナンシェ(←ホリデイと名付けてる私の定番お菓子です。これは卵・乳製品を使ったもの。)


このお菓子たちに、母が作った、洋服(子供用)を合わせてプレゼント☆
どっちもすっごく喜んでもらえて、よかった~♪

ちょっと話が変わって、こっちは試作中のお菓子です↓a0205600_14542156.jpga0205600_14563070.jpg
















バナナと全粒粉で作る素朴な蒸しパンに、きなこクリームを挟んでいます。
卵や乳製品が食べられない子供にと考えて作っていたもの。
最近、子供を産んでママになった友達を通して、
アレルギーをもつ子供たちが増えているなあと実感するようになりました。
先々週のことですが、
友達と友達のママ友達の集まりの輪に入れてもらう機会があって、
お菓子作りを教えさせてもらい、
持って行った手料理とともにお昼ごはんを皆でいただきました。
6人のママと、6人の子供たち(1~2歳)+私。
にぎやかで楽しい時間でした☆
卵・乳製品アレルギーを持つ子もいたから、
皆が食べられるようにと、料理は全て卵・乳製品を使わないものにして、
おやつに↑の蒸しパンを用意。
すごく喜んでもらえて…☆
本当にうれしかったなあ。

手軽に出来て、おいしく食べられて、ママも子供も楽しめるようなレシピを
もっといっぱい考えたいなあってすごく思います。
考えて、
作って、
食べて…
私にとってのエネルギー源にしながら、
食で悩みを抱える方の力に少しでもなることができればいいなって思います。
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-07-17 14:50 | お菓子