人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カンパとフィナンシェ♪

◎いつぶりの更新だろう~??っていうくらい自由気ままなのんびりブログです(苦笑)
にも関わらず、足を運んでくださること、嬉しく思います☆
ありがとうございます^^
しばらくは、こんなペースが続くと思いますが、よろしくおねがいします。

◎さてさて、昨日はパン&お菓子作り大好き友達のTちゃんが、うちに遊びに来てくれました♪
カンパとフィナンシェを一緒に作って、お昼ごはんタイム☆
作るときも、食べるときも笑いが絶えない本当に楽しいひと時でした^^
で、出来上がったのがこのイースト使用のカンパ~↓
カンパとフィナンシェ♪_a0205600_622785.jpg
クープ、何とか開いたと思いきや…
カンパとフィナンシェ♪_a0205600_632731.jpg
もう一本のクープは全く開かず…><;  ううぅっ、残念。
カンパとフィナンシェ♪_a0205600_642667.jpg
でも、外はパリパリっ、中はふんわ~りクラムが最高に美味しかったです☆
お昼ごはんは、この焼きたてのパンと、簡単なおかずたちで(おかずは、朝に作っておいたものです)
写真はないけど、献立のメモ書きを…
・焼きたてカンパ
・鯵の南蛮漬け(トマト風味)
・豆乳の梅風味ポタージュ
・アボカドとトマトの塩麹和え
素朴な素朴なものばかりだけど、喜んでもらえたようで、よかったです♪

そして、カンパに続いて焼き上げた、焼きたてフィナンシェ~↓
カンパとフィナンシェ♪_a0205600_643532.jpg
ちょっと焼きすぎたりしたものもチラホラあります(笑)
これも、デザートにと贅沢にも焼きたてをいただきました☆
キモチって大事♪
どれもこれも美味しく感じられるから^^

◎ここんとこ焼き菓子のレシピいじりが続いていたから、
これは、久しぶりの王道フィナンシェレシピ☆
たまに作ると、新鮮ですね♪
レシピいじりも続行しながら、
こういう、王道レシピもたまには作って食べたいなって思います^^v

◎今も、やっぱり胃もたれしやすくて、たっくさん食べられないことが悩みだけれど、
カラダに栄養が行き渡っていることを
以前よりもうんと、嬉しく思えるようにもなってきてるかな~☆
今は、このキモチを大切にします^^

朝、昼、晩の食事作りも、
疲れながらも(笑)、以前よりうんと楽しいし、
この調子で頑張ることを楽しみます(●^-^●)

◎そうそう、
実は運転する気力も低下している私に、帰るとき、Tちゃんがこんな言葉をかけてくれました。
「回復するまでは、私が来るよ」と。
その優しさに感動しました(涙)
その優しさに甘えるのではなく、
その優しさを励みにしよう!!って思います☆
Tちゃん、ありがとね^^

◎疲れやすいという、言い訳はしたくないけれど、
それを受け入れてくれる周りの人たちに、
ありがとうって心から思います☆
by happy_ku_fu | 2012-06-22 22:40 | 日々のこと