手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

レーズン酵母で山食

レーズン酵母で山食を焼きました。
ドライフルーツでの酵母起こしは初めてです☆
実はちょっと、ちょっとわけあり…
レーズンの賞味期限が切れています(汗)
まだまだ、食べられるし、(多分ね)
せっせと使いきりたいけど、せっかくだから、いろいろな方法で消費したくて、酵母にも挑戦したのです。
新しいものではないから、元気100%の酵母さんではないかもしれないけど、この子達も、頑張って働いてくれています^^
なので、感謝して、美味しくいただきます☆
a0205600_16441655.jpg
粉は、春よ恋。
そして、酵母はレーズン酵母エキスを使った元種。
シンプルに油脂は入れずに。
ん~、窯伸びは、きっともっとするべきなんだと思うけど…
a0205600_1647934.jpg
まあ、それでも、
よしとしましよう♪
おととい焼きあがって、
昨日の朝、食べたのに、断面の写真撮ってなかった~><;
ちょっと、ふんわり感に欠けていたように思うけど、
リーンな山食も好きだなあ~☆

パン作りがほぼ毎日のように続いていて、毎朝パン食です。
なのに、腕が上がらないから不思議、ふしぎっ(笑)

焼いたその日のうちに冷凍して、
食べるときに解凍&(必要があれば)温め。
・小さなおかずに、
・バナナ牛乳(ヨーグルトのときも)をつけるのが今のとこ、定番です。
ついいろんなパンを食べたくて、
・小さめカットで、2~3種のパンを合わせることが多いです^^

まだ残っているレーズンたち♪
そのまま食べるのはもちろんのこと、パンにお菓子にヨーグルトに混ぜ込んだり、
料理にも使ったりと、
毎日、ボチボチ食卓に出すことを楽しみながら、最後までキレイにいただくことにします♪

今日も、素敵な一日になりますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-06-05 06:22 | パン