手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ライ麦バゲットと残り物で…☆

◎前々回のパン教室(ブログでは紹介できていないけれど…)で作って以来、
はまっているライ麦バゲットをときどき作っています^^
a0205600_10351444.jpg
サワー種とライ麦がたっぷり入るパンです。
a0205600_2243257.jpg
分けてもらった、サワー種を種つぎしながら
何とか今のところ元気を保つことが出来ています☆
7番種まで使えるとのことで、今現在、4番種使用中~
酸味というクセが、かみしめるほどに旨みに感じられるようになりました^^
最初は大好きとは言えるほどではなかったけど、
今では作らないと寂しいって思える存在になっています☆
日毎に好きになっているパンなのです♪

◎それから、これは、またまた残り物で…
先日のチョコデコのジェノワーズの切り落としで作った
オムレツケーキ☆
ジェノワーズの切り落としができたら、必ず作る大好きなケーキです♪
a0205600_2252912.jpg
クリームとほんのちょっと残ったいちごも刻んで入れちゃって、
ラップでギュッとくるめば出来上がり~!!
とっても手軽に出来る我が家で人気のおやつです☆
バースデーケーキを作らせてもらえるときの、お楽しみでもあるのです(●^-^●)


◎話は変わって、
昨日の日曜日に近くの町に出かけたときにパチリと、「カタクリの花」☆
風情のある町並みがと~っても素敵なとこなんです♪
今の時期はカタクリの花が見ごろで、私も夫に連れて行ってもらいました♪
残念ながら、天候がちょっと悪くて開花しているものが少なかったけど、
見にいけてよかった~☆
a0205600_2271983.jpg


めっきり体力が落ちてしまってから、
ちょっとしたお出掛けも実はひと苦労(・・ ;)
少しずつ回復はしているものの、
気持ちばかりが焦るときもチラホラあります。
でもでも、
春めいてきたことだし、
しっかり食べて、
しっかり寝て、
しっかり笑って、
そんな風に過ごせる時間を増やしていきたいって思います!!
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-04-02 10:38 | パン